※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がクレープ症の症状で病院に行きました。咳止めを処方されたが、声がハスキーで夜中に咳が続きます。治療方法と保育園の休みについて相談です。

1歳5ヶ月の子がいます。
クレープ症ってどんな症状ですか?
火曜日に熱が出て次の日に病院へ。
インフルでもヒトメタニュームウイルスでもありませんでした。
咳が出るため咳とめを処方されました。
しかしハスキーみたいな声と夜中に何回か咳でおきてしまいます。
クレープ症ってどんな治療するんですか?
保育園は何日お休みですか?

コメント

ぐるにゃー

クループですよね?
気管支炎の一種で、うちの子がなったときは、オットセイのような、オウッ!オウッ!みたいな咳になってました。
うちは軽症だったのもあり、気管支を広げるステロイドを2日飲んで数日様子見…
また受診して良くなってるか悪化して肺炎になってないか、とか見てもらって、まだクループ様の咳してたらまたステロイドで…というかんじでした。
保育園をお休みしないといけない決まりはないと思いますが、咳が酷いうちはお昼寝もままならないだろうし、お休みした方がいいと思います。
あと、酷いと急に気管が狭まって呼吸困難になったりすることもあるので、そのときは夜間でも救急へ。。
早く良くなるといいですね。

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    熱は下がりましたか?
    火曜日から発熱が今も続いてるなら、5日目ですし、水曜日以降受診されてないなら再受診された方が良いと思います。

    • 2月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます。
    熱はありません。
    しかし声がハスキーになってます。日中より夜中に咳をします。水曜日病院へ行ってきます。

    • 2月22日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    熱が下がってるなら悪化はしてないですね👍
    声がハスキーになるのは、声帯を痛めてるせいだと思うので、風邪が治れば次第に良くなると思いますよ😃
    横になると気道が狭まるので咳が出やすくなります。
    少し体を起こして寝かせれたら少しはマシになるかもしれないですが、月齢的にやや起こし気味の体勢でずっと寝るのも無理がありますよね💧
    気管支を広げるお薬を飲んだり貼ったりするとうちの子は夜中の咳も減るので、そういったお薬を処方してもらえるといいかと思います。

    • 2月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます。
    水曜日病院へ行ってきます。

    • 2月22日