※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子どもが物を口に入れる行動が改善しないので困っています。対処法を教えてください。

人の顔を良く触って引っ張ったり目潰し行為や、なんでも口に入れるのはいつになったら終わりますか?

随分前から目潰しされそうなときは「お目目痛い痛いだからやめようね!」と言ってきましたが一向に改善されません。
保育園に通わせているのでお友達になにかして怪我させてしまう子にはなって欲しくなくて。

しかも散歩してる時何かしら気になるものは手に取り、、そこまでは仕方がないかもしれませんが、とにかくなんでも口に入れます。
ご飯はよく食べるどちらかと言うと食いしん坊タイプなのでなんでもとりあえず口に入れてみるという構図が頭の中に出来上がっているのでは?と思うほどで…。
ご飯しっかり食べさせているのでお腹がすいている様子はありませんが、何となく口に入れるくらい軽い感じでうちの子は行動してるように思います。

石でも砂でも口に入れようとするし脱いだ靴をそのまま自分で手に持って口に持っていきます。
「お腹痛くなっちゃうよ!靴は舐めないの!」と、言ってもヘラヘラしてたりギャン泣きしたりしますが本当に辞めなくて困っています。
改善策があればアドバイスやご意見下さい。

コメント

とら丸

あまり月齢は変わりませんが…
うちの娘もなんでも口に入れます…
石とかも舐めてました😱…。
まだ、これは汚いから口に入れちゃいけない
って事が分からないんですね
口に何か入れてると落ち着くんでしょうかね😰

ななな

うちの子は
もう口には入れなくなりました🙆‍♀️

顔も前はベタベタ触っていたのが
今は確認のため?に触る感じで
私の目を触る

私:それはお目目だよ

自分の目を触る

私の鼻を触る

私:それはお鼻

自分の鼻を触る

みたいな感じでしか
触ってこなくなりました🙌

りんごのほっぺ

一歳半くらいで落ち着いてきたと思います😖
触って欲しくないところとかそれは口に入れないでーって思うものばかりやられちゃいますよね🌀

来悠美

興味があるんですね~💦ダメな事や、痛い事は繰り返し教えていくしかないです💦

口に入れてしまうのは、成長段階ですからね💦
口に入れて、確かめる。2歳頃までは生理的みたいです。3歳までは、心理的。ここまでは、心の成長に必要ですが、4歳以降は、癖、習慣、誤飲や他の影響も考えられるので、止めさせた方がいいみたいです💦
今は目が離せないですが、お互い頑張りましょう✨

でぶごん

息子ちゃん、反応が楽しくてやっている可能性がありますよねw(^.^)💦
うちは叱っても叱っても楽しそうにいたずらをする時期がありました。

今でもお風呂場でお湯を脱衣所めがけて飛ばして叱られて…でもやる❣️みたいな事もありますw

叱られてるそばからまた同じ事をやる!というのは男の子あるあるらしいので、内容や度合いは違えどまだまだ続いて行くかと思いますw💦

MIYUCHI

なんともまだ言えない月齢で、好奇心が旺盛なことや興味があることは成長に必要な過程です🤗
まだ、この世に産まれて一年半程です😀
善悪すら小学生なってもまだ失敗して、また学ぶだったりまだまだ成長の過程って大人の眼鏡からみる子供って、なんでそんなことするの?
なんで!!って思っちゃったりありますよね(´;ω;`)
けれど、意味があって子供ってそうした行動をしながら学んでいるんだなと三人育ててやっと分かってきました。

まず、目潰しのような行動は三人ともありました。
今思えば、構って欲しかったり反応を楽しんだり、
ママへのお試し行動だったりします。
そうなりそうっていうタイミングで手を取ったりかわしたりして、何か別なことをさせてみたりしましょう🤗

3歳、4歳なっても落ち着かなければ、支援センターや保健師さんに相談してみるといいですよ(●´ω`●)

サト

もう本人の癖ですよね...
うちの子もです。。😭

目潰しに関しては、
鬼の顔のような顔で
激怒して指を目に当ててだめ🙅‍♀️と声色もかなり低くして、
そのあとご機嫌とりみたいに抱きつこうとしてきたので、今日は寝る時まで優しくしない、だめな事をやるといい事ない、と因果関係を学ばせるためにも少し早いですがそれをやったら目は触りたいけどソフトに触るようになってきました、それでも触りたいみたいなので、相当なこだわりだなと笑😅

3歳までが多いみたいです。
他の方も書かれているように
心理的に口に入れてる状態は、
何か発達障害も絡んでくる可能性もあるので、口に入れる行為の因果関係を探った方が良さそうです。
同じ発達障害の関係で
両手に何でも、何か持っていないと落ち着かない、という子もいます。
指しゃぶりもそうですが、、

就学した時に大変になります。
親としては目が離せなくて疲れますが、長い目で見守らないとですよね😭