※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロママ
子育て・グッズ

結婚・出産後、友達との関係に悩んでいます。子どもの比較や疲れ、気になる点があります。気にしすぎず、気持ちを整理する方法を知りたいです。

結婚して、出産してからなんだか独身の友達と会うとなんとも言えない微妙な気持ちになります……。

友人はそんなつもりはないと思うのですが…他の子どもと比べられてるような気持ちになったり……

私が友達の子どもとの成長の段階を比べてしまって落ち込んだり……

子どもに手がかかりなかなかゆっくりお話出来ないことに申し訳なくなったり子連れ同士で最初ずっと遊んでいたせいかなんかすごく疲れてしまいました。

そんなにしょっちゅう会ったりするメンバーじゃないので気にしなければいいと思いつつ学生時代仲良かったメンバーなので気になってしまって……

コメント

(๑•  •๑)

子供が居る居ないで
その人との関わりやすさは
どうしても変わってきてしまいますよね。
わたしもそうですよ!
学生時代の友達と遊んだりしますが
(独身も含めて)
なんだかんだ同年代でも子供が居たり
年上のママさんと居る方が
楽ですもん💦人付き合いの変化は
悪いことではないですし
ご自身が関わりやすい人達と
これから仲良くしていくのも
良いと思いますよ(^^)

• メロメロママ

メロメロママ

返信ありがとうございます☺️
    気持ちが軽くなりました☺️
    私がおかしいのかなとか友達に失礼とか考えてしまったずっとモヤモヤしていて😖

• 2月22日
  • (๑•  •๑)

(๑• •๑)

全然おかしくないですよ!
    妊娠、出産て大きな変化ですし
    気遣いの面とか今日はそんな日よね~とか
    どうしても子育てした事ある人にしか
    わからない部分ってあります!
    だから今は子無しのお友達が
    出産したらまた自然と関わりやすく
    なるかもしれませんよ😌
    あまり深く考え過ぎずで
    良いと思います(^^)

• 2月22日
  • メロメロママ

メロメロママ

ありがとうございます☺️💞私だけ感じてる違和感なのかなとかいろいろ考え込んでしまって😭
    よかったですありがとうございます☺️

• 2月22日
らいおん隊

他の子と比べられる気はしないですが、私は写メを撮られてそれをSNSに勝手にあげられるのでは、、、?と思ってしまいます(SNSは子供の写真載せないことにしていると伝えてはいますが、私はSNSやっていないので確かめようがない)
変に神経質になる気持ちわかります🙄

独身の子と会うのも、気を遣わない3人ほどになりました。
案外離れて人づてに近況報告を耳にする方が気楽でした😳😊

• メロメロママ

メロメロママ

返信ありがとうございます😖

そういうのもありますよね😖

やはり少なくなってきても不思議ではないですよね😖ありがとうございます☺️

• 2月22日
ぽん

子供産むと、子供居ない人とはちょっと感覚や考え方、物事の捉え方が違うなーと私も感じます😊😊🔅

私も他の友達のこの子のこと言われたりしましたが、ちょっと遊んだくらいで何が分かるの?とか思っちゃうし(笑)

• メロメロママ

メロメロママ

やっぱりそうですよねわーなんかえっと思うこと、言われたりとか…そんなふうに捉えるんだと思ったりとか…😭

本当にそーなんですよねーたまたまその時機嫌悪かったりとか場所見知りしたりしたり、人見知りしたりで全然いつもと違ったからこそ余計普段はこんなじゃないんだけどなーという気持ちが強くて……

• 2月22日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

ちょっと羨ましい気持ちとかもあるんじゃないですか?

やっぱり独身の時の方が
帰る時間も気にしなくていいし、お店だってどんなお店に行ってもいい!

子供がいると夜ご飯までには帰りたいし、静かなランチなんて無理ですもんね💦

こないだ独身の子達と遊びましたが、私は子供連れてほんの1時間合流する感じで遊びました💕
1時間ぐらいならみんな子供と遊んでくれるし、可愛い可愛いって遊んでくれて子供もすごく楽しそうで❤️

独身の子達もそれぞれやりたいことがあるだろうしと思って1時間ぐらいでありがとう!楽しかったよと私たちは切り上げました😄

• メロメロママ

メロメロママ

そういうのも少なからずあるんですかね(´・ω・`)

そーですよね本当に☺️
    なるほど少ない時間ならそこまで気を遣わずにすみそうですね🥰ありがとうございます☺️

• 2月22日
ゆうゆう

独身の友達、結婚してるけど子どもができない友達、育児が落ち着いた友達(先輩)、育児中の友達。いろいろな人がいますがわたしは今の現状で付き合いがなくなるのは悲しいのでわたしから積極的に誘うようにしています。子どもがいるので気を使ったり考えてしまうことも多々ありますが大好きな友達に変わりはありません。でも時間が経って離れていても久しぶりに会って変わらないのが友達です。子どもの育児が落ち着いて手が離れたころ会いたくなるのはやっぱり昔の友達じゃないかなーって思ってます!今からできるママ友も今までの友達も大切にしていきたいです。

• メロメロママ

メロメロママ

コメントありがとうございます☺️

そうですよね私とっても大切な友達ですだからこそこの違和感が辛くて昔みたいじゃない感じが自分でも嫌で……でも仕方ないことなんですよね😭ありがとうございます☺️

• 2月22日