※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

2歳の子どもがいて妊娠中で、離婚を考えています。父子家庭で頼れる人がいないため、実家に住むことも考えていますが、大変か悩んでいます。我慢すべきか悩んでいます。

今、2歳の子どもがいて妊娠中なのですが、出産してすぐ離婚した方いますか?私は、父子家庭で実家には父親しかいなく、仕事もしているし頼れません。ただ、実家には住めるとは思いますが、やっぱり大変ですか?旦那のモラハラ、育児を手伝わない事など、色々あって義家族とも仲が悪いのでもう嫌になっています。やっぱり、ある程度、子どもが大きくなるまで我慢するべきでしょうか?

コメント

りい

我慢できるなら我慢したらいいと思いますが、、、
我慢できます??😅 (実母が実父のモラハラで離婚)

モラハラって相当お辛いでしょうし、お仕事されててもご実家に帰った方がメンタルは良くなりませんか??💦

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    今まで我慢してきて、妊娠中で離婚せずに我慢してる状態です。父親は、頼りにならないので、離婚した場合、全部、私がやるしかなくて💦
    そうですね。実家に帰った方が精神衛生上はいいですね。もう、義家族も無理で受け付けないので😭

• 2月22日
  • りい

りい

よく子供の為に離婚しない!という人がいますがそれって実は自分の為じゃないのかなーなんて思います。(金銭面や子育ての不安で)
    私は両親が喧嘩してるのを見るのが辛かったので離婚してくれて良かったです

全部自分で、、というのは本当ハードでお辛いと思いますが
    そんか人と結婚してしまったのですから
    少しは自分にも責任が、、なんて厳しいですが思ってしまいました🥺💦💦🙏🏻
    でも、1人でお子さんを育てた姿は必ず子供は見てますし力になりますので
    小さいうちは大変かもですが
    メンタル崩壊する前になにか解決策があるといいですね😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも今別居してて
離婚時期をいつにするか
考えてるところです😢

• みーたん

みーたん

そうだったんですね💦実は、私は、今、切迫早産で入院中で洗濯物とか買い物、頼むの旦那しかいなくて。産後も正直、旦那にしか頼れなくて💦
    本当に離婚時期いつにしたらいいかわからないです。乳児と幼児抱えながら離婚手続き、相当、きついと思います。私からは絶対、義家族に頼りたくないので。義家族、入院中もお見舞いも来ません。
    実家に頼れる人が物凄く羨ましいです。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は辛いですね😢
    確かにそれなら悔しいけど
    今はとりあえず旦那に頼る
    しかないですかね(´;ω;`)
    わたしも義実家が大嫌いなので
    もう一生合わないつもりです←

• 2月22日
  • みーたん

みーたん

辛いです😭娘もうちの実家では、日中、誰もいないし、預けられないので仕方なく義実家に日中預けてます😭頼りにならないし、今まで子育ても手伝わない方々なので物凄く不安で病みそうでした。でも、周りの人に相談したら、しょうがないから預けるしかないと…。
    今は、旦那に頼るしかないですよね。せめて、母親か兄弟がいてくれば…。
    私ももう会わないつもりです。ただ、出産した時は面会に義家族は来そうですが。

• 2月22日
な

私も現在妊娠中で耐えれなくなり、別れました!
耐え続ける自信が無いこと、その環境で育つ子どもの気持ちを考えると必要ないと思い行動しました!
子どももやはり親を見て育ちます。
連鎖して欲しく無い。
そんな父親でも子供にとってら父親なので帰ってきて欲しい等いわれて、間違ってたのかな等思うこともありますが…
でも、何よりイライラしない生活が出来て私が落ち着いているので子どもも落ち着いている姿を見るとこれで良かったと思えます。

• みーたん

みーたん

そうだったんですね。大変でしたね。
    確かにその環境で育つ子どもはかわいそうですね。本当に連鎖して欲しくないです。
    子どもの教育上良くないし、イライラしない生活が出来るなら精神的にも安定していいですよね。

• 2月24日