※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

1歳1カ月の男の子の睾丸が下がっていないことが気になる。小児科受診が必要かどうか知りたい。

1歳1カ月になる男の子がいます!

今日、保育園の健康診断にて、おちんちんもチェックしていたのですが、先生にサラッと「まだ、降りてないねー」と言われて、
えっ???と思って何回か聞いたんですが、大丈夫、大丈夫!と流されてしまったのですが…💦

帰ってからネットで調べたら睾丸が下がってないということのようで、1歳までに下がっていないと良くないというようなことがかいてあったんですが、😭💦

気になりはじめちゃいました💦

小児科受診したほうがいいですか?

何かご存知の方、教えてください🙇‍♀️

コメント

みんみん

うちではないですが友達の家の子供が先日それで手術しました!!
でも2歳になったばかりでした!
ずっと様子見てたみたいです!
もう少し様子みてもいいかな?
とも思います😭😭😭

ママリン

こんばんは!
わたしの上の子も10ヵ月検診でおりてないね!と言われ気づかなかったです😂 停留精巣もしくは停留睾丸と言うそうです。
その後お医者さんと相談し、将来まだ降りてきていない体内の睾丸が癌になる可能性(あくまでも可能性)や、生殖機能の低下に繋がる可能性があること、また通常睾丸が袋に降りてくる途中のチューブ状のところが閉じないので、鼠蹊ヘルニアなるものになっている可能性が高いと言われました!(息子の場合、やはりお医者さんが言うように、予想通り鼠蹊ヘルニアでした。)

小児科を受診して、確かめてもらったほうがいいですよ。おそらく手術を勧められると思います! 息子の主治医は1歳半までに手術を終えたほうがいいよ、と言ってました。というのもやはり体内にとどまっている睾丸は、すでに袋に入っている片方の睾丸よりも小さいのでバランスが悪いしねーと言ってました!実際息子の停留精巣だった片方は2回りほど小さめです☝️

わたしでわかることがあればなんでも聞いてください👌

Chihiro

こんばんは( ´ω` )

うちの姪っ子の子も
睾丸が1つ落ちてなくて
3歳頃に手術しました!
(麻酔の関係で)

様子見ててもいいと思いますが
不安なら一度かかりつけ医に
相談してもいいと思いますよ!

ポテトヘッド

友達の子も
片方降りてなくて手術してましたよー💦

まる

移動性精巣じゃないですか?
湯船などでお子さんの玉触れますか?
触れるなら移動性精巣だと思います!
もし触れなかったらお医者さんになるべく早く行った方が良いかもです!
うちは湯船では触れるんですが、日常だと触れる事が少なく、今現在様子見中です!
移動性の物だと基本的には手術しなくて良いと言われてるようですが、生殖機能に影響があるかもとの事で、2歳まで様子見になってます!

cheese🦔🧀

私も今、この質問見つけて気になったんですけど自分じゃ見ても分からないので小児科行って見てもらった方がいいんでしょうか?😭
これから保育園通う為にも💦
回答じゃなくてすみません💦

ゆみゆみ

停留精巣=たまたまがずっと袋にない=要手術、移動性精巣=袋にある時とない時があって、時間が経てば袋に収まることもある=手術なし、停留精巣気味になる=要手術、です。うちの子は移動性の方なので、様子見になってます。今のところは、これぐらいなら手術しないと言われてます。お風呂に入ってる時に降りてきてればとりあえず停留ではないですy

息子love

受診した方が良いですよ!!
うちの息子もおんなじです!
4ヶ月検診で引っかかって、様子見てたんですが、そのあと7ヶ月か1歳の時小児科の、検診で聞いたら大丈夫だよって言われました!
安心してたのに、
この前市の1歳半検診でまた引っかかりました!
大きい病院行ってって言われ紹介状書いてもらって、病院から連絡来て、来月受診予定です

K

生後2週間検診で停留精巣の疑いを指摘されてから約一年かけて小児外科通って経過観察しましたが、自然に降りてこなかったので、1歳4ヶ月の時に手術をしました。無事に終わりましたが、左右のバランスも悪くてこれから睾丸がちゃんと育つのか心配です。

今とても不安だと思います。自己判断せずにしっかりと診てもらった方が安心できると思うので、一度受診をお勧めします!