※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
子育て・グッズ

怒りと疲れで子供と死を考えています。主人失踪、家族の問題、息子の行動にイライラ。限界感じています。発達障害か不安。逃げたい気持ち。

怒りすぎて嫌になります。
もう色んなことに疲れたので、子供達と死のうかと考えるくらいです。

先月末から主人が失踪し見つかるまでの1週間色んなことがありました。
死んだとされていた両親が実は生きていたり、借金があることが分かったり…
離婚して実家に帰ることになりました。
実家に帰ったら生活費や子ども達の教育費を稼ぐために働きに出ます。
そうなると息子は保育園に預けなければいけません。

しかし、ご飯は全く食べず遊ぶばかり。
ジュースやお菓子が良いとワガママばかり。
少しでも気に入らないとが口の中のものを出す。
自分ではある程度スプーンやフォークを使えるけどボロボロこぼす。

入園のしおりには自分でご飯が食べられるようにと欠いてありました。

おしっこもウンチも事後報告。ましてやでてても教えてくれない。
入園のしおりには自分でトイレで出来て大便の後始末もできるように。
と書いてありました。

何もできていない息子にイライラします。
甘やかしすぎたのかと自分が嫌になります。

今日は朝ご飯も昼ご飯も食べず手を上げました。
ギャン泣きする息子に呼応して泣く娘。
ギャン泣きの二重奏に心が折れました。

一応母が手伝いに来てくれてるけど、母までイライラしだして息子に当たります。

その姿を見ると息子が可哀想になってきて。
全て楽になりたくて3人でいなくなろうかと思い始めました。
きっとそれは出来ないんだろうけど…

もう辛くて泣いて逃げ出したい気分です。
甘いのは分かってます。
もっと過酷な状況のお母さんはたくさんいるのも分かってます。
でももう限界です。

1歳10ヶ月で何も出来ないのはやっぱり致命的ですよね。
発達障害なのかと不安になります。

もう耐えられないです。

コメント

同じ月齢ですね!
うちの子も似たようなもんですよ!大も小も事後報告だし、おしっこしてもうんち出たと言います!
大便の後始末!?無理無理!むしろそんなこと2歳手前で出来てる子の方が奇跡じゃないですか??思い詰めなくていいことばっかりですよ!!

それよりも色々大変でしたね。ゆっくりできる環境じゃないとは思いますが、ちょっとでも息抜きできる瞬間が早く訪れますように。。

• るぅ

るぅ

コメントありがとうございます。
    保育園に入れるから全部できるようにさせないと先生に迷惑がかかってしまう。とそればかり考えています。
    ご飯も毎食毎食嫌になります。
    あー、ご飯の時間だ…と思うと何も手につかなくなります。

息抜きができる瞬間はもう訪れないと思います。
    お気遣いいただきありがとうございます。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

娘は自分でフォークとスプーンで食べられますが、まだボロボロこぼしますよ!
2歳前でトイレの自立してる方がほとんどいないと思います✨

• るぅ

るぅ

そうなんですね!
    トイレは仕方ないにしろ、食事はある程度どうにかさせないといけないですよね…

• 2月22日
さっちゃん

1歳10ヶ月でトイレが自分で出来る子なんていないんじゃないですか?
ごはんもこぼさずにキレイに食べるなんて無理ですし、入園のしおりのは2歳児さんの目標…くらいの位置付けでは?

状況が大変そうで辛いとは思いますが、息子さん、何もできないなんてこと全然ありませんよ!👍

• るぅ

るぅ

トイレ…出来ないもんなんですかね?
    だと良いんですけど…
    保育士さんの手を煩わせちゃいけないと思ってしまって…

息子についてそう言っていただけると救われます。
    ありがとうございます。

• 2月22日
COCORO

一歳10ヶ月で 保育園はそこまで求めてるんですか??

イヤイヤ期とか?小さなお子さんもいるから赤ちゃん返りも重なったりして かまってちゃんになってるのかな?とも思いますよ??

ジュースやお菓子はあげませんが😅その頃はイヤイヤも一歳3ヶ月からはじまってて食べなくなってましたし【食べ始めたのは3歳頃からでした】

現在ですがトイレでお尻 私が拭いてますよ😅

るぅさんが甘やかしてるかは?わかりませんが…書いてあることができない事は普通だと思われますよ??

• COCORO

COCORO

おつかれでしたら…写真の番号などに電話してみられても良いかも?ですね。

頑張り過ぎずに
    お母さんも心と体の疲れが取れるようにされたが良いと思います♡

• 2月22日
  • るぅ

るぅ

入園説明会は3〜4歳の子も確かにいたんですけど…
    全て一緒に説明されたので、そうしないといけないのかと強迫観念に駆られてしまって…

イヤイヤ期ってもうなるんですかね?
    イヤイヤしてるっちゃしてますけど…

よりそいホットライン…
    わざわざ教えていただきありがとうございます。
    母がいないところで電話してみようと思います!

• 2月22日
momish

うちの三男もですよ😆
食べ物に関しては、気に入ったものしか食べませんし、口にも入れません。無理やり入れたら口から出して投げます!笑
スプーンとフォークは持たせてても手で食べますし、もし使ってもポロポロこぼします。でも保育園通ってて、怒られたりもしませんよ😚入園のしおりの自分で食べられるようにというのは、「大人と同じように」という意味ではないと思いますよ✨そうやって、自分で食べる意欲があるかどうかじゃないですかね☺️?下手でもなんでも!だから大丈夫です!

おしっこもうんちも事後報告すらしてくれませんよー😭うんちは「出た?」と聞いても「いやー」と逃げたりしますし😂私の友達の子は、オムツ外れ4歳過ぎてからでしたよ💦かなり個人差あると思います。

決して甘やかしすぎでも、息子さんが悪いとかもないです🥺!色々あって大変ですよね。環境が変わるとほんとうに、、でも、思い詰めないようにしてくださいね、、😢

• るぅ

るぅ

すごく具体的で分かりやすく説明していただいてありがとうございます。

個人差もありますよね…
    あまり思い詰めないように頑張ります。

• 2月22日
パト子

うちも全然トイレできないですよ!?🙄うんちって言って連れて行ってもまだトイレでうんちもおしっこもしたことありませんし!
ごはんも当たり前にこぼすし、日によって食べない日と食べる日がバラバラです。好き嫌いももちろんあります。
当たり前ですよ!息子さんは普通ですよ!!
事情はいろいろあるだろうし他人に分からない気持ちもあるけれど、私から言えるのはとりあえず今変化の時だから辛いと思うけど何とか気を楽に耐えて欲しいです。
子供さんはいたって普通です!!!
保育園のことも直接聞いてみてはどうですか?うちの園は2歳からトイトレなので、そんなそちらの書類に書いてあるふうに1歳の子ができるとは思いません。😭

• るぅ

るぅ

同じ月齢の男の子がいらっしゃるんですね!
    うちの息子にも当てはまることが多いですね!
    やっぱりこんなもんなんですかね?

普通だと言っていただけることが今は何より一番嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 2月22日
  • パト子

パト子

そんなもんですよ!!保育園行かせてるけどそれで何か言われたことありませんし、一歳半検診もスムーズでしたし、それで標準かと😙もちろん標準でなくても個人差ありますしゆっくり見守るのが1番です。
    ハイハイや立って歩き出すのはとても遅かったですが、今周りのこと普通に同じペースで成長してます。それぞれなので大丈夫です!!!

• 2月22日
  • るぅ

るぅ

そうなんですね!
    少し息子に対して自信がつきました。
    それぞれだと思ってやっていきます!
    ありがとうございます!

• 2月22日
🐬

1歳10ヶ月ってそんなもんですよ!
むしろできる子の方が少ないです💦
なので、なんでできないの?って思う必要はないです
お子さんを責める事も甘やかし過ぎたと思う事も必要ないと思います
入園のしおりに書いてあると焦ってしまうかもしれませんが大丈夫ですよ!
お子さん至って普通だと思いますよ🤗

• るぅ

るぅ

思い詰めずにやっていこうと思います!
    息子は普通ですもんね。

• 2月22日
み

ママ。いつも頑張っていますねお疲れ様です。

子供の保育園については、そんなに気にしなくて大丈夫です。トイトレも2歳児クラスから始めます。うちの子はクラスで1番覚えるのが遅かったけど、ずーーっと大人になってまでオムツの人はいません😋
2歳半ごろになってやっと出るーと教えてくれたくらいです😋大便の後処理なんて無理です…いまだに保育園でも大便は先生がお手伝いしてくれてます。

スプーンフォークに関しても、まだうちはポロポロします。保育園でもスプーンフォークの持ち方、食べ方など教えてくれています。

甘やかしすぎ、ではなく
頑張りすぎです。

できたときには大袈裟に褒めて
できなかったときには理由を聞いてあげると意思疎通できるようになりました。

あまり溜め込まずに
こう言うところで吐き出してください。
いつでも味方です

• るぅ

るぅ

トイトレしなきゃ!おむつ外れ間に合わない!と躍起になってた部分もあります。
    ご飯も食べさせなきゃ!大きくさせなきゃ!と…

今は褒めることを優先していきたいと思います。

ありがとうございます!

• 2月22日
毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

月齢ほぼ一緒ですが、うちもうんちして聞いたらおしり叩くくらいで、トイレなんてまだまだです!
入園されるのは何歳児クラスですか?
保育士ですが、この頃トイトレ完璧な子なんていないし、食べるのだって完璧なんてまだまだ難しいですよ!
うちの食後は服も椅子の下もご飯粒だらけです😆

保育園一年入っててもこれです!
きっと入園して集団生活したら出来ることも増えますよ😍

色々あって疲れてると思いますし、今の家庭事情などを話して出来ないことを受け入れてもらったりしながらあまりできないことを気にしすぎないで心の安定の方を重視したほうがいいかと思います😍

• るぅ

るぅ

入園するのは1歳児クラスです。
    入園して10日後に2歳になるんですけど、4/1の年齢でクラスが決まるみたいで…

保育園に入れるのが私自身怖いんです。
    集団生活上手くできるかとか、友達と仲良くなれるかとか…
    今まで1人で甘やかして育ててきたので…

息子が行く保育園は私が行っていた幼稚園の隣で、当時の先生が園長をしています。
    当時の先生も1人いらっしゃったし、高校の同級生が先生としていました。
    知っている方が何人かいらっしゃるので家庭事情など相談しようと思います。
    とりあえずは頑張りすぎないで小郷と思います。

• 2月22日
  • るぅ

るぅ

ごめんなさい。
    頑張りすぎないでおこうと思います。
    でした。

• 2月22日
  • 毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

1歳児クラスならそのクラスで月齢高い方なので他の子は保育園で生活してるから出来ることも多いといえども、まだまだ1歳なりたての子もいるので、全然気にならないと思いますよ😊

子どもって意外と柔軟なので、きっと大丈夫ですよ😍
    私も初めての保育園のときは心配でしたが、嫌がることもありますが、それなりに楽しんでるし、何よりたくさん成長してきますし😍

下の子まだ小さいのに大変な思いされて気持ちにも余裕ないですよね😩

保育園の先生に何か言われてもある程度受け入れて、ある程度は受け流すって感じでいいと思います😊

• 2月22日
  • るぅ

るぅ

成長してくれることを願って笑顔で送り出そうと思います。
    母ちゃんがメソメソしてたら子供も不安になりますもんね…

下の子は最近よく分からず泣くのでそれにも困ってます。
    それで余計にストレスがかかってしまって…
    だめですね。

保育園の先生の言葉を鵜呑みにしないように頑張ります!
    ありがとうございました。

• 2月22日
はじめ

毎日お疲れ様です。いろいろなことがあり、心がとても疲れたと思います。

直接聞いてあげたい、抱きしめてあげたいくらいです。よく頑張っています。大丈夫です。
どこでもいいから人に頼ってほしいです。それから、保育園には給食を全く食べない子はいます。1歳児2歳児はわりといます…ご飯も先生が見ながら自分でできるよう促してくれます。そして年中や年長で食べない子はあまり聞きません。3歳でおむつをしてる子も保育園の先生がおむつ外しを手伝ってくれてます。
私立の幼稚園などは断る場合もあるかもしれませんが、認可保育園でトイレできない子を断る話はきいたことありません!できるように一緒に頑張りましょうというスタイルだと思いますよ😊
ちなみにわたしの周りで2歳でおむつが取れた子はいません!でもちゃんと保育園も行ってるし、幼稚園の子もいるし、入園前に外れた子も入園してから外れた子も、まだ外れてない子もいますよ。
あと仮に発達障害でも悲観する必要は全然ないです😊その子にあったやり方が見つかれば大丈夫です。
発達障害の子、保育園も通ってますよ。
1度、役所でも子ども家庭センターでも病院でもなんでもいいです。自分の現状を話せるところに出向いてほしいです。そうすると、多分お子さんが、そんなに珍しいわけじゃないとわかると思います。
外に出るといろんな人がいます。いろんな子どもがいます。
心から笑える日を願ってます。

• るぅ

るぅ

そうやって心配していただいて嬉しいです。
    抱きしめてもらいたいくらいです。

うちの息子がそこまで発達が遅れてないのは皆さんからコメントをいただきました。
    認可なので先生もトイトレやご飯についてはお手伝いいただけるかと思えるようになりました。

あまり気負わず頑張ります!
    ありがとうございました!

• 2月22日

同じ月齢ですが全く同じ感じです!
ウンチもおしっこも全く教えてくれませんよー。ウンチの後始末まで全部一人でできる1歳児の方が稀だと思います😂
食わず嫌いは日に日に増えていくし気に入らない食べ物は容赦なくベーする・口にすら入れない、飽きてくると遊ぶばかりで全く食べません😅ごはん食べないでミカンよこせバナナよこせばっかりです。これは時期的なもので仕方ないと思ってます💦
同じぐらいの月齢の子たちはどんな感じか保育園に確認してみたら教えてもらえませんかね?みんなしおりの通りにできてるとは思えません…😅

• るぅ

るぅ

全く同じ感じだと言ってくださってありがとうございます。
    うちもミカンよこせバナナよこせジュースよこせです。
    みんなそんなもんですよね?
    良かったです!

しおり…多分3〜4歳の子のことも含まれてるのかと思います。
    分からないですけど…
    そう思うようにしてなんとかイライラせずやっていこうと思います!

• 2月22日

退会ユーザー

そんなもんですよー!
    イヤイヤ期に片足?両足?突っ込んでる時期ですから、いろんなことが上手くいかなくてイライラしてしまうのも自然なことだと思います。私も毎日イライラしてます(笑)
    焦ってできるようになるものでもないですし、お子さんとるぅさんのペースで大丈夫だと思いますよ😊
    保育園に通いだしたらまわりの子や先生方から刺激を受けて急成長するかもしれませんしね☺️✨

• 2月22日
  • るぅ

るぅ

お互いイライラしてしまうんですね。
    気をつけなきゃ。
    保育園で急成長してくれるのを楽しみにゆっくりペースで頑張ります!

• 2月22日
ままりん

え💦ちょっと待ってください💦
1歳10ヶ月で自分でトイレ?!大便の後始末?!
うち、まだオムツですよ😳
2歳になってから保育園でも「ちょっとずつ保育園でもトイトレ始めますね~」って言われましたよ。
しかも今でも事後報告だし出ても教えてくれないこともありますけど(笑)
うんちなんてトイレでしたことないですよ😅
大人になってもオムツ履いてる人なんていないですよね?
全く焦る必要ないと思います!
ご飯だって未だにボロボロこぼしますよ😅
キレイに食べるなんて無理です~😂

息子さんは普通だと思います!!
甘やかしすぎでもないしなにもできなくないです!!
その保育園がおかしいと思います😳

• るぅ

るぅ

入園のしおり…って3〜4歳の子達のことも含まれてるんだと思います。
    説明会にそれくらいの子もいたので。
    年齢別とかで書かれてなくて全て同じ括りで書かれてるから、うちの子できてない!やばい!
    ってなるんですよね?

息子のことを過小評価し過ぎていたんですね、きっと。
    息子に申し訳ないことをしてしまった…

• 2月22日
  • ままりん

ままりん

多分年少さん(3歳)~のことについてかもしれないですね!
    未満児さんにそんなこと無理ですよ😅💦
    そんなに自分を責めないでくださいね💦

• 2月22日
  • るぅ

るぅ

そうですよね!
    そう思うことにします。
    息子も自分も責めずにマイペースに頑張ります!

• 2月22日
ちたん

うち、全然ご飯自分で食べません。
トイレも事後報告が最近できるようになって感動してるところです🤣
だけど、4月から幼稚園の2歳児クラスに入れます。

一時期、同じように焦ってました。
ご飯自分で食べれるようにしなきゃって。
でも先生には、年少さんでも食べさせる子います、って言われたり
母にも、すべてできるようにしてから入れなくても大丈夫って言われたり
友達にも先生はプロだから手のかかる子なんていくらでも見てるって言われたりして

気持ちが楽になりました。

保育園厳しいのかわかりませんが、
保育園でお友達見ながら成長していけばいいと思います。

真面目な親ってたくさんいますけど、適当な親もたくさんいると思います🤣
気楽に頑張りましょう!

• るぅ

るぅ

同じように保育園に入れられるんですね!

同じ方がいらっしゃってとても安心しました。
    保育園が厳しいのかどうかはまだ分かりませんが、出来ることを少しずつ伸ばしていくようにします。

ありがとうございます!

• 2月22日
BOYママ

わたしの息子も同じ年齢ですが、うんち出たなんて事後報告ですよ。
おしっこなんて言わないですよ笑笑
まだ1歳10ヶ月、、トイレ完璧なんて無理だと思います。
息子もご飯食べずボリボリお菓子食べてますよ笑笑
いつかはたべてくれるかなとか思いながら。
あげすぎの日はさすがにもう終わりね!って。
スプーンもフォークもまだまだですよ。

2人育児で凄い大変な状況で
ママさん悩まれてることが
伝わり、、、
でも、本当に他の方も書かれてますが
できない子の方がおおい!
ってことをこれをみて知って欲しいです。
本当に大丈夫ですよ!!!
息子君!!!!

• るぅ

るぅ

やはりそんなもんなんですかね?
    ご飯を食べて欲しいからあまりおやつを与えなかったりしてるのですが、それが良いのかも分からないですし…

BOYママさんも含めて皆さんが仰ってくださったようにこれが普通なんですよね。
    私が息子に高みを求め過ぎたんですね。

今は反省しかないです。
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • BOYママ

BOYママ

わたし自身もすごく息子に
    求める物は多く
    できなかったら不安になったりします。
    それが母親ってもんなんだと思います。
    だけどこのママリで同じ悩みの人が多いから安心してます。

• 2月22日
  • るぅ

るぅ

そうやって悩みをさらけ出して共感してくださって本当に感謝しかありません。
    ママリの皆さんにも悩みに答えてくださって本当にありがたいです。

• 2月22日
たか

保育士ですが、、
トイレの後始末や事前に教えることを求めるのはまだまだ先です。
今の月齢で出来ないこの子がほとんどです。
なのでそこは気にしなくて大丈夫です。

食事に関しては、家で遊んでしまっていても園では食べる子も大勢います。(中にはちょっとしか食べない子もいますが)
ボロボロこぼしても、園ではこぼすことを前提にしてるので、すぐに片付けらる準備もしてあります。

先生に迷惑かかるなんて全然思わなくて大丈夫です!
先生との信頼関係を少しずつ作っていって、一緒に息子さんの成長を喜んでほしいと思ってます!
入園まであと少し。適当にいきましょ!!入園したら先生がなんとかしてくれますよ笑

母親目線だと、、二人育児本当にお疲れ様です。無事に産まれたら私も1歳半差で二人育児が始まります。イヤイヤ期と重なると思うとどうなることやら、、と不安です。すでに思い通りにいかないと癇癪を起こすタイプで、、💧息子さんを育てながら妊娠期、出産を乗り越えただけで、私はすごいと思います!
私もるぅさんのように頑張って2人目産みたいと思います!

• るぅ

るぅ

保育士さんからの生の声を聞けてとてもありがたいです!
    先生と協力しながら成長を見守っていきます。
    焦らないでいきます!

たかさんもだんだんお腹大きくなってきて大変ですよね。
    男の子でも女の子でも妊娠しながらちびっ子を育てるのは大変ですよ!
    私は色んな人が助けてくれたからなんとか2人を育てることができてますから…
    すごくないですよ!

たかさんが無事に元気な赤ちゃん産めますように🍀

• 2月22日
  • たか

たか

私はなんでも出来ちゃう静かな子よりも、元気すぎちゃう子の方が、たくさん手をかけてしまうので可愛さ倍増です!
    自分の子だと色々できて欲しいーと思っちゃいますが、元気いっぱい、おてんば娘に育ってます!

ありがとうございます!もうすでにお腹が苦しいです😵
    出産頑張ります!

• 2月22日
  • るぅ

るぅ

そうですね!
    元気すぎる子の方がやっぱり可愛いですよね!
    2人とも元気いっぱいに育ってくれたらそれで良いと思うことにします!

お腹しんどいですよね…
    無理しないでくださいね!

• 2月22日
ととまる

産後間もないのに色んなことが起こりすぎてパニックになりますよね。
一人で頑張りすぎて心も体も辛いのだと思います。
うちの子ももうすぐ2歳ですが、うんちもおしっこも教えてくれないです。
食事も偏食気味で、保育園から帰宅すると『みかん、みかん』『ばなな、ばなな』って言ってきます。離乳食のときから食べ物を吐き出されたりしてイライラしましたが、最近では諦めてます。
そして人見知り、場所見知りで保育園に入るときは心配しましたが、今は同じクラスの子達の前ではニコニコ穏やかに過ごせています。ごはんもなぜか給食はおかわりしてるらしいです。
保育園の先生はプロなので頼ってしまって大丈夫です。
不安かもしれませんがあまり自分を追い詰めないようにしてくださいね。

• るぅ

るぅ

多分色んなことがあってパニックになってるんですよね…きっと。
    同じ月齢で同じ感じなので安心しました!
    うちの子もそうやって保育園では逞しくいてくれたらいいな…
    先生に頼りながらなんとなく育てていきます!
    ありがとうございます。

• 2月22日
すぬすぬーぴ

コメント読みましたが…幼稚園が隣にあるとのことですが、ご希望されているのは子ども園でしょうか?幼稚園向けに書かれたしおりなのかなと思いました!幼稚園はオムツ外れてないといけないとこもあるみたいですし…保育園で、この月齢でそれを求められることはないと思いますよ😊
恐らくお子さんと同じで、4/1入園の1歳児クラスですが、入園してすぐ2歳になります💦ですがお子さんより食べるの下手だと思います😅いまだに食べ掴みしますし、気に入らないとコップやお皿投げますし💦
自分の意思を通そうとするのはきっとこの時期ならではですよね。。でも今はママさんが疲れてるので、付き合うのは大変かと思います…しかも産後間もないですよね。。本当におつかれさまです😫
うちはトイトレもスプーンも保育園で、周りの子たち見ながら一緒に成長してくれるかなって思ってます😊
あまりムリされず、公的な機関や保育園に委ねたり…頼れるものは頼って休んでくださいね💦

• るぅ

るぅ

そうです、こども園です!
    幼稚園向けなんですかね?
    皆様からこのくらいの子でそれらはまだできないよ!って教えていただいたので安心しています。
    お友達と一緒に逞しく成長してもらえたらと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
ママリ

うちは3歳7ヶ月ですが、うんちは事後報告ですよ💦
保育園までにと焦る気持ちもわかりますが、息子さんは妹が生まれて赤ちゃん返りやもっと構って欲しい時期ですし、無理しなくてもいいと思います!
オムツは保育園の都合ですよ💦

ご飯散らかすのもその年齢ならありますし、またまだ産まれて2年も経ってないんです!求め過ぎず、またやったかーって乗り越えてくしかないと思います。

別に育て方が悪いわけでも、お子さんが悪いわけでもないですよ(^^)!

• るぅ

るぅ

そうですね、求め過ぎるからお互いしんどくなるんですよね。
    またかー。ぐらいの気持ちでいます!

最後の言葉、救われました。
    ありがとうございました!

• 2月23日
しばたろ

いろんなことがあって、余計に神経が磨り減ってしまいますね😭💦

私も1才10ヵ月の息子がおります。同じですね😊✨
今の時期はどうしても偏食は出てしまうものかな?と。うちも、食べたいものはつい手掴みしちゃいますし、こぼします。ついでに踏みます😭
トイトレは最近始めましたが、きっかけは「うんち」と教えてくれるようになったからです。事後報告ですが(笑)
すごく嬉しい進歩です。
今の段階で、教えてくれるというのはすごい強みだと思いました。うらやましいです✨

何もできない子だなんて思わないでくださいね😂保育園は、息子くんがいろんな環境に揉まれて、沢山成長できるチャンスの場所かと思います。できる範囲まででやってみて、保育園の先生に相談してみては…どうでしょう。

例えばですが、排泄に関しては、
保育園さんの求めている内容はおおむね2才から3才にかけての目標かとおもいます。むしろ3才寄りです(保育所保育指針より)
うちの息子も含め、興味が湧く年齢であったとしても、自分で行動できる年齢ではまだまだないはずです✨
4月時点で2才になるかならないかの息子達に、おトイレできる!というレベルは酷かな…😭💦

えと、ながながなりましたが、
お辛い気持ちを和らげることはできませんが…ここで吐き出してくださって、本当によかった。。
子育てママはるぅさんの味方です☺️
いっぱい不安を吐き出して、少しでも明日の子育てが楽になれば幸いです。

• るぅ

るぅ

同じ月齢のお子さんがいらっしゃるということで同じような感じなんだな…と思えました!

保育園と相談しながら一つずつ出来ることを増やしていけたらと思います!

辛い気持ちはしばたろさん含め皆さんの温かいお言葉によってだいぶ救われました。
    私が息子に求めすぎてることや、自分を追い詰めすぎてることも分かりました。
    明日からまたのんびり頑張りたいと思います!

• 2月23日
  • しばたろ

しばたろ

うん✨うん😂です!です!
    大丈夫です😊
    頑張り過ぎたら疲れちゃいます😊

お互い、のんびりと(笑)子育て楽しみたいですね😁✨

• 2月23日