※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの旦那様はどーでしたか?産後退院し初めて迎える旦那の休みの日…

みなさんの旦那様はどーでしたか?

産後退院し初めて迎える旦那の休みの日
(うちはカレンダー通りなので週末です)
どう過ごされてました?

うちは産後すぐ子供はおっきい病院に搬送され
丸1ヶ月NICUにおり先週の日曜退院しました。
子供は旦那の出勤時は授乳中、帰宅後は寝てるので
平日は全く触れ合いというか抱っこすらなかったです。
そして初めて迎えた週末。
今日は1日旦那は寝てました。
仕事忙しくて疲れてるので百歩譲って責めません。
ただ、昼食時ぐずったので食べるの中断し
抱っこしてて旦那が食べ終わり代わってくれました。
でも5分も抱っこせずハイローチェアに戻して
トイレに行き、戻った時に泣きそうになってたのに
タバコ吸いに出ました。(私はまだ食べ終わってない)
この時点で優先順位違いますよね?
夕飯時も先に同じようにぐずって
私が先に抱っこして食べ終わった旦那と代わりました。
入院時搾乳して冷凍してた母乳あったので
食べるの中断して湯煎して数分温めてました。
そしたら抱っこしてる旦那がタバコ吸って来ていい?と
ミルクあげないの?と言ったら行かずに待って
ミルクあげてくれました。
そして今さっき、明日は気になる映画あるから
観に行こうかなって思うと言われました。
(今日はほとんど寝てくれなかったので私も寝れてないと話してた直後です。)
ちなみに連休最終日の月曜は学生時代の友達と
スポーツしに行くとの事。

てっきり私は初めての週末ですし
明日は1日子供を一緒に見てくれるもんだと思ってました。
まだ寝て泣いてミルク飲んでがほとんどで
疲れたといい5分も抱っこ出来ないし
ミルクは出来るだけ母乳で育てたいので旦那じゃ無理だし
オムツ替えとお風呂手伝うことしか出来ないから
正直役に立つかと言われたらそーでもないですし
1人の方がイライラしないんですが
そーゆー面じゃなくてなんだろう?
見てあげよう子供と一緒に居たい
っていう気持ちが感じられなくて
映画なんて今度でもいいじゃん。
なんで明日?は?せめて来週にしろよ
いや、でもコロナ貰われても困るし自粛しろよ。

私の考えはズレてますかね?
旦那には何も期待してないし基本呆れてるんですが、
子供絡むとそれでもムカつきます。
感情的には全くならないです笑
旦那に使う体力なんて勿体なくて
ただ、顔を見なくなります笑

皆さんは退院後の旦那様が初めてのお休みの日は
どうされて居たのか気になったので
差し支えなければ教えてください。。。

コメント

ままり

いや、私なら激怒です😂
遊ぶ余裕あるなら1時間でも見てて、寝かせて!と思います💦
こっちは睡眠も食事もままならずに育児してるのにってなりますよね😵
言わないと分からないと思うので、現状寝れてないこととか伝えて寝たいから行かないでって言います。
それでも行くならもう何も言いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよねm(_ _)m
    考え直したのか行かないようです笑
    今度はお風呂屋には行きたいといい出したので、それコロナ絶対やばいといい止めましたww

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

全然主さんの感覚おかしくないと思います!
ひとの旦那さんに対して申し訳ないですが、退院して初めて家族で過ごせるって時にそれはあまりに身勝手な気がしちゃいます😥
うちは、退院したばっかりの時はずっと子どもに張り付いて、とにかく絡みたくて仕方ないらしく母乳飲んだ直後のゲップ出させるところからずーっと抱っこしてたりしてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそーですよね!!
    うわぁ、素敵な旦那様ですね❤️
    羨ましいです😂

• 2月22日
アニエスにゃー

お考えはズレてないと思います。
せっかくやっと退院してきたのですから、一緒に過ごしたくないの!?って思います😭💦
映画やスポーツも、私だったら激怒してしまうかも。。
産後一ヶ月なんて、ママはフラフラの時期ですから!
しかし、ママリを見ていると、本当に人によって育児の参加度合いって異なるなぁ、と感じます。
最初から参加してくれる方、教えたら参加してくれる方、全くの方。
うちは夫が家事好きお世話好きで、最初から授乳(ミルク)もオムツ替えも替わってくれていました。
旦那様は手強そうですね💦
これから話し合ったり怒ったりして、改めてくれるといいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっばずれてないですよね💦

全然参加しないわけでもなくて、自分から抱っこしたり代わるよとは言ってくれるんですが、まず自分が優先なんですよね😓
    私はここまでやるぞと見せつけてお前は普通じゃないと感じさせます😂

• 2月22日
さち

旦那ってそうなんですよ。
男の人の脳と女の人の脳の違いらしいですよ。

察しろよって思うし、こんなに大変なのわかるだろ手伝えよって思ってもわからないのが旦那なんですよ。
なぜかというと、旦那は奥さんより後に入った入りたての新入社員で、お仕事の内容わからない、会社の雰囲気わからない、何にもできない、空気読めない発言するんですよ。
なのでもう1から不満に思うこと、不満に思うからこうしてほしい、こうしてほしいと思うから、こう聞いてほしい、こう聞かれたらこう答えるからこう動いてほしいってこと細かく伝えないとわからない生き物なんですー。
うちもよく喧嘩して旦那に訴えてボロボロでしたが、今はパパなんでもできて、1日ずっと娘一人で見ていられますよ!
なので、旦那さんにイライラしますが、折り合いつけて伝えることをお勧めです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね〜分かってたんですけど、泣いてるのに自分の感情優先すんの?って感じで(TT)
    少しずつ伝えていきます😭

• 2月22日
  • さち

さち

1ヶ月赤ちゃん見てなかったんですもん、赤ちゃんとの生活に慣れてないですし、自分のこと優先しちゃうのははじめてのママリさんがなんとかしてくれるって甘えもあるからです。
    会社だって、上がなんとかしてくれるから俺たち関係ないっていう人たちいるじゃないですか。
    一人バタバタしてても、他の人は言わなきゃ手伝わない。
    そんな感じと一緒なんですよ。
    まずは抱っこして、おむつ替えて(変えるのがまず無理なら見せてそこから徐々に)お風呂入れてミルク作ってミルクあげて。それをちゃんと伝えて。
    そして、私も疲れたから少し寝る時間欲しいとか、そういうことまでちゃんと伝えてみてください。
    察してくれは旦那さんにとって無理なことですから。
    それではじめてママリさんが一人でイライラしてても現状変わりませんし、旦那さんにイライラ伝わるだけです。
    夫婦仲悪くなるだけなので、してほしいこう動いてほしいってちゃんと伝えると男の人も動きますよ!
    なんとか伝えることを頑張ってください。
    そして、楽できるように(^ ^)

• 2月23日
ハル

うちの夫は友達と遊ぶこともないし寂しがりやなので産後私が入院中から16日間ずーっと仕事休んで(有給と10年間勤めたので会社からのご褒美みたいなお休みと産休何日かを合わせて16日も休みでした💧)一緒に病院泊まって、退院後もずーっとうちの実家に一緒にいました。
面倒みて欲しいとか母親を労って欲しいってのより、子供と一緒にいたくないのだろうか?見てるだけでも幸せだし、ずっとそばにいたいってママは思うけどパパは違うの?って思ってしまいますよね😭一緒に育児の楽しみや苦労なども共感したいですよね。夫婦で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い旦那様です❤️
    ハルさんも安心出来てたくさん支えられましたよね♪♪

そーなんですよね💦
    妊娠中も男なので仕方ないですが、お腹の子の事も何も聞いてこない話しても空返事、子供用品も一緒に買いに行った事もなかったので、生まれてくる子の楽しみすら共有出来なかったので、これからは出来ると良いなって思います(TT)

• 2月22日
チミー:-)

元々子供がほしかったのかどうか…
結局苦労するのは女性なので、相手選びや子供を作るタイミングはちゃんと女性が見極めるべきだと私は思ってます。

うちは主人の方が子供が欲しくて欲しくてできた子だったので、一人目退院してから今現在も子供にべったりです☺️
一人目の時は新生児の間に有休をとって お互い四時間交代で子供をみてました。
二人目の時は上の子と私だけの時間を作るため下の子の寝かしつけをしてます。

パパが見たがらないからと一人でしてしまうとパパ自身もどんどん何をしていいか分からなくなるので、いきなりミルクやオムツ、お風呂をポンと任せるんじゃなくて、一緒にやっていくとパパもやりやすくなると思います☺️
誰だって上から目線で押し付けてできなかったらダメだし呆れられたら、やりたくなくなりますよ✨
一緒に共有し学んで成長していくことが大事だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院時にミルクオムツは教えてあげて、お風呂も不器用なので1人では出来ないらしく一緒に入れてたのでやり方は旦那も把握してます。
    共有出来ることを願ってます😓

• 2月22日