※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園で0歳児を長時間預けることについて、保育園側から理解されず困っています。時短勤務が難しく、頼れる人もいない状況で、自分を責めています。

4月から0歳児を保育園に預けて復職します。
ちょっと愚痴入ります。

金銭的な問題と職場の人員的な問題で時短勤務は考えていません。
なので早朝保育開始7時から約10時間半預けることになります。

それを入園面談時に伝えると保育園の方から
「0歳児でそれだけ長時間預けるのはちょっと…出来ない訳ではないけどママとなるべく一緒にいて欲しいんです〜」「早朝から0歳児預けてる人はうちには1人もいません」と言われ
土曜日も仕事の旨説明した時も「0歳児で土曜保育はちょっと…出来るけど、赤ちゃんの為にもママと一緒にいたほうが…土曜日は休めないの?」としつこく言われました😭
何度も無理ですと言うも、説明中何度も時短は無理なのか、誰かに預けられないかなど聞いてきました。
私の実家は遠方のため頼れません。主人の実家は姑がヤバいので頼れません。友人など近くに頼れる人もいません。
毎日ファミサポにお願いするお金もありません😭😭

最終的にイライラしてしまい、態度に現れてしまっていたと思います。

ちなみにお金貯めてから妊娠すればよかったじゃんなどの批判はいりません😇
不測の事態により貯金を大幅に切り崩すことになりました。

時短取らずに保育園に0歳児を預けるのはそんなに悪いことでしょうか?
私だってもっと一緒にいたかった。家で成長を見守りつつ、幼稚園に入れて、その時間はパートしてという生活をしたかったです。
でも出来ません。無理なんです。
私は酷い母親なのでしょうか…😭😭

コメント

まいちゃん

私も0歳児を4月から11時間弱預けます💦
今日面談したんですが、延長保育のことも土曜保育のことも「わかりました」と言われただけですよ😳
離乳食を拒否中&完母なので、哺乳瓶でミルクを飲む練習だけはするよう言われましたが💦

今ってフルで働く人も多いのに、その保育園の対応はモヤモヤしますね😰
ちなみにうちの職場の人達はみんな、時短ではなくフルで復帰しています😳
私も小さいうちから長時間保育園に入れる事がかわいそうに思えてきたんですが…その分一緒にいる時はいっぱい甘えさせてあげようと思っています😢💓

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    その保育園の対応が羨ましいです😭😭
    うちも哺乳瓶あまり好きじゃないようなので練習します…😇

    今のご時世色々な事情の人がいるのに本当にもやもやします😩
    私も休みの日にいっぱい愛情持って接したいと思います!

    • 2月22日
初めてのママリ🔰

その家庭によっていろいろ理由があるので、酷いとは思いません!
無理だって言ってるのにしつこく聞かれると私もみーさんと同じように態度に出ると思います!
この子を育てる為にお金が必要だしみーさんだって辛いのに何度も言われると悲しくなりますよね…
大丈夫です、みーさんは酷いお母さんではありません!
娘さんの為に頑張って働くんですから娘さんもいつかわかってくれるはずです!

  • みー

    みー

    ありがとうございます😭😭
    何度も事情説明してるのに何度も蒸し返されるし…そんなに嫌なら説明会の時に言ってよ…と思いました。
    お優しいお言葉で涙が出そうです。頑張ります。

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
私も保育園に面談いったとき、そんなに預けて、お母さんの収入と保育園料の差考えたらそんなに残らないでしょてきなこと言われました😅💦


人の家庭にはいろいろ事情ありますよね💦そりゃ家でみたいですよ。でも、余裕ないから働くわけであって。会社も子供いる家庭に対して、理解あっても、よく思わない人もたくさんいるわけで。。
そんなこと言ってる人は無視でいいです。だって、その人が助けてくれるわけでも、お金くれるわけでもなく。
口ではなんとでも言えますしね😅

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    それは酷すぎますね…😨😨

    そうなんです、事情あるから保育園に預けるという選択をしているんです。
    確かにお金くれるわけじゃないですもんね🤣🤣
    ちょっと元気出ました。。

    • 2月22日
みわ

育休中ですが、保育士です。そして、4月から長男を保育園に預けて仕事復帰します。うちも大体7時半頃〜17時半頃まで預ける予定です💦パパが平日休みの日が多いので、その時は休ませたり、9時ー16時くらいで預かって貰おうかなと思っています。時短とりたかったけど、取れなかったので仕方ないですよね💦長男には申し訳ない気持ちですが💦

保育園側からの1意見として聞いてください。0歳児で保育園に入ると月の半分くらい体調崩して欠席する事もあります。それを長時間預けるとなると体調が悪くなってしまうリスクが高くなると思います。慣れない環境に緊張したりとかストレスが溜まるので。なので、子どもの事を考えて時短のが良いのでは❓と言う話だったのではないかなと思います。土曜日出勤するかわりに平日のお休みはないですか❓うちの園では土曜日保育利用している子は平日のお母さんが休みの時に休んでもらう様にして、お母さんといる時間を増やしたり、子どもがゆっくり過ごせる時間をとるようにしています。4月すぐは慣らし保育等があり、午前中でお迎えもあるので、思うように働けないですけどね💦

  • みー

    みー

    保育士さんからのご意見ありがとうございます!
    保育士さんだと時短もなかなか難しそうですよね…。

    保育園側の事情はわかりました。
    こちらもそれが出来ない事情があるので、やはり時短は取れないと思います😣
    平日休みあるならそこで休んでもらって〜とも言われました。それでようやく納得して頂けたようです。
    慣らし保育中はまだ育休なので大丈夫と思います!

    • 2月22日
まぁ

私は上の子も下の子も、
生後3ヶ月から
保育園に預けて
フルで働いています😌
朝は7時30頃から
夕方は基本、18時までには
お迎えに行っていますが
残業などの時は
19時前になってしまいます。
土曜日も仕事の時は
同じように預けてます。
保育園側の言いたい事は
わかりますが、
こっちは
働かないと生活があるから
保育園に預けているので
働かなくて生活が
成り立つなら、
私も働かず子供と一緒にいます💦
悪い事ではないですよ😣
それぞれ家庭の事情が
あるのに、
そこまでズケズケと
踏み込んでこられたら
私ならキレてます😅
保育園側も
時間外をお願いしている
訳ではないので、
しつこく言われたのであれば
言い過ぎですね😱

  • まぁ

    まぁ

    ちなみに、入園して
    半年ぐらいは体調を崩し、
    連絡が入ったり、
    お休みが増えたりという事が
    高い確率で
    あるとは思います😭
    うちは2人ともそうでした💦
    最初は、慣らし保育も
    ある所はあるので
    慣れて落ち着くまでは
    思うように働けなかったです😱

    • 2月22日
  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    安心しました😭
    ほんとしつこすぎてキレそうでした…😭😭
    慣らし保育中は育休の予定です!
    体調崩して連絡来るのは覚悟してますが大変そうですね😣

    • 2月22日
おつきみうさぎ

保育士してます。
正直、お母さんと一緒にいて欲しいとか、赤ちゃんのために…っていうのは、建前というか、園の都合だと思います。実際うちの園もそうです😥
0歳児がいると、保育士の割合が変わってきますので(何歳児何人に保育士1人などの決まりがあります)土曜日も、となると出勤する保育士を増やしたりしないといけないんだと思います。そちらの園も保育士さんが足りてないんですかね??
私も保育士ではありますが、保護者でもあるので、なんとしてでも預かってもらうと思います😅そのつもりで保育園の申し込みもしたんですから。

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    保育園の事情はわかるんですが、こちらも生活かかってるので折れるわけに行かないのてす…。
    私も何としてでも預かってもらうつもりです😭!

    それに何度もしつこく言われているうちに
    ママと一緒にいるべきなのに時短とらないなんて、0歳児なのにかわいそう
    みたいに責められてる感じがしてしまい
    だったらいま回りくどく言わないで説明会の時に言ってよ…と思いました😭

    • 2月22日
ぐるにゃー

土曜日仕事なら、平日に休みの日とかありません?
ないなら仕方ないですが、あれば、平日の休みはできるだけ休ませるつもりです、と言っておけばいいのでは😁
その園が、というわけでもなく、保育園業界?全体的にそういう方針だと聞いてます。
ただ、0歳児は早朝はダメとかは完全にその園の都合だと思います💧
入りたてはホント熱出しまくりでお休み、早退多いし、時短勤務の方がみーさんとしても働きやすいとは思いますが、どうしても無理な状況ならば、酷いとか思わないけど、大変だなぁ…大丈夫かなぁと思います。

  • みー

    みー

    ありがとうございます!、
    平日休みあると伝えたらそこはママと一緒にいてもらってーという話をされました。
    もちろん元々そのつもりでした😭

    早朝こんなに渋るくらいなら説明会の時に言えよ…と言いたくなりました。
    熱出しまくりで休むのは聞いてたのでもう仕方ないですが、有給なくなって欠勤and時短で給料減るとか我が家は無理そうです😭😭
    なんとか頑張ろうと思います。。

    • 2月22日