※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふに。
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが、スプーンで食べるのが難しい状況です。始める時期が早いか心配しています。うまく食べさせる方法を教えてください。

数日前から離乳食を始めました。
下唇にスプーンを当てたら、すぐに舌がベーっとでてきて、舌の上にスプーンがのってしまって、うまくあげることが出来ません。食べ物を取り込んでから舌を出すというよりは、口を開けると同時に舌が出てきてしまい、口に開いているスペースがありません。機嫌は良い時と思うのですが…。

離乳食開始時期はだいぶ待ってからのスタートをしたのに、まだ始める時期が早いのでしょうか(つД`)ノ??

赤ちゃんも初めてだから仕方ないと思うんですが、どうやったらうまくスプーンで食べるのか教えてください(>_<)!

コメント

笑太郎

少しずつ、上顎(上の歯茎の奥辺り)になすりつけるような感じであげてみてください😉🎵
あとは、根気よく\(^o^)/頑張ってください~👊😆🎵

  • ふに。

    ふに。

    コメントありがとうございます☆
    上顎ですね!やってみます!
    あたたかいお言葉もありがとうございます(>_<)!早くも行き詰まりそうでしたが、励みになりました♡

    • 5月22日
ぐります

スプーンに慣れてないのかもですね!
私は離乳食を始める前にスプーンで遊ばせて、慣れてきたらスプーンで母乳やミルクを飲ませて、ごっくん出来るようにしてから始めましたよ。

  • ふに。

    ふに。

    コメントありがとうございます☆
    スプーンだけ口に入れた時少し嫌な顔をしたので、スプーンに慣れていないのもあるかもしれません(>_<)!遊ばせたり、スプーンで母乳やミルク、やってみます!!

    • 5月22日
  • ぐります

    ぐります

    スプーンで顔や目にガンガンしたり、口に入れて奥に入っちゃってオエッてしたりするので注意してあげてくださいね♪( ´▽`)

    スプーンが大好きになると…離乳食中こーなって遊ばれてなかなか食べ進まない時もありますが(笑)

    • 5月22日
  • ふに。

    ふに。

    そうですね!手をブンブン振り回したりするので、気を付けながら遊ばせてみます!

    両手にスプーン持ってるー!!可愛いですね〜😍😍自分で食べる気持ちにも繋がりそうですね♪

    • 5月22日
  • ぐります

    ぐります

    遊ぶ用に1つ持たせて、もう1つで食べさせてますが…
    たいがい両方取られるので、もう1つ用意して…MAX3本使いです(笑)

    最近は器や中身をつかんできます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    • 5月22日
  • ふに。

    ふに。

    凄い〜!!器や中身まで(笑)手掴み食べもすんなりできそうですね(^_^*)!

    早速スプーンを少し握らせてみたら、すぐにポイッてされちゃいました(笑)うちもぐり&ここさんのところのお子さんのように、スプーン大好きになってくれるよう頑張ります☆

    • 5月22日
  • ぐります

    ぐります

    離乳食に使ってるスプーンではなくて新しいスプーンを渡してあげた方がいいかもしれないですね|ω-`*)シュン
    新しいと「なにこれ?」と食い付きが違いますもん(*≧艸≦)

    • 5月22日
  • ふに。

    ふに。

    なるほど!因みに、今は離乳食食器セットに入っていたプラスチック製のフィーディングスプーンを使っているのですが、シリコン製と食べ方に違いはありますか??プラは嫌がる子もいると耳にして…。どのスプーンでも、変わりなく食べますか??

    • 5月22日
  • ぐります

    ぐります

    ウチの子はどっちも大丈夫ですね〜
    でもペーストのうちはシリコン製の方が食べさせやすいですね!
    プラスチック製は歯が生えてくるとかじかじされてギザギザになりそうなくらい傷ついてます(⌒-⌒; )

    ちなみに、外食した時にお店の人が金属製の子供用のスプーンを出してくれたので試しに口に入れてみたらすごい嫌がりました(笑)

    • 5月22日
  • ふに。

    ふに。

    そうなんですね!口当たりとかもあるんですかね(>_<)!いろいろ試してみます(^_^*)!

    たくさん教えていただき、ありがとうございます☆

    • 5月22日
  • ぐります

    ぐります

    きっとたくさん食べてくれるようになりますよ♪( ´▽`)

    • 5月22日