※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

※悩み?愚痴?です。不快に思われる方、批判される方はスルーでお願いしま…

※悩み?愚痴?です。不快に思われる方、批判される方はスルーでお願いします。

つい昨日の話しです。
結婚式の打ち合わせ、衣装合わせが大阪であり(奈良に住んでいます)開始時間が遅いこと、長丁場になるので、子どもを義母に見ていただくことになっていました。

預かって貰えることになったので、結婚指輪のクリーニングを打ち合わせ前に頼みに行こうともなっていたので、打ち合わせ前に行こうと旦那と話していました。

旦那と事前に話していたスケジュールが、
子どもを預ける→大阪まで移動→指輪のクリーニングをお願いする→ブライダルシューズを買う→移動→打ち合わせ
その時間を逆算してお昼頃から預かって貰おうとなっていました。(義母にも打ち合わせなどの時間は伝えてあります)

義実家に着いて義母から大阪のプレミアム商品券(1冊500円×10=5000円つづり)を渡されました。
「義弟が大阪に住んでいた頃の所得が低くて、大阪のプレミアム商品券が安く買えたから買ったけど、来月末までしか使えないから、1冊で孫に何か買って、もう1冊でご飯食べるのに使ってもらって、もう1冊で帰りに私たちのお弁当を買ってきて」
と言われました。
お弁当を買うのはさすがに時間がないと言って旦那が言って断ってくれましたが…

大阪に着いて、クリーニングをお願いした後、お昼を食べている時に
私「何で住んでる訳でもない、他県のプレミアム商品券を買ってるの?」
旦那「あの人はそういうの買うのが好きやねん」
私「プレミアム商品券って使えるところ限られてるし、期限も迫ってるし、少し迷惑やったかなぁ」
旦那「お金貰ってるのにそんなこと言えるん!?ありえへんわ」
と怒られました。

遊びに来ているならわかります。
事前に旦那にもどういうスケジュールにするかも伝えてました。
その券をどこで使えるかレジなどで確認して使って管理するのは私です。
よく大阪に行くならなんとも思いません。
子どももいて、コロナウイルスで騒がれているのに、用事がなければ行かないです。
結構期限もあるものなのに、ギリギリになってから、使える場所も限られてるものを渡されて、そう思うのは私の心が狭いのかなぁ、とずっとモヤモヤしました。

結局衣装が決まりきらなかったので、期限中にもう一度行くことになりましたが…

私がおかしいのかなぁ…疲れてるのかなぁ…😵
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

きなこ⭐︎

言葉のチョイスと言い方の問題だと思います😱💦
自分の親を否定される言い方されたら誰でも嫌な気持ちになると思います😭ましてや、お金を出してくれているのに。逆に同じようなことがあり、お金をご両親がわたしてくれたのにご主人に同じように、『迷惑』や『使える場所が限られてる』など言われたらどうですか?

• ゆ

そうですよね。私の配慮がなかったのが問題ですね。
    ありがとうございます。

• 2月22日
ムーミン

義母さんの立場から考えると
「プレミアム商品券余ってる。しかも期限近い。もったいないわ~。あ、ちょうど息子が大阪に行くわ。使えたら使ってもらおう!」ぐらいの考えだったんじゃないかと思います。
そりゃ、どこでも使える現金もらった方が嬉しいですけどね😅
結婚式の打ち合わせってだけでも疲れるし、疲れてると余裕もなくなって、なかなかいい方には考えられなくなりますよね。
スケジュールギリギリの中で、お弁当買ってきて、まで言われるとストレスになるのもわかります。
使えるところで使えたらラッキーだったと思ってみたらどうでしょうか?

わざわざ使えるところ探してまで使わなくてもいいと思います。
義母さんにも「これで買ってきて」と言われたのなら「使えるところがなかった」とだけ伝えればいい気がします😀

• ゆ

優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちが少しでもわかってもらえる方がいて嬉しいです😭
    事前に伝えていたスケジュールで、次にやることを伝えた時に、「え?時間ないのに何言ってんの?お昼食べるのに何分かかるの思ってんの?」って言われていたのも、言葉がキツくなってしまった原因の1つかなとか、全面的に私が悪い、スケジュール管理すらできない私か悪いって思っていました。

• 2月22日
なりおく

心狭くはないと思います。私もモヤモヤしちゃいます。
ただ夫の立場からすると、実母の悪口を聞かされることになり不快でしょつから、夫に対しては口に出して言いません。
どうしても言いたいなら、気心知れたママ友に聞いて貰いますね。
吐き出し方の問題かなと思いました。

• ゆ

そうですね。
    いつもモヤっとしたこととかは伝えていたので、いつものように伝えてしまったところであります。
    今回はお金に関することだったので、普段からケチな旦那からしたら腹が立ったんだと思います。
    ありがとうございます。
    これからそうします…。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私ならラッキーってなります😍
プレミアム商品券、かなりの場所で使えますし😌
大阪なら駅前の施設は全部いけたと思いますよ🙌
近所のマイナーなスーパーでも使えるぐらいなんで、使う場所を探すのはないと思います😉

迷惑って言うよりかは、使いきれなかったら申し訳ないなーって言ったらまた違ってたと思いますよ😊

お弁当買ってきて はちょっと…ってなりますが😅

• ゆ

お昼代浮いたしー!とも思いました🙄
    そうだったんだですね🙄ブライダルシューズを買ったお店では使用可能のステッカーみたいなの貼っていなかったので、使えるところがそこまで多くないのかなと思ってました🙄

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

これ、使えますか?って会計の時に聞くといいと思いますよ😊
私はどこでも聞くようにしてます😉
張り紙なくても使えたところもあるので😁
うちもあと1冊残ってるので早くしないといけないです💦