※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
子育て・グッズ

幼稚園についての情報が不安で、3歳から入れたいが手続きや入園について不明。説明会や相談はどこでするのか。

幼稚園のことについて聞きたいのですが、まだ息子は6ヶ月なので幼稚園に入れるには全然早いのですが、幼稚園のことを調べても調べてもわからなすぎて不安になってしまい質問させていただきます。

3歳から幼稚園に入れたいのですが、保育園の場合は国の審査があって通知が届くって聞きました。幼稚園は専業主婦でも入れれると聞き、その時の合格通知みたいなのはどこからくるのですか?
説明会とかいつから参加すればいいのでしょうか?
幼稚園にある、2歳から一時預かり?慣らし保育みたいなのに入れて3歳になって幼稚園って形にしたいのですが、幼稚園に入れる場合はやっぱり園に電話して聞いた方がいいのでしょうか?それとも支援センターみたいなところか役所で相談の方がいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園で面接して合格なら幼稚園で合格通知もらえました。
説明会は幼稚園ホームページにのるのでそれをみました。
幼稚園のことは幼稚園に直接電話した方がいろいろきけます。

• すずき

すずき

コメントありがとうございます!そうしてみます😀

• 2月21日
はんちゃん

行きたい幼稚園を決めてホームページ見ると説明会とか見学の日程が出るのでまずそれに参加して、受けるのであれば大体11/1に面接です(^^)

私立だと運動会に見学に来ないと審査順位さがるとかいろいろあるのでなるべく行事には参加する事をお勧めします!

まだ6ヶ月なので動き出すのは後2年くらい先だと思うので幼稚園どこにしようかゆっくり見たらいいと思います!

• はんちゃん

はんちゃん

慣らし保育はどこの園にもあるわけではないのでそれも含めて見るといいと思います^ - ^

• 2月21日

幼稚園で異なると思いますが息子が通う幼稚園は私立ですが面接とかはなく、10月頭に願書受付で定員人数より入園希望者が多ければ抽選、少なければみんな入園出来ます︎︎︎︎☺︎
それは願書受付の時に決まるので合格通知とかは来ません!
願書受付の時に次は〇月〇日に制服のサイズ合わせやお道具箱等の購入があるのでと言われ書類や制服の注文表など貰いました(^^)
次は3月に入園前の懇談会があるのでそれに参加して、入園式を迎えます❣️
慣らし保育もある所とない所があります☆
まずは見学だと思うので6月頃になると幼稚園のホームページなどに見学の案内が載ると思います︎︎︎︎☺︎

ゆきちゃん

まずは近隣の幼稚園探し、ホームページ閲覧などをして、目星をつけて2歳になる年の年度始まりから園庭開放やイベントに参加して決めました!3歳になる年からプレが始まりますし、私の近隣の幼稚園はプレで大体の入園人数を確保してしまうところが多いですよ✋幼稚園によって方針や何を目標に置いているか全く違うので、まだ時間もあるし調べてみるといいと思います(・ω・`)

mii

元幼稚園教諭です(*´꒳`*)
幼稚園によっても異なりますが、だいたい10月か11月に願書受け付けがあります!幼稚園のHPなどで確認して直接園へ電話で問い合わせるといいかと思います(*´꒳`*)園の見学をさせてもらえますよ!人気の園は願書受け付けで早朝から並ぶところもあったり、未就園児クラスから入っていないと年少から入れなかったりと様々です!小学校で顔見知りのお友達がいるようにするために学区に合わせて園を選ぶ方もいらっしゃいます!