※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

実母が授乳を強要し、ストレスを感じています。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

実母は息子が新生児から私が嫌だと言っても
いいの!と自分の乳を吸わせます。

ほんとにそれが嫌で息子が吸うたびに
実母から息子を取り上げていました。
それくらい私の中ではストレスで

今2歳になりましたが
まだ授乳をしています。

息子は新生児からのことなので
実母にもおっぱいを求めます。
息子は当たり前のことだとおもっているのはわかるけど嫌です。

私はシングルマザーで実家に住まわさせてもらっています。
ストレートに嫌だとは伝えていますが
何と言ったらわかってくれるのでしょうか

コメント

kie

えぇー!!実母とはいえ、気持ち悪いです😥
何かいいの、なのかわかりません…出ないもの吸わせてどうするんですか?

  • は


    コメントありがとうございます ☺︎


    新生児よりもちろん頻度は少なくなりましたが
    ほんとに嫌です 😭

    • 2月22日
さくらママ

人様のお母様に申し訳ないですが気持ち悪いです💦
保健師さんとかに相談はしたことないですか??
お母様は、はさんの息子さんのおばあちゃんですしおばあちゃんがすることじゃないよ、母親の特権なんだから辞めてとか💦
お母様が何歳か知りませんが非常識ですね。

  • さくらママ

    さくらママ

    今からでもお子さんにおばあちゃんのおっぱいは飲まないと言い聞かせて、お母様が飲ませる時は息子さんに噛むように言うとか?噛んだりしたら痛いし辞めないですかね?💦

    • 2月22日
  • は


    コメントありがとうございます !


    恥ずかしくて相談出来ませんでした …
    新生児からのことなので
    いやだなと思いつつ自分の中で秘めていたのですがどうしても我慢できなくなり … 😥

    • 2月22日
  • さくらママ

    さくらママ

    それか思い切っておっぱいやめるとか。

    • 2月22日
  • さくらママ

    さくらママ

    もっと早く相談すべきですね💦
    お子さんがおばあちゃんのおっぱい吸うの当たり前に思ってることじたい異常だと思いました💦

    • 2月22日
  • さくらママ

    さくらママ

    息子さんが異常ではなくそう思わせたおばあちゃんがってことです、すいません。

    • 2月22日
  • は



    卒乳は実は1回1歳2ヶ月の頃にしていて 1歳半で忘れたと思っていたおっぱいを息子が思い出したかのように
    吸い出したので
    シングルでこの先この子で授乳が終わりかなと思うと息子が思う存分吸わせてあげたい(私のですが)という気持ちがあったのですが…
    葛藤している最中です

    • 2月22日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    ならどうにかしておばあちゃんに辞めさせないとですよね💦
    やはり第三者から言ってもらったほうがいいですよ!!

    • 2月22日
  • は


    先程行ってくださった保健師さん
    相談してみようかと思います …

    さくらママさん聞いてくださり
    ありがとうございます 😭😭😭

    • 2月22日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい、その方がいいと思います!!

    いえいえ!!

    • 2月22日
みにとまと

えー😰普通に嫌ですー。全然良くないです。気持ち悪いしどんな趣味だよって思っちゃいます💦
誰にでもおっぱい求める子になったら困るでしょ!とかはいかがですか⁉️

  • は


    コメントありがとうございます !

    再度伝えてみようと思います 😭
    寝つかせようとして授乳をしていたら 息子に違うと言われ実母の方に言ったので我慢できなくなり投稿してしまいました 😭

    • 2月22日
  • みにとまと

    みにとまと


    それは我慢出来ないですよ😱😱😱
    もう断乳するから‼️‼️とかも良いかもです。
    2歳過ぎて授乳していることは全然恥ずかしいことでも悪いことではないけど、出ないおっぱい吸わせて何になる?と思います😰実母さんの自己満ですよね。言ってしまえば自慰行為と同じかと💦

    • 2月22日
  • は


    たしかに!

    息子からしたら何でダメなの?て
    今更思うだろうなと思いつつ
    自分が都合が合わない時には
    ママに!と言われるのさえムカついてしまいます 💦

    • 2月22日
Mai

正直言って気持ち悪いです。
住まわせてもらってるとか関係あります?
普通に無理やし気持ち悪いからやめて
人としてどうかと思う
って言っちゃいますね私なら

  • は



    一緒に住んでるからこそ
    そんなことが起きるのかな?とか
    いや何でとにかく目に付くっていうか 😥

    • 2月22日
  • Mai

    Mai

    この投稿の回答全部見せましょ!笑
    普通に気持ち悪い!!!!!

    • 2月22日
  • は



    😭😭😭
    いっそのことその方が早いですかね 💦💦わら

    • 2月22日
はじめてのままり

えっ、気持ち悪いです……。

  • は



    コメントありがとございます!

    😭😭😭
    どうしたらいいのでしょう

    • 2月22日
ちゅる(29)

気持ち悪すぎます、、。

将来この子が大きくなって
この事実を知って当たり前だと思って周りに話したとしたら、恥かくのはこの子だからやめて。
っていうか、
いっそのことこの質問の回答見せたらいいと思います😂

非常識というか
普通に気持ち悪いです😅

  • は



    息子への伝え方もわからないし
    息子が自らしたことじゃないから
    怒ったらだめ。イライラしたらダメと思いつつ 😭😭

    モヤモヤしてしまう自分がいます…

    • 2月22日
ママリ

信じられないです。
はさんから言っても聞かないのなら、誰か他の人に言ってもらうしかない気がします。
保健センターとか相談窓口の人とか誰でもいいので、とにかく間違ってるって言ってくれないですかね。
恥ずかしいとか言っている場合ではないと思います💦

  • は


    私が言い続けたのもあり
    一時期は無しだよ!と実母が言っていたのですが 
    息子にはよく伝わらず…

    相談してみようと思います。

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    息子さんも戸惑いますよね…
    伝え続けるしかないし、そこは強い意志でいきましょう!

    相談したことで、後で母から何か言われそうなら「たまたま授乳の話になった時にポロっと言ったら、一度直接話をさせろってうるさくて…」とか窓口のせいにしちゃっていいと思います!
    話の仕方とか今後の経過報告とか、しっかり相談をして作戦を練るといいかもです!
    頑張って息子さんを守ってあげてください💦

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

なんのために出ないパイ吸わせてるんですかね?(@_@;)

んーしょ

想像しただけで吐きそうです。
性的虐待レベル。
縁切りします、私なら。
頭の中どうなってるんでしょう。
お母様のことを悪く言ってしまって申し訳ありません。
はさんご自身も実際耐えられないですよね😨

おすし

私の実母も、私が1人目妊娠中の時に
「産まれたらちょっと吸わせてみたい!」
と言ってました。
気持ち悪っ…と思って、絶対やめてよ!?とずっと言ってましたが、
「良いじゃんちょっとぐらい!なによ、義母が言っとるわけじゃないんやけ!実の母が言っとるんだから良いやろ!?」
と言われ…なんで実母だったらOKみたいな風に勝手に言ってんだよ!?と本当に嫌悪感しか無かったです。

産まれて、私が母乳があまり出なくて完ミになったので産まれてからはそうやって言うこともほぼなくなりましたが…

息子と実母2人で何度かお風呂は一緒に入ってたので、もしかしたら一度ぐらいこっそりやってたかも?しれません…
はじめの方は信用なくて、お風呂入る前に絶対やめてよ!!!?ってすごい剣幕で言ってました。


新生児から2歳半近くまでやってたらもう、はさんの実母さんも息子さんもそれが当たり前になってるでしょうね…
同居だと難しかったかもしれませんがもっと新生児の頃からなんとか行動しておけば…たらればかもしれませんが早々にやめてくれたかも…

だけど実母も癖になってるというか普通の日常のことになってしまってるので今更やめないですよね…
しかるべき場所に相談して、直接言ってもらって恥かいてもらう方が良いですよ。(言葉悪くすみませんが)

おばあちゃん、それおかしいですよ。って保健師さんにビシッと言ってもらった方が恥かいてやめるかもしれません。
来てくれる保健師さんは若い子じゃなくて、実母さんと同じ世代ぐらいの人にしてもらうと恥ずかしさも倍増するかもです!!!

  • は



    新生児から伝え続けてはいたのですが…自分の行動力が足りなかったのかもしれません 。

    ありがとうございます。
    相談してみます。

    実体験を踏まえお話を聞かせてくださりありがとうございます 😢

    • 2月23日
リサ

息子さんが大きくなってこの事実を知ったら、祖母気持ち悪っ!って思うでしょうね😱

らんらん

そのままストレートに、やめて、と言ってもダメなんですよね?
であれば、もう何を言ってもダメな気がします。。。

といいますか、なぜお母様が吸わせてるのでしょうか?
どんなタイミングでですか?

お母様が吸わせる前に、はさんがお子さんのところに行ってあげることはできないですか?

他の方も仰ってますが、断乳するのが一番かもしれませんね。。

  • らんらん

    らんらん

    読み直してたのですが。。。
    もっと早くから、しっかり話し合うか、こちらで相談するか、何か対策をしておけばよかったですね。。。
    お子さんが、お母様のお乳を求めるようになってからでは、なかなか難しいですよね。。、

    やはり断乳しか。。

    • 2月27日
光

ごめんなさい、笑ってしまいました。私の母も新生児の時におっぱい出して吸わせようとしていました、兄は冗談で見せたり…😂
私はそういう家庭で育ったので気になった事はありませんが実際吸わせてたら嫌かもです‼️
昔は普通の事だったみたいですがです…卒乳したいので母乳はあげないで!と言うのはいかがですか?