※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
家族・旦那

義母さんと仲良しだったけど、同居や二世帯をきっかけに仲がこじれてし…

義母さんと仲良しだったけど、
同居や二世帯をきっかけに仲がこじれてしまったかたいますか?(>_<)
逆にさらに仲良くなったかたもいらっしゃいましたら教えてほしいです!

今、義母とはとても仲良くさせてもらっていて夫抜きで月2回ランチや 旅行にいったりする仲です。
近いうちに義実家を建て替えか、売って新しく家を買いなおさなければならなくなりました。

夫の両親は離婚していて義母さんしかいないのもあり、私達(夫、私、娘)が
家を買って義母さんと一緒に住む案がでています。
この案はまだ夫と私の中で話していて
義母さんにはまだ真剣には伝わってないと思います。

今の関係だと、一緒に住むのは大歓迎だし、義母さんひとりでいるより一緒にいたほうが夫としても安心なようです。
しかし距離が近くなって関係がよくも悪くも変わると思い…どうなるか不安なところもあります。

もともと義母さんと仲良しな方、
同居してどんな関係になったか参考にさせてほしいです(>_<)

コメント

みーちゃん

私の話は悪い場合のです。

同居1年は、お互いに気を使いながら仲良くしてました。がしかし、
1年過ぎたあたりから私は不満が出てきて、姑も慣れてきたのか態度に出されるようになりました。人それぞれの性格もありますが、姑はだらしがなく私はそれにイライラが募り、徐々にしゃべらなくなり姑とは家庭内別居。
同居2年で家出ました(^o^)

簡単に話しましたが、色々ありました(T_T)

これは悪い場合のですから、みんながみんなでもないと思います(^-^)/

• ayxxx

ayxxx

色々あったんですね(>_<)
    やはりどこかでイライラすることはありそうですね。実の家族ですらイライラすることありますもんね(>_<)笑
    参考になります(>_<)ありがとうございました!

• 5月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

やっぱり他人なので、育ちや生活の違いからお互い不満はあると思います。どこまで妥協できるか、ガマン出来るかのガマン勝負でした(^_^;)

お茶が冷めない距離
    が1番ですね(^o^)!

• 5月23日
ひなひな(δυδ)

同居ではないのですが、義両親が近くに住んでます❗
しょっちゅう来ますし、よく泊まって行ったりするので、最近困ってます❗
よく、お世話になってるし、一緒に買い物行ったり、旦那抜きで旅行もいきます🏃➰
仲はとてもいい方ですが、やはり長くいると色々見えてきますね😓
朝ごはんの違いや、掃除の仕方、食べ物も作りすぎたりと、やり方が違うのでちょっと‥……
干渉も増えます😅💦
子供をみてくれますが、いつ来るかわからないのであまりダラダラ出来ません😅💦
これからの事を考えると、付かず離れずが一番だと思います😊✋
何かあった時、ご主人が味方してくれそうなら、二世帯ありかなと思いますが😃✨
やはり、仲良くても他人なので、義母さんと長く接してはaxyxkxさんがいつか疲れてしまったりするのではないかなと心配です😊💦

• ayxxx

ayxxx

事前連絡なしに来られると困りますね~!それは仲良くても嫌ですね。。
    夫は多分力にならなさそうな気がします(´・-・`)
    義母はサバサバしていて気を病むなら私だけだろうと思います…もう少し考えてみることにします。ありがとうございました(>_<)

• 5月23日

同居してまだ2ヶ月くらいですが、早くもギスギスして口もあまりきいてません。
元々仲は良いほうでしたし、お義母さんのことは好きでした。
一緒に暮らすとなると、価値観の違いがよく見えてきます。それに気を使いながらの生活はリラックスできません。
あくまで私の場合ですので…

• ayxxx

ayxxx

ギスギスしてしまうと毎日疲れちゃいますね(>_<)💦
    同居して疲れるのはお互いしんどいので…価値観の部分、もう少し考えることにします。ありがとうございます(>_<)

• 5月23日
かなぞう

婚前、婚後と過去に何度か同居していたのですが、メリットもデメリットもあるかと思います。

メリットは経済的にも肉体的にも助かるという事がありました。食費も光熱費も義両親持ちだったので安くなりました。肉体的には家事を分担出来ましたし、朝起きると朝食が出来ていて、夜は仕事から帰ると夕飯が出来ているという有り難さもありました。

デメリットはやはり親しき中にも礼儀ありという事です。プライバシーなんてあるようでないようなものですし、行動を逐一監視されているように感じる事もありました。なんで私がいるが?って思うような用事を押し付けられたり、予定を無理矢理変更せざるを得ない事もありました。そういったちょっとずつの積み重ねが溝になり、一緒に住むことが苦痛になっても、仲が良かったからこそそれを言い出しにくいのが嫁姑の関係かと思います。

良いも悪いもハッキリ言い合える嫁姑関係だとしても、それがエスカレートする事も考えられます。
本当にお義母さんの事が大好きであらゆる事にも耐えるって覚悟でないと、わざわざ家を買ってまで同居するのはお勧め出来ません。
近からず遠からずの距離だからこそ良好な関係が保てるという事もありますので、ご主人様と良く話し合って下さい(♡´艸`)

• ayxxx

ayxxx

メリットデメリット、両方ですね(´・-・`)
    私自身、二人目を考えているのと今後働きたいと考えてるのでその部分もあっていいかなぁと思ってましたが…義母も現役で働いてるしと思って甘く見てたかも(>_<)💦
    ケンカできるような関係にならないと辛いですね。将来の色んな場合を想定して考えてみようと思います。ありがとうございます(>_<)

• 5月23日
la petite main

私の場合上手くいってないので同居はおすすめしません…😓
月2ではなくて、これから毎日一緒ってなると嫌な所も見えてきます。
見方が変わってしまいます。
ストレス溜まるし、気も遣います。
子供なんてできて生まれたら、更にいろいろ変わってきます。
義母原因で旦那との喧嘩がかなり増えました。
今の2人の距離感だからこそ上手くいってるのかな、と思います。
同居するならよく話し合って、それなりの覚悟決めた方がいいかもしれません。

• ayxxx

ayxxx

すみません下にお返事がいってしまいました(´・-・`)

• 5月23日
  • la petite main

la petite main

私は子供が生まれてすぐ義母とぶつかりました。今では同居したこと後悔しまくってます!
    旦那の給料からお金を密かに貯めてるので、貯まり次第出たいと思ってます!笑
    どちらにしても、後悔しないようにして下さい(^^)♪

• 5月23日
てんてんどん

私も同居はオススメしません!😭
お義母さんが元気なうちは特に…。
いくらいい人でも元は他人だし価値観の違いが必ず出てきます。
そうなったときに不満がたまって、めっちゃストレスたまります!
24時間上司と暮らすような感じですよ(゚o゚;;

私はそれで頭おかしくなりかけて、旦那に同居解消したいって言ったけどわかってくれず、、ボロクソ言われて離婚しました!

旦那さんが何があってもaxyxkxさんの味方できるなら、上手くいく可能性はありますが…
大体上手くいってない人が多いです!

k.k.y

私は同居では無いのですが、歩いて5分の所に義理実家があります。産後、里帰りを義理実家に2週間しただけで、もう早く帰りたくてたまらなかったです。
元々は義母の事好きで、同居も出来ると思うと思ってたのですが、
やっぱり気使うし、子育てに口出しされてイラついたし、食事の週間も違うし。嫌でも食べないといけないしで、ストレス半端無かったです。
里帰り2週間しただけで、今はもう前みたいに好きと思えないです。

ayxxx

お子さんの育児のことで義母さんとぶつかったりしますか?(>_<)
質問に書いてませんでしたが、
里帰りや産後の体調不良で一ヶ月間泊まるのを数回経験してたので、毎日一緒だったらこんなかんじかなぁと思ってましたが…
夫との喧嘩が増えるのは辛いですね。
もっと家族で話し合おうと思います。