※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

2歳の子供が昼寝を抱っこひもでしか寝なくて、毎日苦労している。同じ経験をした方がいるか相談したい。異常でしょうか?

もうすぐ2歳ですが、いまだに
昼寝は抱っこひもでないと
寝れなくて、昼寝のあいだじゅう(1時間)
下ろすことができません😫
下ろしたとたん大泣きです

昼寝の寝かしつけを苦労することが
苦痛になったので、もう諦めて
毎日抱っこひもしてます。
私はかまわないのですが、
気づいたらもう2歳・・・異常ですかね😫💦
同じような経験された方、いらっしゃいますか?

ちなみに、発達・発育面で他にはなにも
問題ありません。

コメント

mari

午前中思いっきり遊ばせて疲れさせて勝手に寝てくれるの待つとかどうですか??😂
夜寝るなら、たぶん寝られると思います!もしかしたら、ママ甘えてるとか??☺️

  • はなこ

    はなこ

    午前中はしっかり遊ばせてます。寝るまで放っておくと、あとが怖くて出来ません😫(昼寝が夕方になって夜寝ないのが怖くて)
    抱っこひもがすっかりクセになってしまってるようです😢

    • 2月21日
  • mari

    mari

    土日とか旦那さんがお休みの日に、試してみるといいかもです!
    いつも、お昼は何時頃寝かせてますか??

    • 2月21日
  • はなこ

    はなこ

    お昼寝は1時半前後から1時間です。なんと、ダンナだと布団で寝てくれるんですよ!!!なので、ダンナ休みの日には昼寝の寝かしつけをお願いしちゃってます😂

    • 2月22日
おまめさん

異常ではないですよ✨
夜 1人で寝られるなら、きっと甘えたいんだと思います!!
もしくは、眠たくないのに寝かせられるから泣くとか🤔
お昼寝は大事ですが、無理にしなくてもいいと思うので1度寝かせないで過ごしてみてはいかがですか??
ことさんの、貴重な時間無くなってしまいますが😭

  • はなこ

    はなこ

    そうなんですよね。夕方にグズグズされるのが怖くて、無理矢理寝かせてる感はあります。おっしゃるとおり、どこかで試してみないと、変われませんよね😫

    • 2月21日
  • おまめさん

    おまめさん

    それ分かります!
    土曜日なら、夕方寝て夜寝なくても次の日休みだから良いのですか、日曜日のお昼寝なくて、17時ぐらいに眠たいモード入られると、いやいやいや寝てっていったやーん🤦‍♀️ってなります…笑
    あと、眠たくてグズグズされるのも、寝ればいいヤーン🤦‍♀️ってなりますよね。
    うちは、保育園なのでお昼ねの様子はこと細かく分からないですが、最初の方~1歳半ぐらいまではお昼寝の時グズグズしてたみたいです。
    ただ、体力ついて沢山歩けるようになって、お散歩で公園とかに行った際走り回ったりして、ご飯食べたら即寝するようになったって言ってました!
    あと、お昼寝しない時は真っ暗の中、小声でお話したりおもちゃで遊ばせて、一応あなたは寝る時間なんだよ〜ってことを子供にアピールしてたみたいです!

    1度お昼寝なしにして、夕寝になったら夕寝させてみて、そのあと夜も寝るか試してみるのはどうでしょう?🤔
    夕寝も30分だけとか1時間だけとかにして、起きたらグズグズすると思いますが…
    私は、夕方寝られて起こしてグズグズされたら、まったくの放置です…笑
    この前は、泣いてるのにストーブの前で呑気にお菓子食べて、食べるー?とか聞いてたぐらいです😂

    • 2月21日
  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    以前、ベッドで寝かせる挑戦したことはあるんですけど、1時間くらいリビングと寝室を走り回って行き来した結果、寝ずじまいで、夕方グズグズなってしまったのがストレスになってしまって😅
    なので、毎日抱っこひもに頼ってしまってるのですが、あれから日にち経ってるので再挑戦してみるべきですよね!

    • 2月22日
deleted user

うちも夜はベッドでトントンしながら寝ますが、お昼は抱っこです!
かなり遊び疲れた時だけ抱っこじゃなく寝ます😊
1人で寝るの待とうと思ったんですが、16時くらいまで起きてたことがあって、睡眠時間短くなって大丈夫かな!?とか心配になって抱っこして寝かせました💦

抱っこは肩こりますよね😢

すみません、解決策ないんですが、同じだったのでコメントさせて頂きました💦

  • はなこ

    はなこ

    いえいえ、ありがとうございます。同じような方がいらっしゃるのを知ることが出来て嬉しいです!お互い頑張りましょう😫

    • 2月22日