※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
ココロ・悩み

旦那のひいおばあちゃんが流産の話をしてきて、その場が凍りついた。次に会うのが嫌になり、3人目の歓迎が心配。ナイーブになりすぎかな。

悩みというかなんというか…

来月3人目出産を控えてます。
先日用事があって旦那実家へ行った時に旦那のひいおばあちゃんがいて、みんなで雑談をしていたんですが
そのひいおばあちゃんが、何を思ったのか私に向かって流産の話をしたんです。

妊娠が分かって周りの色んな人に話をしたんだけど結局流れちゃった人の話がテレビでやってて、奥さんもせっかちすぎるよね
って笑って話していて、

こう言ってはなんですが、割と普段からデリカシーのない人だから、〝私のことは妊婦だと分かっているけどもう臨月だし、私には関係ない笑い話“として話したような感じでした。
その時は上の子供たちもいたし場が静まってしまったので、残念だけどそういうこともありますもんね…みたいな感じのことを返したと思います。
そしてその場には以前残念ながら第1子を1度初期流産してしまった従姉妹もいました。(今は3児の母なので結構前ですが)

どうしたら良いか分からず、そそくさと子供たちの方に来たんですが、途中から聞いてた旦那が、笑ってする話じゃないだろう、不謹慎だ、と怒っていてそのまま解散になったんですが…
後から考えてモヤモヤ。
ご近所に住んでるので頻繁に私のみで会うこともあるし、関係が悪い訳でもなく、3人目を楽しみにしてくれてるのは分かっていて、ただ悪気なく笑い話をしただけなんです、恐らく。
多分違うんだろうと分かってはいるけど、なんで私にその話をしたんだろう?とか、もしかしたら3人目歓迎されてない?なんて思ってしまって…

次に会いに行くの嫌だな、なんて思ってしまいました。
普通に流せばよかったのかな。

こんなことでモヤモヤするのって考えすぎでしょうか。
3人目は特にトラブルも多くてようやく臨月まで来たので、ナイーブになりすぎかな…

コメント

ひーこ1011

ひいおばあちゃんはおいくつなのでしょうか?

  • あまね

    あまね

    今年で80歳だったと思います。

    • 2月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    80ならば深いところまで考えが及ばないと思いますし、昔のことは忘れてしまって何にも考えずパッと頭に浮かんだことを話してしまったかもしれません。

    うちもひいじいちゃん健在ですが、今その話言うー!?て話とか、あなたがそれ言っちゃう!?て話を平気で笑いながら話します😅
    ボケてもきてるし本人は全く悪気ないので、うちの家族はもはや真剣には取り合ってません😅

    悪気はないと思うので気にしなくて良いと思います!

    • 2月23日
  • あまね

    あまね

    多分そんな感じなんですよね…。
    やっぱり年配の方って思ったことぱっと言っちゃうんですね😂

    結局私より旦那が気にしてしまって、更に従姉妹と義母が激怒して大事になってました😂

    コメントありがとうございました😍

    • 2月23日
deleted user

旦那さんが怒ってくれたなら、流します。
お年寄りって本当平気で嫌なこと言ってきますよね。。会いに行くの嫌だったらしばらく会わなくてもいいと思います☺️

  • あまね

    あまね

    そうなんですよね…。
    なんかモヤモヤするなあ、って感じなのでそこまで気にしてはないんですが、私より旦那の方が気にしてしまっていました😂

    • 2月22日
ママリ

最初に書かれているように「もう臨月だから関係ない笑い話」と思って言ったんじゃないかなと私も思います!
お年寄りに限らず、思ったことを直ぐ言っちゃうような人いますよね。
悪気があったわけではないだろうし、気にしなくて良いと思います。

  • あまね

    あまね

    そうなんですよね、多分。
    だからきっと旦那が怒った理由も分からないだろうな…。
    そんな気にしてはないけど、多少モヤモヤしてました😂

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    85歳の義祖母も「次は女の子だね。最後(自分の老後)は女の子が側にいてくれるからね。」と、会うたび言ってきます(^^;
    悪気はないし、良く喋る楽しいおばあちゃんなので、気にしてないです!

    • 2月22日
  • あまね

    あまね

    年配の方って悪気ない一言、多いですよね。はいはい、といつもなら流すけど今このタイミング!?と思ってしまって😂
    結局私より旦那や義母が激怒しているので、私はしばらく行かないことになりました😂笑

    • 2月23日
さき

私も臨月だから関係ない話という感じだと思います💦あと初期流産してしまった従姉妹も子供が3人いるとの事なのでそこも全く気にしていないか忘れてると思います…。
まぁでも笑い話には普通なりませんが…😨多分貴方はそうならなくて良かった!みたいな話かな🤔💦
うちの母も笑い話にはしませんが、そういう話持ち出して来て、貴方は良かったね✨みたいな事言います😒私以外の人にも。
そして親戚の集まりとかでたまに地雷踏むんですよね🤦‍♀️本当やめて欲しいです。

  • あまね

    あまね

    そうなんですよね😂
    おばあちゃん的には私のことも従姉妹のこともすっかり頭から抜けているようでした。
    ただおっしゃる通り、そもそも笑い話ではないですよね😂
    私より、旦那や義母、従姉妹が激怒してしまったので、結局私はそこまで気にしてないけどしばらく訪問しないことになりました😂笑
    聞いてるこちらがヒヤッとしますよね…

    • 2月23日