※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
子育て・グッズ

4歳の息子が自分で遊ぶことに戸惑い、母親に相談している。公園や家で遊ぶ際に、何をすればいいかわからない様子。パパとの関係では自発的に遊ぶ姿が見られる。母親は息子の気持ちを理解したい。

4歳の息子は、家にいても公園に行っても、
「なにして遊ぶ?」「なにしたらいい?」
と私に聞いてきます。
好きなことしなよって言うと困るようです。
遊び始めても、私が率先してやらないと途中で遊ぶのをやめてまたなにしたらいい?と聞いてきます。
この子どもの気持ちって何なんでしょうか??

ただ、公園はよくパパと行くのですがそんなこともなさそうです。
家でも、パパにはブロックしよう!パパはこれ!とか言って自分からしたいことを言っています。

私は気を使われているんでしょうか、、?☹️
私もずっと聞かれると疲れるし、できたら1人で好きなことをしてほしいのですが😓

コメント

失礼だったらすみません💦
もしかしたら怒りすぎてるとかで、ママの顔色とか機嫌を覗っちゃってるのかなと思いました💦
どれをしたらママは怒らないのかな?とか気にしてるのかもですね😣
お子さんなりに気を使ってるかもしれませんね😣💦

• Annie

Annie

やっぱりそうなんですかね?😭
    家では怒るのは私の役目っていうかんじで、パパが怒ってもまったく聞かず、よく息子とパパでケンカしてます。でも私とだと絶対に言い返してこないんですよね。。
    それはそれでいいんですけどやっぱり怒りすぎですかね😓
    正直息子の遊び方があんまり好きじゃなくて、折り紙とかプラレールとかなんでも人にやらせるので一緒に作ろうよ!って何回かきつく言ったことがあるので…
    やっぱり気を使っているのかな…悲しい😭

• 2月21日

退会ユーザー

どうしてもパパよりはママが怒り役になってしまいますもんね💦😣
    うちの長女も私にはあまり反論してこないです😅💦
    拗ねるだけです😅
    パパは完全になめられてて言われ放題です。笑
    きちんとパパママで役割分担できていたら大丈夫だとも思いますけどね😊
    悲しいといえば悲しいですがきちんと相手を見て対応も変えれて賢いお子さんだとも思いますよ😊💓

• 2月21日
  • Annie

Annie

そう言っていただけて嬉しいです😭💦
    やっぱりパパはなめられますよね。笑
    でもそっちで発散してくれているのなら大丈夫かなぁと思いますね😌
    ありがとうございます!
    やっぱりそうなんだなーって納得できました😭
    明日はパパがいないので息子がちょっとでも楽しく遊べるように頑張ります!

• 2月21日

退会ユーザー

上の子も下の子も年齢近い仲間として、お互い頑張りましょう☺️💞

• 2月21日