※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

保育園での給食が心配です。1歳5ヶ月の子どもが手づかみ食べできず、保育士に迷惑をかけるのではないかと不安です。

今度の4月から保育園通うことになりましたが、
うちの子手づかみ食べしなくて、、
フライドポテトやおやつしか手づかみしません。
ご飯の時は私がスプーンに乗せてあげています。
そんな感じなので、保育園の給食が心配です。
1歳5ヶ月で手づかみ食べできないと、手がかかるだろうし、保育士さんに面倒な子とか思われないか心配です。

コメント

yumama

スプーンが自分で使えるようにしてみてはどうですか?
乗せてあげず、まずは自分でやらせてみて、無理ならスプーンを持った手を持って、こうだよ!と教えるのはどうですか?

手づかみ食べをしてくれるのはいいですが、後が大変なんでしてくれない方がいいです!

ママちゃん

保育園に行って、他のお友達がスプーンやフォーク使ってるのみたら、覚えると思うので気にしなくていいと思います😊
集団生活の影響って本当にすごいですから😁

ぴあーぬ

一緒にスプーンを持ってすくう練習してみてはどうでしょう??
きっと、周りの子を見て「ぼくも!」と自然とできるようになると思いますよ!!
先生もプロだから、あっという間に色々できるようになる気がします!

まめ

保育士してますが手づかみ食べしないくらいじゃ面倒な子とは思わないので大丈夫ですよ!
一歳5ヶ月ならもう手づかみじゃなくスプーンで食べる練習したらいいと思います✨

手づかみよりも自分でスプーンやフォークをつかって食べるようになる年齢なので、そっちの練習をしてはどうですかね😃