※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食が足りず、太っている。どんなメニューを増やすべきかアドバイスをください。

10ヶ月の息子が離乳食が足らないと怒ります。そして太ってます😭どんなメニューを増やしてあげたらいいでしょうか?

いつも軟飯80g、野菜系おかず50g、おやき30g、の計160g食べてます。写真のような感じです。が、最近足らないと怒って大声を出すようになり、追加でフルーツもあげてます😢今日はみかん半分も一人で食べてました…。それでももっとよこせ!!と騒ぎます😢他の日は、食後にバナナ半分食べたこともあります😢それもまだまだ食べたそうにしてましたが止めました。

体重も身長も6ヶ月で成長曲線の上を突破し、今は79cm11.8kgあってパンパンです😂これ以上太ってほしくない💦ちなみに完母で、最近は日中2回のみです。

皆さんなら、例えばどんなおかずを増やしますか?アドバイスお願いします🙏

コメント

蒙古タンメンたべたい

軟飯やめておとなと同じような固さにしたらどうですか?あとは野菜とスープ増やします

• みみ

みみ

普通のご飯にしてみました!スープも50gに増量して計180gにしましたが、まだ怒ってます😂

• 2月26日
ここくー

沢山たべてくれるんですねえ😊💕
息子さん、歩かれてますか?
歩き出したら一気に引き締まると思いますよ!

食事を気をつけるとしたら、おやきにおから混ぜたりしてお腹膨らむようにするとかですかねー💡🙌🤔

• みみ

みみ

まだ歩かないです😢肉肉しい肉体なんですが、本当に痩せるのか不安です😂

• 2月26日
ママリ

たくさん食べられるんですね✨
歯は生えていますか?
噛みごたえのあるものを増やしたらどうでしょう。
軟飯ではなく大人と同じごはんとか、野菜を大きめ硬めにするとか…
実際にやってみた訳ではないので、全く効果なければごめんなさい💦

• みみ

みみ

4本生えてます!大人と同じご飯にしてスープ増やして180gにしてみましたが、まだ怒ってます😂硬めに茹でたブロッコリーは飲み込んでました😂

• 2月26日
あんぱん。

まだ10ヶ月だったらムチムチちゃんでも問題ないと思います☺️
動き出したら運動量増えてシュッとしてくると思います

• みみ

みみ

成長曲線超えてるので不安で😂早く歩いてほしいです🥺

• 2月26日

めっちゃ丁寧に作ってますね!栄養満点そう😍
私なら野菜系の量を増やしますかね?🥬
我が息子は標準より小さめ(現在80cm、10.5kg)なんですが、なみさんの息子さんみたいにその頃には食後毎回怒ってました!イスから落ちるんじゃないかってぐらい反り返って😂同じように超大食いでした…
が、急に1歳半手前ぐらいから普通量で満足になりました。
10ヶ月ぐらいはお腹いっぱいの感覚が分からないのかもしれないですね😱

• みみ

みみ

美味しいからもっと!って言ってくれてるなら嬉しいです🥺
    そのうち落ち着くんですね🥺それにしても怒り方が物凄くてひきますよね😅

• 2月26日
マチルダ

うちは10ヶ月の頃は300食べてましたがよく動いてたからか体質かはわかりませんがスリムでした笑
普通に食べられるのなら軟飯を普通のご飯にしてもいいと思います💡
あと野菜もっと増やして大丈夫だと思います💡💡
手づかみされてるなら自分で掴んで食べれる物を増やしてあげてもいいと思います(^^)
その頃うちはかぶりつくくらいの大きさの野菜にしてました笑
ものすごく食べてましたが、今はすっかり落ち着いて200くらいでも満足してるのでよく食べる時期なのかもしれないですね(^^)

ちぃ

たくさん食べられることは良い事ですよ😄ママのご飯が美味しいんですよ🎵

軟飯を普通のご飯にするとか
野菜も少し大きめにするとか
リンゴなどはスティック状にして一口ずつ噛みきって食べる練習をするとか

うちの娘は10か月頃から歩き始めて、そこから1年くらいは体重変わらなかったですよ。身長は伸びました。