※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
ココロ・悩み

1歳11カ月の息子が毎月数回風邪をひみ、抗生剤を処方されることに悩んでいます。病院通いの必要性や免疫力の心配があります。皆さんはどうしているのでしょうか。

保育園に通う1歳11カ月の息子についてですが、毎月数回風邪をひきます。
そのたび病院に行くべきなのか悩んできました。

今月はすでに2回風邪をひいていて、1度目は中耳炎、2度目はインフルエンザでした。

それが落ち着き1週間保育園に通うと翌週また38度の熱が出ました。
鼻水は透明で、その他は少し食欲がない程度です。
インフルエンザ自体は初でしたが、それを除けばこれまで毎月鼻水が黄色だったり熱が出るととりあえず病院にいき、毎回ムコダインとかメイアクトとか同じような薬が処方されます。

気にしているのは大体毎回出されるメイアクト(抗生剤)です。
2歳にもならない子に毎月抗生剤飲ますことがかいいことなのか葛藤があります。

ですが、病院の先生の判断を素人が勝手に判断するのも良くないと思い、そのまま飲ませています。

皆さんどうされているのでしょうか。。。

1日様子見する日はありますが、翌日自力で治ったことは一度もありません。
薬の飲み過ぎで免疫力がないのでは?と思ってしまいます💦

コメント

ママ

気になる症状があればすぐに受診して、お薬も処方された分は飲みきるようにしています!
薬は症状を緩和するものなので、飲ませているから免疫が下がる訳でもないと思います🤔
ムコダインは鼻水を出しやすくして鼻の通りを良くすることで中耳炎になりにくくするためですし…
あまり詳しくないのですが、中耳炎の時しか抗生剤は処方されたことないです。
病院を変えてみるのもいいと思います🙆‍♀️

ひろ

うちは、熱も無く、鼻水が多くなくて中耳炎の心配なければ病院に行かないのですが、治るまで普通に1週間はかかります💦
大人も1日じゃ治らないですし、抗生剤のせいじゃないと思いますよ😷

はじめてのママリ🔰

中耳炎はやってないですが2
歳直前にインフルエンザA型になったとき、抗生剤は出ませんでした。鼻水とかの薬とタミフルだけでした。黄色い鼻水しかない鼻風邪もよくひきますが、一度も抗生剤が出たことはないです。
もちろん症状によるのでしょうが、先生のタイプもあるかもです。うちの小児科は先生が常々、飲まなくていい薬は飲まないほうがいいので出さないようにしている、というような話をされています。基本、熱がなく鼻水のみなら弱い薬のみで鼻水吸引を頑張ってくださいと言われます。抗生剤ではない強めの鼻水の薬も経過を見ながら長引いて悪化しそうなら出すという雰囲気です。
ほかの小児科にかかってみるのはどうでしょうか。私も抗生剤に抵抗あるのでご不安はわかりますよ。
何となく中耳炎は抗生剤が必要でもおかしくない気はしますが…

保育園行ってるとどうしても風邪は防げないですよね😭 

風邪をひいたときに行くのは小児科ですか?耳鼻科ですか? 

小児科では滅多に抗生剤出してはダメな決まりが出来たようなので、よっぽどの事がない限りは抗生剤処方されないです。 
逆に耳鼻科に行くと出してはいけない決まりがないので、すぐ抗生剤処方されます。

小児科に行っているのにすぐに抗生剤処方するところなら病院変えてもいいと思いますよ。 

基本的に風邪は薬では治らず、自分の治癒力で治すしかないので、薬は鼻水や喉の痛みなどの症状を和らげるためだけのもの、だそうです。

中耳炎の時は抗生剤飲むのは仕方ないのですが、ただの風邪なら抗生剤飲ませたくないですよね😊

しんママ

皆さままとめての回答失礼致します。
抗生剤を毎回処方されるのは、耳鼻科の方で、小児科はあまり処方されることはありませんでした。

中耳炎と診断されたのは今月が初めてでこれまでは中耳炎になったことはなかったのですが、それでも毎回処方されるのは抗生剤でした。
その耳鼻科の先生はとっても親の意見を優先してくれて親身になってくれるので個人的には好きだったのですが、やはり抗生剤は気になるので他の病院にも通ってみます😭

そして昨夜、突然のクループ症候群となり夜間救急を利用しました😭
熱は37.3程度で鼻水も透明だし、大したことないと思って今回受診しなかったらこんなことになって、昨夜から猛反省してます、、、受診の目安もはや分からなくなりました😭💦

どーじ

うちの子は鼻炎もちで、11月から中耳炎になったり治ったりです。薬はやっと2種類減ってカルボシステインだけになりました😢頑張って飲ませてますが、苦労しています😖
ワイドシリン飲ませていたときは、よく下痢をしていました😔