※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
産婦人科・小児科

4歳の子供が熱が出ています。小児科で診察を受け、風邪と診断されました。熱が上がっているため、明日当番医に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。溶連菌の可能性も考えています。

4歳の子供の体調のことで相談させてください。
おとといの寝る前に体が熱かったので検温すると、37℃くらいありました。そして朝起きると38.5℃くらいになっていて、家にあった座薬をしました。
すると、昼頃には平熱になったんですが、夕方また38℃くらいに上がったので、小児科を受診しました。すると、インフルのみ希望したのもあり検査してくれました。結果は陰性で、おそらく風邪ですねということで…痰を出しやすくしてくれる薬や鼻水の薬、熱冷ましの処方をされました。
そして、今朝は37℃代で薬を飲むと日中は平熱でした。ところが夕方になり40℃の熱が出てきました。
喉も痛がっています。
そこで相談なんですが、皆さんなら明日当番医に行きますか?それとももらっている薬飲ませて、様子見しますか?
クラスに溶連菌の子もいたみたいなので、もしかして溶連菌!?とも思いまして💦

コメント

みーちゃんmama27

溶連菌なら抗菌の薬必要だと思うので行かせたほうがいいかなーと思います!!
三連休ですし😭

• とこりん

とこりん

回答、ありがとうございます!
    やっぱり抗菌剤使いますよね。そうですよね、三連休だし行ってこようかと思います😉

• 2月22日

溶連菌もきちんと薬を飲んで飲みきったあとに尿検査しなければいけなかったりの病気なので、受診するかなと思います。
様子はどうですか?
娘は痙攣もない(今のところ)ので私はぐったりしてなければ座薬はせずに鼠径部冷やしたり、衣服や空調で調節して様子を見てます。
熱冷まし(解熱ですかね?)はぐったりしていたりしたらいいですが、上がりきってるタイミングであたえないと危ないので気を付けて使用したらいいと思います。

• とこりん

とこりん

そうですよね💦溶連菌ってきちんと治療しないと、怖いっていいますよね💦やっぱり当番医行ってこようかと思います。
    熱冷ましの坐薬は、ついついすぐ使っちゃいますが、タイミング気を付けないと危ないんですね!知りませんでした💦色々ありがとうございます。

• 2月22日

退会ユーザー

娘も今年2回かかってますが、合併症怖いですよね💦
    お子さんが普通の風邪だといいですね。
    上がりきってないときの使用は熱を下げちゃうことによって逆に痙攣(下げて上がるときになりやすい)招くこともあるし、自力で菌と戦うのも大切と小児科の先生に言われました。
    もちろん使うべき時は使うべきですけどね💦
    お子さん同じくらいなのでもう痙攣はあまり気にしなくてもいいかもしれませんが😅💦
    手足の先が冷たいとまだ熱が上がりきってないので様子見てからがいいですよ!

• 2月23日
  • とこりん

とこりん

色々教えていただいて、ありがとうございます😉
    お子さん同じくらいの月齢なんですね!
    今日当番医に行き、やはり溶連菌で抗生剤もらってきました。
    最初行った近所の小児科がヤブでした💦
    たくさん、ありがとうございました!!

• 2月23日

なかなか当番医だと混みますし体力使いますし、大変ですよね😥
私なら、別の症状も出始めたことと、熱が40度になったことは気になるので、明日もインフルと溶連菌は調べてもらうと思います。

• とこりん

とこりん

そうなんですよね💦前に朝から夕方までかかったことがあって😓
    アドバイス、ありがとうございます!確かに昨日インフル検査しましたけど、早すぎた可能性もありますよねー。
    溶連菌と両方調べてもらおうと思います!

• 2月22日