※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
妊娠・出産

クルーズ船から栃木へ直帰なのはなぜ?国民の安全は?母子感染も不安。

ついに栃木県でコロナ…
クルーズ船から下船してそのまま電車で栃木へ、友人の車で帰宅し、そのまま買い物にも出ているらしい…
昨日発熱…

なぜ日本はクルーズ船から直帰なの??
国民を守る気は無いの??

コロナの母子垂直感染も確認されましたね。
不安で仕方ないです。

コメント

鈴木

私も栃木県在住です!!
ついにですよね…
しかも発症した人が住んでる町の近くです⤵︎⤵︎
政府まじいい加減にしろ💢って感じ💦

健康管理ちゃんとすれば感染しづらいらしいので、お互い気をつけましょう‼️

• りんか

りんか

私も近くなんです😢😢😢
    本当に殺す気?って感じですよね…
    マスクも未だに無いし…

しかも病院勤務なのでもしもその人が受診してたらと思うとゾッとします…

手洗いうがいしっかりします😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

あれだけ長い間隔離と言ってクルーズ船に留めていても、
下船してすぐに発症していたら無意味ですし、
感染拡大させただけじゃないかと思えてなりません☹️
本当に管理体制が悪すぎですよね…

• りんか

りんか

検査を15日にして陰性で19日に下船してるので意味ないですよね…

• 2月23日
ひなまま1024

やっぱりクルーズ船からの直帰は危なかったですよね。だって他国で帰国後陽性とか発熱の情報出てるじゃないですか💦
批判くらってもいいからどこかで隔離しててほしかった!クルーズ船とかの手すりつかまったらアウトですからね💦
2週間閉じ込めとくなら、テレビモニターとか使って手洗い消毒、マスクの着脱がプロ並みにできるように指導するんですが💦

• りんか

りんか

絶対に下船してから2週間は隔離するべきですよね…
    それかせめて公共交通機関は避けてもらうかとかそうゆう指導はしてほしかったです…
    おそらく一緒に電車で乗ってた人は感染してる人もいますよね。
    国は危機感感じで欲しいです。

• 2月23日
あああ

政府は隠してますね。報道に規制かけてます!
主要な10か国の国は日本に行くことを規制してるのに日本は何もしない!
安倍さん好きだったのに一発で無理なった

• りんか

りんか

なるほど…
    なんか今規制を色々かけるとオリンピックとかの影響を考えてそうでイライラが募ります…

実際私看護師やってますが、うちの病院でももし県内でコロナが出たら受け入れるとゆう話がありましたが、絶対口外禁止と言われました。受け入れた後も外には漏らさないようにとのお達しがありました。
    大切なのはそこじゃなくて、公表した上でどう感染管理をするのか、感染対策を知っている医療者はまだしも、一般の人は感染の防ぎ方も分からないわけだし、なぜ隠す?と不思議に思いました。
    最低ですよね。

• 2月23日

えーーー???知らなかったです😱
本当いい迷惑ですよね!

政府はどこまで隠すつもりなんだろう?
旦那がよく出張で栃木行くんですけど😱

• りんか

りんか

クルーズ船の人が下船して色んなところに帰宅してるので、今や日本全国にコロナが媒介してます…
    もう防ぎようが無く、本当に迷惑です😢

• 2月23日

退会ユーザー

ヤバイですね!
    スーパーで買い物、知人に送ってもらった…
    それで保菌者沢山出てますよね…
    いい迷惑ですよね…
    こんな騒いでる中、マスクしない人や遊びに行こうとしてる人や、しょーがない!で済ます人ってまだわからないんでしょうね…

• 2月23日
  • りんか

りんか

日本政府の対応が甘いせいで、集団でのフェスやディズニーなどなど、全然閉鎖されませんよね。
    集団感染を防ごうとゆう気が全く感じられません。だからこそ遊びに行こうとする人が絶えませんよね。

• 2月23日

退会ユーザー

本当ですよー!
    過剰に反応してはいけないとか反応しすぎー!とか言ってますが、じゃあ、お前なってみて生中継しろよ!って思いますよね…
    ヤバイからマスクも除菌もないのに…

• 2月23日
あんこもち

栃木のどこですか??

• りんか

りんか

犬塚の保健所に申し出があったそうなので、その近辺かと思われます。

• 2月23日
  • あやりん

あやりん

横からすいません💦
    やっぱり小山なんですか😱?

• 2月23日
  • りんか

りんか

きっと小山なんじゃないかと思っています…

• 2月23日
  • あやりん

あやりん

佐野って言う人もいれば
    小山って言う人もいて
    私が小山市在住なので
    ほんとに怖いです😰

• 2月23日
  • りんか

りんか

私も小山市です。
    でも犬塚の保健所となれば小山ですよねきっと…
    自分の住んでる地域の保健所に連絡することになってると思うので😢

• 2月23日
  • あやりん

あやりん

犬塚なんてめっちゃ近いし
    ほんと困ります💦
    予報接種とかもあって
    病院に行かなきゃいけないし
    脱臼検査も行かなきゃだし
    でも今は行きたくないです😥

りんかさんは妊婦さんで
    検診もあるだろうから
    余計不安ですよね😰

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します💦

犬塚の保健所は
    県南健康福祉センターなので
    小山、栃木、下野、上三川、野木、壬生に住んでる方が行く保健所ですよ💡

報道によると
    小山駅が最寄りの方だそうですが
    小山市の方だけが小山駅が最寄りなんですか?

引っ越したばかりなので
    教えて欲しいです😊

• 2月23日
  • りんか

りんか

コメントご教授ありがとうございます!

基本的には小山駅は小山の人だけが最寄りだと思います…

車で帰ってるとゆうことなので、もしかすると小山寄りの栃木市とかの人の可能性も無くはないと思いますが…

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ教えていただき
    ありがとうございます💓

小山駅って新幹線が止まる
    大きな駅だし
    色んな市の方が利用するのかと思ってました😅

• 2月23日
  • りんか

りんか

確かに新幹線は停まるので、別の地域ってこともあり得ますかね。
    ただ小山駅にいたことは事実なので、小山の人に感染してると思うと怖いです😢

• 2月23日
うんちゃんママ

下船する全員を収容して更には隔離できる場所が見つからなかったんでしょうね😫
政府対応終わってるし情報ちゃんと発信しないし、検査も全然対応出来てないし、明るみにでてないだけで既に蔓延してますね😫

• りんか

りんか

なんかテレビをつければ桜を見る会がうんたらかんたら…
    そんなことは今どうでもいいからコロナをどうにかしろ!!って言いたくなります😢

• 2月23日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

ほんとそんなのどーでもいいですよね!
    総理大臣はもっと若くて決断力がある若者に世代交代した方がいいですね。
    日本このままでは崩壊しそうです。
    今日ニュースで中国の医者が日本は油断しすぎと警鐘ならしてました!
    もっと言ってやって!!って感じでした😫

• 2月23日
  • りんか

りんか

中国に言われるようになったら終わりだ…
    なぜこんなに騒いでいるのに直帰とゆう選択肢になるのか。頭が悪いとしか言いようがありません。
    このままじゃ国民が殺される…

• 2月23日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

まるで自分たちを見てるようだって言ってました😹
    経験したからこそ危険な事がわかってるんですよね!
    日本は耳を傾けるべきです!

直帰はまずかったですよね😫
    案の定発症してますしね😫
    これからもっと発症する人いるでしょうね!
    それもそうだけど、私は遊びたい気持ちが抑えきれずこんな中国内国外旅行しまくる日本国民の方が呆れてます。
    春節に日本に来てウイルスばらまいた中国人とやってる事一緒😹
    人のこと言えないですよね😫
    同じ日本国民として恥ずかしいです😹

• 2月23日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

こんな中、国内、国外です😹
    繋がると違う意味になりそうでした😹

• 2月23日
  • りんか

りんか

本当ですね…
    死人も出ていて、なおかつ新しい病気だから最初は薬も無く…
    そんな状況でよくこんなずさんな管理ができますよね😢

これからクルーズ船を下船した人が次々感染発覚したらどうしてくれるつもりなんでしょうね…

実は私の友人も1週間後くらいに韓国旅行に行くと言っていて、もちろん地元の友達なんですが「これから韓国行くからコロナになったら病院行くからよろしくね〜」って電話がきました。(私はコロナ患者が出た場合受け入れる体制がある大学病院の看護師です…)
    いやいや、やめてくれ。
    とただただ呆れてしまいました。もちろん帰国後会う予定はありませんが、その子も看護師なので、どうゆう考え!?と驚きます😭

• 2月23日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

えええーーー!!
    韓国今爆発的に感染拡大してるのにニュース見てないんですかね?!
    自分がなる分には勝手にどうぞですけど、発症までに接触した人、その治療に当たる医師看護師にも、感染リスクがある事を考えて欲しいですね😱
    看護師さんなら尚更、持病持ちの患者さんや他の患者さんとも、接触するのにりんかさんみたいに、看護師としての自覚をしっかり持って欲しいですね😱
    中国もそうでしたし、新型コロナは私たちの分からないとこで着実に感染拡大していって、ある日爆発的に発症する人が増えるイメージです。
    中国、韓国に続き、次は日本ですよね。。
    クルーズ船から下船した人たち、964人?でしたっけ??😱
    たぶん、ほとんどの人が後々陽性になると思ってます。
    チャーター機で陰性で帰宅した人達も。。
    もう、日本終わりですね😱
    国民も政府も危機感無さすぎです!

• 2月23日
  • りんか

りんか

医療者として、こんなにも簡単に感染拡大しているとゆうことがどうゆうことか理解ができないのかな?と不思議に思います…
    普段感染対策を厳しく教え込まれているので、インフルなんて怖くありません。でもコロナは私たち看護師でさえ、恐怖に怯えています。
    日本は少し平和ボケしすぎですよね。個人が外国に行こうとしても、渡航禁止令でもなんでも出してしまえばよいのにと思います。
    もう日本どころかアジアが終わりです😢

私もそう思います!
    今回栃木で初でしたが、下船してからわずか2〜3日…
    下船してから14日後くらいにはもう何百人のレベルで出ると思います…

• 2月23日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

りんかさん
    ほんとかなり同意です。
    日本は医療が充実してるから大丈夫って簡単に考える人多いですよね。
    確かに医療は充実してると思います。
    でも、病院や医者看護師の数が、感染者よりも多い場合ですよね。
    感染拡大して、爆発的に患者が増えたら日本の医療だってパンクしますし、思ってる医療提供を出来ない状態になりますよね。
    しかも、医者や看護師にも感染してて通常業務に当たれる人数が大幅に少なくなる可能性も高いですよね😱
    今回のウイルスは通常の風邪より肺炎に移行しやすいように感じます。
    人工呼吸器だって、日本に今いくつあるんでしょう?
    重症患者が増えても足りなければ、苦しんで死ぬの待つしかない状態になるんじゃないかなって想像してます😫
    まさに武漢がそれですよね。。
    なんで、同じウイルスが流行してるのに日本は大丈夫って思い込めるのでしょう?
    大丈夫になるような対策全く出来ていないのに。
    私も14日後には何百人って跳ね上がると思ってます。
    中国で最初に発見されてから爆発的に増えたのが2ヶ月半から3ヶ月。
    私の中では3月後半からはかなり感染拡大すると思ってます。
    すでに市中感染も始まっていますしね。。
    ただの風邪ですむかどうかなんて完治した人の1年後の症例も無いのによく大丈夫と思えるものです。。
    本当に渡航禁止にするべきですし、国内でも移動規制かけるべきだと思います。
    そのくらいしないと感染拡大止められないし、今してもすでに遅いけど少しでも早くしないと爆発的に増えてからでは制御不能ですよね。。

• 2月23日
  • りんか

りんか

病院には今にも死んでしまいそうな患者さんや、免疫が弱い患者さん、小児科なら子供、NICUなら未熟児など…たくさん感染リスクがある方達が入院しています。
    そんな中コロナを受け入れたとしてもしも院内感染が蔓延したら…と考えただけでゾッとします。正直感染したら生き延びられる患者の方が少ないと思います。

コロナの方も適正に医療を受けていただきたいですが、基本的に病院はほとんど満床で回している状態…
    それに患者家族がマスクや消毒液を盗難していくので、私たちも今満足に感染対策がとれない状況です…
    今医療者が倒れれば終わり。それでも患者家族は自分たちが良ければ良いとゆう態度…悲しくなります。
    巷ではコロナコロナと言われてますが病院では常に誰かが病気と戦っているわけで…

とにかくこの制御不能な状態を国がどうにかしてくれない限り、患者も医療者も共倒れです。

日本は中国にマスクなどの救援物資を送ると発表してましたが、まずは日本人に配れ!!と思ってしまいます。

• 2月23日
うーもん

いい加減にしろって感じですよね笑
正直中国人が隣に来るだけでもう嫌で嫌で仕方ないです、すみませんが笑
咳をしてる人でさえもう、どっか行ってと思うレベルにきました。まあ自分がどっか行きますが😓
もっと早く対策してればこんなこともなかったし、死者も出なかったんじゃ?って思いますよね

コロナには納豆と長芋?がいいらしいですよ!

• りんか

りんか

分かります!!!
    中国人が旅行とかで菌バラまいて、あげくマスク爆買いなど…
    ほんとに低能な人たちなんだなと思います笑
    差別はいけませんが、実際民度は低いですよね。

これからクルーズ船に乗ってた人が次々感染していきますよね…国は責任とってほしいです…

免疫アップしそうですね!!納豆はほとんど毎日食べてます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

母子の垂直感染でたんですか??どこの情報でしょうか?詳しく教えてください!

• りんか

りんか

ママリでもママさん達が言っていて、ネットにも出ています。中国では母親がコロナで、その母親から生まれた生後間もない赤ちゃんからコロナが検出されて2人程治療中らしいです。生死は分かりませんが…

垂直感染の可能性が高いと書いてありました。

• 2月23日
ゆうひ

やっぱり小山の人なんですか?
宇都宮の人ってのも違う所でみて😭😭
買い物でイオンとか行ってるし不安すぎます😭

• りんか

りんか

最寄りが小山駅の人とゆう話を聞きました…
    でも確実ではないのでなんとも😢

本当クルーズ船降りてすぐ買い物とか出ないで欲しいです😭

• 2月23日
  • ゆうひ

ゆうひ

最寄りが小山駅ならあり得なくも無いですよね💦
    いつ何時頃どこに買い物行ったのとか正確に出して欲しいです。
    本当に自宅待機などにしてくれなかったのかって思いますよね😢

• 2月23日
  • りんか

りんか

なんか本当に国民も国も意識が低くて嫌になります…

• 2月23日
  • ゆうひ

ゆうひ

どんどん小山も広まりそうですね😢

• 2月23日
  • りんか

りんか

きっと広まると思います…
    公共交通機関、友人の車での帰宅…あり得ない…
    怖いです😢

• 2月23日
  • ゆうひ

ゆうひ

日本の対応もちょっとどうなのかって所が多々ありすぎますしね!
    妊娠中ですし心配ですよね😭
    気をつけましょう😢
    マスクも消毒液も中々手に入りませんけど😫

• 2月23日
初めてのママリ

感染者は西方の人らしいです。オータニで買い物してたみたいですよ。