※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumata
お金・保険

マイホーム建てられた方、100万円残していますか?借り入れと月々支払いも教えてください。

こんにちは(^^)
マイホーム建てられた方に質問です。
貯金でいくら位手元に残してありますか?

今住宅を検討中ですが、手元に残すお金が100万だと心細いでしょうか?

出来れば借り入れと月々の支払いも教えて頂きたいです。

コメント

みい☆★

月々確実に貯金できるぐらい余裕があれば手元に100万でもいいと思いますよ^_^

ただ新築になると、どうしても家具も新しい物が欲しくなります(^◇^;)そういう購入費用は別にいりますが>_<

頭金以外に、登記などの諸費用もかかります。建てる地域にもよると思いますが、うちは210万ほどかかりました!

借入れは2000万にして、月々は6万です^_^

deleted user

うちは私が休職中は貯蓄できる額が少なくなるので、300万程残しました。
これから子供にもかかるので(;_;)
毎月、赤字が出ずに貯蓄もできる範囲であれば100万でもやっていけるかと!

うちは頭金で1500万、貸し入れ3千万、月々12万ローンです!

Becky☆

私はローン組むときに,外構費用やカーテン,保険,家具家電など必要経費全て合算して組みましたよ!

登記費用などの初期費用で私は貯金がほぼなくなり…
主人は100万単位でありました💡

諸々合算しての借り入れで4900万。
ボーナス返済ありの35年ローンです!
月返済10万ほど。(夫7・私3)
ボーナス時15万ほど。(夫10.5・私4.5)
です!(*^^*)

日の丸

手もとはほとんど残さずかき集めて頭金一千万、諸費用200万用意しました。ローンは3600万。家の貯金はほとんどありませんが、私の独身時代の貯金はあと400万くらいはあるので大丈夫かなと。

日の丸

3600万を20年ローンなので貯金は難しいかも!でも下の子が幼稚園はいったら私も働こうかなぁ。

とかち

頭金 100万
借り入れ 2200万(諸費用込み)
手元に残った貯金 60万ほど
月々の支払い 55,000円

です!
不安であればもっと貯蓄残したほうがいいと思いますが、我が家はこの額でも全然困ってません(*´ω`

kumata

回答ありがとうございます。

少しですが、貯金はできるかなと思います(^o^)
そうですよね、新しい家具欲しくなります。
私も2000万位借り入れしようと計画中です。
6万くらいならアパート代と変わらないですね!

kumata

回答ありがとうございます。
そうです、子供にもお金かかりますよね。
出来ればもう1人欲しいと思っておりそうすると100万は心細いなぁと感じていた所でした。

12万のローンですか。
私達にはちょっとキツイです💦

12万のローンが払っていけるのが羨ましいです(^^)

参考になりました!ありがとうございます。

kumata

住宅って諸経費でどんどん高くなりますよね😭
4900万の借り入れですか!
すごいですね!
きっと立派なお家でしょうね!
羨ましいです。
私達は2000万位で考えてます。

参考になりました。ありがとうございます。

kumata

独身時代の貯金が400万もあれば安心ですね!
3600万のローンを20年で払える所は尊敬します!
私は現在働いてますが、もう少し手元にお金が残せるよう頑張りたいと思います。

kumata


日常生活で60万も使うことは何かない限りないですもんね。

私達も月々5万代のローンで考えているので、とかちさんの困ってないという意見を聞いて安心しました。
ありがとうございます!