※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

子供が昼寝後に寝付くのが遅くなって困っています。対策をしても改善せず、どうしたらいいかわかりません。

うちの子、昼寝するといつも寝る時間(8時半)に絶対に寝ません。。
一時保育のときは必ず昼寝があるので、そのあと帰りに公園で遊ばせたり、お風呂もぬるめを長くつけたりするんですが、ダメでした。。
一応寝室には暗くしているようにはしてるんですが。。寝付くのは結局22時頃です。(私は横で寝たふりしてます)
もう仕方ないのでしょうか。

コメント

Kumagawooo

うちも寝かしつけに時間がかかり色々試していました
3歳くらいになると生活リズムが整ってくれたのと、お話がわかるようになってくれた事もあり、今は大分楽になりました
子供の睡眠ピークは2時間おきくらいに来るそうです
なのでお風呂は覚醒してしまうため、寝る2時間前に入るといいですよ
8時半なら6時半に入れて、湯冷めしないよう暖かい格好にしてあげたらいいと思います

その時間に寝てくれないと、次の2時間ピークを待つ流れになるので、うちは寝なそうなら、ゴロゴロしながらお話したり、テレビ見たりしていました

2時間ピークを知らない時は寝かせなくちゃと必死になり
私の方がダウンしていました

保育園のお昼寝が、寝ないから寝かしつけ、起こすのが最後になっていてしまって
先生に相談したところ
一番最初にしてもらえるようになりました
+寝ない日はお昼寝なしでOKにしてもらってます
(お昼寝なしの日はラッキーディです)

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます!
    2時間前はやってたんですが保育園の先生に相談はしたことなかったです( ;∀;)
    ちょっと聞いてみようと思います!!

• 2月22日