※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園が決まり、復帰悩み中。条件に合った新会社探し中。現職はシフト制で有給取りにくく、マタハラも。育休明け有給消化後退社考え中。育休手当の期間が気になる。

4月から無事保育園が決まりました👧🏻👏🏻

元の職場に復帰をする予定でしたがとても悩んでいます。
いま自分の条件に合った会社を見つけいろいろ話を聞いている所です。

私の今の職場はシフト制なので土日休みは少なく人手もあまりないので有給もとりにくいです😣
上司にマタハラ的なことも言われたのも理由なのですが、、

また、時短勤務申請だと勤務時間の指定ができるのですが、家計の為フルで戻りたいと思っており上司にフルで戻る場合勤務時間の時間指定ができるか聞いたところ出来ないと言われました。

育休は1年半(今年の6月)まで延長して頂いているのですが、有給が約1ヶ月たまっており4月一杯で有給消化してそのまま退社、5月から新しい職場と考えています。
4月は慣らし保育があるのでもし育休おわってそのまま有給消化が出来るのであればタイミングがいいなと思っています。
また育休おわってそのまま有給消化して退社はできるのでしょうか、、その場合育休手当はいつまで頂けるのでしょうか💭

似たような経験された方お話聞かせて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

.。❁*

「育休明けて実質復帰せず有給消化して退社」はできなくはないと思いますが…おすすめしません…💦

子育てするには条件があまり良くないこと、上司の方に嫌なことを言われたのもお気持ちはわかります。

ですが、やはり育休•育休手当は元のところに復帰する前提の制度ですので、それを目一杯受け取ったあげく復帰せず有給まで使って退職するというのは、とても印象が悪いですしルール違反だと思います…。

主様がー…というわけではなく、世の中の色んなところでルールを守らない方がいるから、働く妊婦や母親への風当たりが強くなってしまうところもあるような気がします。

退職して新たなところへ…というお気持ちはわかりますので、ルールにのっとり早めに退職するのが筋かと思います😣

ちなみに、希望通りの流れにされたとして、4/1には保育園に入園し有給とはいえ復職扱いになりますので育休手当は3/31までになります。

  • ママリ

    ママリ


    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    ほんとに仰る通りです!!
    きちんと筋を通して退職すべきですよね。
    わかってるはずなのに当たり前のことなのにいろいろ悩んでしまっていました💦

    もう1度しっかり考え直したいと思います☺️🤍

    • 2月21日
  • .。❁*

    .。❁*

    差し出がましいことを失礼しました💦
    主様に合った環境で更にご活躍されますように😌✨

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ


    いえいえ!!
    救いになりました😭💕

    温かいお言葉嬉しいです🧸🎶
    本当にありがとうございます!!♡

    • 2月21日