※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぷー
お金・保険

4月30日から復帰後、扶養に入ると保育料はどうなるでしょうか?時短パートで手元に残りたいです。

お伺いしたいのですが、無事に4月から保育園が決まり仕事復帰する予定です!
その際に夫の扶養に入ろうと思い今手続きをしているのですが
保育料に関係してきますよね?

おそらく4月30日に復帰するのですが、そこから扶養に入ると保育料はどうなるのでしょうか?

時短勤務でパートになるので少しでも手元に残ればと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

ゆい

保育料は去年、一昨年の年収で決めてるんで、直近今現在貰ってる分での計算では無いですよ!

• ぴーぷー

ぴーぷー

そうなんですね!もう決まってるという事ですね、、、
    ありがとうございます!

• 2月22日
みんてぃ

今年(2020年)の年収が100万くらい(自治体によって変わります)超えてくれば、2021年の9月からの保育料算定でぴーぷーさんの収入も加算されてくるので、ご主人の年収が変わらなくてもその時に保育料は上がるかもしれません。
今年4月は2018年、9月から来年8月までは2019年の年収(住民税)からの算定です。