※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

てんかんの症状が増えており、モロー反射が疑われる。病院を再度受診するべきか悩んでいる。

点頭てんかん、ウエスト症候群の発作時に声をヒィっ!とあげたりしますか???3週間前にてんかんを疑って脳波まで撮ったことがあるのですが脳波中は何事もなく寝てたので、結果「今回は多分大丈夫そう」と言われなにもありませんでしたが、ここ数日やはりモロー反射?が激しすぎる気がします。
寝てる時や眠い時に両手あげてビクッが続くのは何度もあっていたのですが、今日は日中遊んでご機嫌な時にいきなりヒィっと言いながら両手を挙げてびっくりしていました。それが3回くらいあって、また10分位おいて1回とか2回とかありました。その発作みたいな物の合間はこっちをみて声をアーっとか出したり普通の感じでしたが、びっくりする時に音や光の環境の変化は無かったので驚く所ではなくてほんと突然繰り返ししてました😰お風呂中にもいきなりヒッといいながら3度ほど手を挙げてました😰
今日はそれが異常に多いです😣
まだモロー反射なのかな?とちょっと思えてるのは、今まで少なかった笑顔が最近急に増えてきた事です😣💧
ご機嫌な時、何も無い時にもモロー反射っていきなりなるものでしょうか?普通は寝てる時とかものが落ちた音とかじゃないですか??💧もう一度病院に行った方がいいのでしょうか。。。

コメント

その時期ならモロー反射かなと思いますが
てんとうてんかんなら連続でするので
動画撮れるはずらしく撮って小児科が良いと思います。
うちの子は5ヶ月までモロー反射がひどくて
先天性眼振もあるのでてんかん症状
要注意と言われてました。
ある日10回連続くらいビクンビクンなってたので
小児科TELして指示されて動画撮って店に行きました。
そのまま総合病院紹介されました。
MRI、血液検査など検査されて無事違って安心でした。
病院では実際見ないと判断ができないので
点頭てんかんの発見に動画若しくは実際起きてるのを
見るのが必要と言われました。
あと点頭てんかんなら発達にも問題出てくるので
笑ったり、首座りも遅かったりその辺も問診で聞かれました。

• おむれつ

おむれつ

お子様はてんかんじゃなかったのですね!
    うちは心疾患があるので、大きい病院に通院しており主治医には撮りためた動画を見てもらっています。ないと思うけど脳波とってみる?となりその脳波ではてんかんじゃなさそうとなりました。脳波だけではなく、やはりMRIなどしないと分からないのでしょうか?😣
    脳波とった時はまだ生後2ヶ月前半で笑顔や首座りはありませんでしたので判断できず😰
    脳波とってから少し安心していたので私も見えてなかったのか連続のビクッは少なくなった気がしていたのに、今日いきなり昼にビクつきが増えたので怖くなってしまいました😣

• 2月22日

退会ユーザー

持病があると尚更ご心配ですよね。
    下の娘ですがうちも脳波取りました。
    MRIもですがてんかんは脳波が乱れるからと
    説明受けました。
    全部一気に検査したのでどうでしょうか‪💦‬‪
    モロー反射は稀に1歳まで起きると言われ、
    娘も10ヶ月まで続きました。
    まだ2ヶ月だし笑顔なんて3ヶ月から徐々にだし
    モロー反射は2~3ヶ月が多いし
    まだまだ様子見な気もしますが ..
    うちの子もたまたまいきなりビクつき増えたから
    小児科にTELしました。本当に怖いですよね。
    あとは目が上を向いてるかなども聞かれました

• 2月22日
  • おむれつ

おむれつ

全部一気にされたんですね💧うちもどうせなら全部やって欲しかったです。持病があるのでどうしても合併症?とか思ってしまって😭
    モロー反射って意外と長いんですね、、、。やはり二、三ヵ月がピークなんですかね???寝起き、寝付きならまだしも起きてる時にやるから不安で。。。娘さんは動画を見てもらって、検査しようとなったのでしょうか??お話だけでですか??
    目が上を向いてるような時もあれば、目を瞑ってたりこっちみてたりもあってよくわからないです😱
    次の検診が1ヶ月後なのでそれまで病院に行くか迷います😣調べれば調べるほど不安になるし、ビクつき見る度に胸が締め付けられます😫

• 2月23日
さき

私の子も3週間前からいきなりモロー反射のような手のひきつりのようなものが出始めました。調べると点頭てんかんが出てきてとても不安になり、病院で動画を見てもらったところ様子見で終わってしまいました。毎日ではないのですが、寝ている時や寝起き、機嫌よく遊んでいる時に突然なることもあります。本人は特に音などに驚いている感じではなく、勝手に手がひきつっていることに驚いている様子です。両手が横にひきつって、びっくりして息も上手く吸えないような状態になります。手を握ったり抱っこすると収まり、抱っこしている状態でひきつりが起きたことはありません。体重測定などで裸で放置したときや、予防接種直後にも同じように両手がひきつり、顔を真っ赤にしてヒィっというように息が一瞬できなくなっている感じになっていました。その様子をみると、怖がっているときになるのかなとも思いますが、機嫌がいい時でも突然なったりするので不安です。今日特にひきつりが酷いようで心配になり調べたところ、とうりさんのお子さんと似ているかもしれないと思い、コメントさせて頂きました。長くなってしまい申し訳ありません。

• おむれつ

おむれつ

こんばんは!娘さんとまさに同じような症状ですね。。。動画だけ見せて、検査はしませんでしたか??病院に行っても不安は拭えませんよね💦
    わたしの娘も抱っこしている時は起こらないです。仰向けに寝ている時に必ずなります。
    娘さんは一度で終わる感じですか?うちは一番最初に見た時は8回くらいしていました。それからはだいたい2〜4回程度ビクッてしてヒイッって言う感じのを10秒から1分おきくらいバラバラですね😭だいたい2回はします💧
    寝てる時ならまだしもなんで機嫌がいい時もするの?って感じですよね。機嫌も他の子に比べると悪い気がします。
    うちはもうすぐ3ヶ月なんですが、お子様、成長とかはどんな感じですか??てんかんだと成長が退行するらしいですね💧

• 2月23日
  • さき

さき

検査して欲しかったのですが、動画だけ見て、ただの筋収縮ではないかということで経過観察になりました。病院後は2週間まったくひきつりがなくなったので、安心していたらまたここ数日起き始め、今日は特に激しかったのでまた心配になってしまいました😭
    娘も見ていると何度もなります。手のひきつりを怖がっている様子で、自分で片手をぎゅっと握って片手だけひきつりを止められることもあります。モロー反射は両手で起こるものだと思うので、自分で片手を止められるというのはモロー反射ではないのかな?と思ってしまいます。とうりさんの娘さんは必ず両手で起こりますか??うちの娘も起きる感覚や頻度はバラバラですが、1回だけで収まることはなくかわいそうで見ていられなくなって、すぐに抱きかかえてしまいます😭
    うちは2ヶ月を過ぎたばかりです!機嫌のいいときは顔を見るとよく笑ったりクーイングをよくしたりもします。縦抱っこが好きなので首もだいぶ安定してきました。成長が早いところだけが、まだ安心できるところです。
    調べたら近くにてんかん専門の小児科のある病院を見つけたので、1度脳波などを調べてもらおうかなと思っています。とうりさんのように脳波をとっている時に発作が起きないとわからないと言われてしまうのですかね?

• 2月24日
  • おむれつ

おむれつ

すみません、下の方に返事の書き込みしてしまいました!

• 2月24日
おむれつ

経過観察ってほんと辛いですよね😅毎日観察してるとこちらがおかしくなりそうで、、、。動きが来ると、胃が痛くなります💧
しかも1回止まったと思って安心しての再開ですもんね。再開した日は激しかったし💧ほんと同じ状況ですね。こちらはほぼほぼ両手だと思います。足も上がってると思いますがだいたいいつも下半身は布団着せてるので.....。片手だけが大きく動いてもう片方の動きが小さい時もあります!あとちょっと違うところが、うちの子は手のひらはギュッよりも少し半開きのとこですかね。手のひらに力が入ってる感はそこまでないです。 動いてる時、抱き抱えると治まったりしますか??私は抱っこしてぎゅーとしてあげてるのでそのあとの動きに気づけてないかもです😅でも不機嫌なのは変わらないので心配になります😢近くから離れないようにしてみてますが少し目を離すと異常な大泣きをすることがあり、見てない時に発作?が起きているのではと思ってしまいます。
私も成長が少し見られるので安心してたら、成長の退行がない子も結構ママリの書き込みでいらっしゃったので怖いです😱
一応1度は脳波撮ってみたらいいと思います!!だいたいは脳波の結果で大丈夫みたいですが「まぁその時に発作が無かっただけかもしれない、日に日に増えてきたらまた撮ろう」
と言われてます....脳波何回目かでやっとてんかんと出る場合も多いようです。まだお互い2ヶ月なので多分様子見でと言われてしまうと思いますが、本当に何も無いことを祈りたいですね😣😣😰😰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。お子さまその後いかがでしたか?

• おむれつ

おむれつ

今のところ問題なく成長してます!
    しかしこの時の動画を見返す度に、やはり心配になるほどおかしいなかったなぁとは感じてしまいます😅
    かなり気を使ってたのでモローのようなビックリしてる時は音や光も何も無かったと思うんですが、やはりなにかに反応してビクってなってたのかなと思います。
    現在もビビり屋さんなので😂😅

• 8月21日