※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

ダウン症の子をお持ちのママは、妊娠中葉酸サプリ飲まれてましたか?

ダウン症の子をお持ちのママは、妊娠中葉酸サプリ飲まれてましたか?

コメント

まろ

ダウン症の子の親ではないですが、葉酸とダウン症は関係ないですよ!
染色体の異常なので受精の瞬間から決まっています。
なので妊娠してからダウン症を防ぐことは不可能です。

めも

葉酸サプリは神経管閉鎖障害を予防する為に摂取するので染色体異常は防げません。
飲んでいたもしても、ダウン症は防げないのです。

こび

葉酸サプリ飲んでましたよー!

染色体異常は受精時からきまるので妊娠中に飲んだって遅いと思います😔💦
関係あるのか、ないのかも分かんないですが私は遺伝で、ダウン症という名を子供に持たせてしまう一種の病気を持ってます。私が完全に原因ですが妊娠を望んでサプリを飲んでたました。更に葉酸はサプリより直接摂取する方が効果は大きいので直接摂取も沢山してました。特に指摘されず退院、子育てがはじまり今も至って健康です。ただ下2人ダウン症で葉酸摂取はどんな形でも摂取してませんでした。可能性が上がるのかなとは僅かに思ってます。
信じる信じないはそれぞれですがサプリでも何でも効果の有無についての根拠はないです。
研究上は脳内だけにしか効果がないと言われてますが確定されてないです。ただ葉酸=染色体の関連性も今は浮上してますよ。