※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が熱が出ています。昨日病院で中耳炎と診断され、今日も熱が続いています。熱が上がり、不安です。明日の受診が必要でしょうか?

8ヶ月の娘なんですが、昨日から熱があります。
昨日の昼頃から38度以上あり。
16時頃に病院に受診、そこで、軽い中耳炎と言われました。粉薬をもらい、次の日も熱があるようなら近くの病院に受診してと言われました。(出先だったので、かかりつけ医ではありませんでした。)
今日の朝から何回も熱を測っていましたが、熱は全くなく。安心していました。が、
16時から18時頃まで寝ていて起きたときにぱぱがなんだか暑い気がすると言ったので、熱を測ったら38度以上熱があり💦もう、かかりつけ医も終わっていたので病院に行くこともできませんでした。
先ほど、熱を測ったら39度ありとても不安です。
救急に行くほどでもないか?とはおもうのですが、
明日の当番医に熱がなくても行ったほうがいいでしょうか??熱がなくても行かなくてまた、夜に熱が出たりするのでしょうか?

コメント

りんご

私なら夜間救急行きます💦
下剤もらえると思うので、とりあえず熱さましだけでもしてあげます😓

  • はしママリ

    はしママリ

    近くで夜間救急やってるのが医科大学病院しかなく。とても行きづらいです😭

    • 2月22日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね💦
    救急センターとかないんですか😱
    でも明日からも日曜祝日なので、行けるなら行ってみても良いかと思いますよ😫

    水分補給はしてあげてください❗️
    うちも先週39度でましたが、全然水分取らずおしっこがほとんど出なくて💦

    • 2月22日
  • はしママリ

    はしママリ

    田舎で周りは個人病院しかなく、30分ほど車で走って1番近いのが医科大なんです😭
    私も熱といえば水分補給!と思ってたくさんあげています。
    おしっこもうんちもしっかりしているので、そこは大丈夫です!!

    • 2月22日
  • りんご

    りんご

    同じ感じです😆
    私も田舎なので、夜間救急まで30分ちょいかかります😅

    ならよかったです✨
    赤ちゃんポカリも試しましたが、初めての味だったから吐き出されました💦
    とりあえずこまめに水分補給してあげてください❤️

    お大事にしてください🙇‍♀️

    • 2月22日
のんびりママ

赤ちゃんは夜に熱
出やすいですからね😂
中耳炎は高熱でると
思います😢
水分は取れてますか?😂
高熱でも元気なら様子みてます。高熱でも
元気な子多いみたいです🤣
全然飲まない、食べない
意識朦朧としてるなどなら
緊急で病院行った方が
いいかと😢

  • はしママリ

    はしママリ

    水分はこまめにあげてます。
    ただ、私たちと飲む量も違うので…こんだけで大丈夫かと心配になります。
    食欲は夜は少ししか食べませんでした💦ぼーっとして思うように動けず泣いてばかりです😭

    • 2月22日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    出来たらイオン飲料などが
    いいみたいですよ😌
    高熱出てたらどうしても
    グズグズが多くなりますね😢
    冷えピタで首の裏や
    脇に貼ってみては
    どうですか?🤔
    無理に熱下げるのも良くない
    みたいなので熱出たら
    冷えピタ貼ってます。

    • 2月22日
  • はしママリ

    はしママリ

    そうなんですね!
    赤ちゃんのポカリみたいなのを飲ませてみます。
    昨日熱が出てた時に、明日冷えピタを買おうと思っていたのですが、
    今日日中熱がなく、旦那も買い物をして帰ってきてしまったので、冷えピタ買えませんでした😭
    明日買いに行きます😭

    • 2月22日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    冷えピタも嫌がる子は
    嫌がるので
    私は寝てる時に
    そっと貼ってました🙂
    高熱は心配なりますよね😂
    お大事にです😢

    • 2月22日
ままん

水分取れていて、いつもと変わりないようなら今日は様子見で、私なら明日病院連れて行きます🙌
子供は朝熱下がっても夕方からまた上がるなんてしょっちゅうです😭🙌
次男が2回ほど1週間熱出てて、それも朝は下がって夜また高熱の繰り返しでした💦

  • はしママリ

    はしママリ

    娘は産まれてきて初めての熱で、全く知識がありませんでした💦
    明日、休日当番医に行く場合、一昨日と昨日熱があったと言えばいいですか??その時熱がなくても受診していいですか?

    • 2月22日
  • ままん

    ままん

    初めてのお熱だとびっくりですよね😭
    そうですね、熱があったと伝えます!咳鼻水などの症状はないですか👶?

    • 2月22日
  • はしママリ

    はしママリ

    鼻水は一週間前から出ていてその時はかかりつけ医でシロップの薬をもらってます😓
    そのことも明日伝えようと思います。

    • 2月22日
  • ままん

    ままん

    中耳炎も悪化してたら大変ですし、鼻水出てるならこれから咳が出始めるかもしれないですね😭
    1週間前からの症状と中耳炎、熱を伝えればいいと思います🌈
    突発とかかもしれないし、うちの長男は月一で熱出してました🤣
    早くよくなるといいですね💕

    • 2月22日
  • はしママリ

    はしママリ

    中耳炎と診断されていて突発になることあるんですか??
    実は娘の手首にぶつぶつができていて💦
    周りが結構、突発になっているので私も不安なのですが…
    突発はひるは熱が下がったりするんですか?

    • 2月22日
  • ままん

    ままん

    中耳炎はわかりませんが、次男が突発の時は普通に咳鼻水も出てて、先生には「突発て言っても風邪と変わんないからね〜」と言われました🙌💦
    突発は解熱後に発疹がでてきます🙌
    うちは熱がずっと出続け解熱後でしたが、そこまで高熱じゃなく突破になったりママ友に聞くと様々です🙄

    • 2月23日
  • はしママリ

    はしママリ

    そうなんですね!
    なら、娘のぶつぶつはただの肌荒れですかね💦何にしても、早く元気になってほしいです😂

    • 2月23日
  • ままん

    ままん

    今流行ってないと思いますが、ぶつぶつ手足口病とかあるので何とも言えないですね😭
    心配ですよね😨早くよくなるよいいですね❤️

    • 2月23日
るんたんママ

高熱心配ですね😣
寝ている様子が普段と変わらず、水分も取れるようでしたらそのまま寝かせてあげても良いかと思います!
うちも初めて高熱出た時はどうしたら良いかわからず、小児救急電話相談へ電話して相談して指示してもらいました。

ちなみに、、私の住んでいる市だと休日当番医でも1歳未満は診れないと受診を断られたことがあったのでもしいかれる場合は電話で確認おすすめです💦
うちの子も夕方から夜中に高熱出ることが多いです😢
連休なので受診するタイミング判断難しいですが、高熱があったとしてもいつも通りの様子で元気に動けてるようでしたら平日のかかりつけ医まで待ってもいいと思います!
熱がなくて当番医に行ったとしても大人の患者さんが多いと別の病気がうつっちゃわないか心配で。。。

  • はしママリ

    はしママリ

    断られる場合もあるんですね😓
    実は小児科の当番医があるのが県の中心部で新型コロナが1人出たのでそれも心配なんです😰
    明日の様子を見てかんがえます。

    • 2月23日
  • るんたんママ

    るんたんママ

    新型コロナでたところだと余計にどうするか考えちゃいますね💦
    はやくお熱下がるといいですね😣

    • 2月23日