※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否することに悩んでいます。虐待と思っているか相談したいようです。

これは虐待でしょうか、、


息子はご飯を集中して食べません、、。

3歳です

30分、自分で食べさせ、
そのあと30分食べなさいと言いながら様子を見て
そのあと1時間私が苦労しながら食べさせます

なんかここ1ヶ月でこんなふうになってしまって💦

前は普通に自分で食べてたのですが、、


それで、今日は私が食べさせても食べないので、
一時間格闘したあと、
ご飯を下げました。


寝る前にお腹ぺこぺこなの というのですが
ここで食べさせたら後で貰えるって思うかもしれない
この時間に食べるくせがついてしまったら
もっと食べなくなるから良くないのかもしれない
と思い、

さっき、ママがご飯食べようねって
みんなでご飯食べた時◯◯だけいらないって
食べなかったでしょ?
お腹すいちゃうから食べてねーって言ったのに
食べれなかったから、お腹空いちゃったんだよ。
もうねんねの時間だからご飯食べれないんだよ。
明日はちゃんと食べてね

と言ってなにもあげませんでした。


でもあまり食べてないしお腹空くのは当然だよな、、
食べさせないなんて虐待か と
自分の中でモヤモヤしてきました。

教育のつもりで、とよく虐待した人が言ってますが
わたしも教育のつもりでやったことですが、、
虐待ですかね、、

コメント

deleted user

全然虐待じゃないと思います。
うちの子ももう4歳にもなるのにそんなんなのであげてません🤷‍♀️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    義実家に泊まった時、
    義母が寝る前にいちごを上げて消化不良で吐いたことがあったので、
    消化不良も怖くてあげませんでした、、

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然いいと思います。
    甘えるだけの子供に育っても困りますし
    ちゃんと分からせてもいい頃だと!
    消化不良も怖いですよね。窒息とか考えただけでもう…

    • 2月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当に救われました。

    明日からは本当にちゃんと食べてくれますように。

    今日は息子の好きなお子様ハンバーグプレートにしたんだけどなぁ、、はは。

    吐いたのみたのが今まででその時だけだだったので、、
    怖いです💦

    気づけばいいけど、子供が寝ながら吐いたら、、とか思うと💦

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子育てって心配事多いですよね。
    ちょっと叱るとすぐ周りは虐待虐待言うし……
    基準が難しいですよね。

    うちはクリスマスにサンタさんやらツリーやらのプレート作ったのに
    即ゴミ箱に捨てられました(笑)

    そうなんですよね。
    出来ればもしものことがあるので
    1度あったことは避けたいですよね。

    • 2月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですよね、、
    自分を攻めやすくなっちゃいます💦

    ええ、、辛い、、頑張ったのに、、

    そうなんですよ、、
    なんか考えたら止まらなくなってしまって💦

    • 2月21日
ひーこ1011

なかなか難しいですよね😓
上の子は元々食に興味がなく、赤ちゃん返りも相まって園に入るまで全く1人で食べませんでした。

小柄で食べないのもあり、どうしても食べて欲しくて遊んでるのを追いかけて食べさせてました。
それでも酷い時は白米3口でご飯終了ー。でした。

保健師さんにも相談してましたが、食べなくても後からもらえるとわかったら余計に食べなくなるから切り上げたらもうそこで終了で良いと言われました。

入園前の面談では、着替えもトイレも食事食べることすら何もできない。食わず嫌いで食べないので食べられるものが数種類あるだけで他は全く食べない。
こんな娘ですみません。と謝りました😅
先生は、ぜーんぜん大丈夫ですよー!と明るく言ってくれました。それが今年度娘の担任してくれてる先生です。

そんな娘でしたが、不思議なことに園ではきちんと座って一応自分で食べてました。
年少の頃はごく少量で残すことも多く、どうしても食べられない時は先生に口に運んでもらうこともあったようです。

家では少し食べられるメニューが増えたものの、相変わらず食べさせてー!もうあっち行くー!!で…お菓子の量管理したりしてもなかなか変わらず…

4歳のお誕生日からは遊ばず座って食べる!と約束して、4歳の誕生日からは追いかけて食べさせることは一切やめました。
それでもなかなか自分では食べられず…
5歳になったら1人で食べる!と約束してましたが、5歳になってもしばらくダメでした💦
年明けあたりから急に自分で食べるようになり、食べるのが遅いからこっちが手を出そうとすると払い退けて自分で食べるようになりました。

小学生になるまでは無理かと諦めていたので、少し成長を感じました。

園に入れば動くからお腹空きますし、自分で食べざるを得ないからそのうち食べてくれるようになるとは思います。

息子は以前は自分で食べてましたが、娘が食べさせてもらうのを見ていたから、食べさせてー♪と食べなくなりました😓
今は好きなものだけ食べてダラダラして食べ物で遊び始めるので、こちらが食べさせてる状態です。
ただ、こちらは3歳のお誕生日から席立ったらもう下げる。と約束してます。この子は食に興味があるので、食べさせれば食べます。

娘の時同様入園すれば自分で食べるようになると思うので、今は割り切って食べさせてます。
本人は入園を楽しみにしてるので、幼児園入ったら自分で食べるんだよー!先生は食べさせてくれないよ!!と言ってはいます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すごくすごく、私の状況と似てるので
    勉強になります。

    息子は身長が基準から下にはみ出たこともあり、
    食べさせなきゃ!というのが強くて
    どうしてでも食べさせなきゃと思ってました。

    いまは、幼稚園が始まるので
    食べる時間を守って、ということを教えようとしてます、、。

    • 2月21日
ママさん

それでいいと思います。
同じようにすると思います!
食べたいときに食べれると思ってしまっても今後良くないですし…

うちの子もワガママ言って夕飯食べなくてあとでほしがったときありましたがあげませんでした❗
私は同じ考えです✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    良かったです、救われました。
    これで明日から食べてくれますように、、。

    • 2月21日
すもも

そもそも食事に時間かかりすぎじゃないですか?😓
やるなら、30分自分で食べさせて、その後は様子見つつ食べさせた方が。要は2時間食事にかけてるってことですよね!?💦飽きますよ…

一食くらい少なくたって死にはしないですし、お子さんにも理由は伝えているし虐待には当たらないと思います。

感情的になり、日々そんな感じであれば虐待に値するのかもしれないです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    30分自分で食べさせ と言っても食べません
    ここで食べなさいといいつつ
    大人も一緒に食べます

    食べ終わって、食べなさいと言いつつ手は少ししか出さないで食べさせます

    理由は、すぐ大人があげると
    我が子は自分で全く食べることを辞めました。

    飽きたとしても自分で食べる ということをさせたいので、自分でさせるという行動はとってます、、。

    食べてくれれば30分もあれば食べてくれます。

    遊んでしまったり
    食べない!やだ!とだだをこねたりでその時間がかかります。

    感情的にはならないのですが、、
    我が子がもうすぐ幼稚園なので
    お腹すいてもその時に誰かがなにかくれるわけでも
    100%食べさせてくれる訳でもないので

    自分で 食べる時に食べる というのを教えたいだけなので、、

    出産控えてて赤ちゃん返りみたいなところもあるのかもしれませんが、、

    前は20~30分で大人と一緒に食べ終わってました。

    今は朝と昼は食べてくれますが
    夜だけ遊びたい、食べたくないという感じです

    • 2月21日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    横からすみません!わたしも同じこと思いました!
    30分で食べないなら下げていいと思います。今のやり方だとダラダラ食べが定着しちゃう気が。30分できちんと自分で食べないとお腹空くってわかった方が集中して食べるようになると思います。

    • 2月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    少し前までは、
    食べることが目的
    栄養を摂ることが目的
    だったので、

    どんな形でも栄養が取れるように努力することがただしいとおもってました。


    今は、食べる時に自分で食べるということを教えたいので、

    食べさせなくてもいいんですね(--;)💦

    • 2月21日
ぴー

虐待じゃないと思います!私はうるさいのがやだからあげちゃいますが😹

しっかり教育しててすごいです😃‼️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    もうすぐ幼稚園なのでちゃんとしないといけないなぁ、と思ってまして、、

    • 2月21日
はじめてのママリ

虐待ではないですよ!
ご飯の時間に食べるということを
教えるのは大事だと思います😊
もう3歳で少しずつ良い悪いも
わかるようになっていますので⭐️

それでちゃんと食べないとお腹が
空くということがわかるのが
学習ですよね(^_^)
毎日続けると虐待になってしまうので、
また別の作戦も考えましょう😊✊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    これで明日は食べてくれるといいのですが、、。

    寝る前歯を磨く寸前に言ってたので消化不良も怖くてなにもあげずに寝かしてしまいましたが
    ほんとによかったのかとモヤモヤ、、
    お腹すいてるのに可哀想なことしたなぁと心が締め付けられる思いで、、

    いつもなら自分で食べなくても食べさせると食べてくれるのですが(´×ω×`)

    • 2月21日
ひさ

そんなもんだと思います!
今食べないとない、今やらないと出来ないというのを少しずつでも教えていってあげればいいと思います🙆‍♀️
そんな酷い...と思う人もいるかもしれませんが、私はしいなさんのやり方でいいと思いますよ😊
集中しない理由は何かあったりしますか?
それが分かればいいんですけど...😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    出産控えてて多分赤ちゃん返りだと思います、、。
    朝昼は弟がいるのでお兄ちゃんって感じでいつもの長男なのですが

    夜はパパが帰ってきて弟をパパが面倒見てくれるから
    私が空くのでわがまま+赤ちゃんみたいになります。

    赤ちゃんの泣きかたしたりおっぱいほしがったり、、

    • 2月21日
牛

私なら虐待とは思いませんよ!ご飯をだらだら食べさせる方が良くないと思います。
空腹を訴えてきたときにそこで怒らずに、優しく、だから食べなって言ったよね。もう片付けたから何もないよと伝えます。
うちの娘もそんな感じです。夕飯を食べた日はデザートのアイスとかもあげたりしますが、だらだらして食べなかったりした時には徹底的にあげていません。

他所の目は気にしなくていいと思いますよ!要は、これがなぜこの子に必要なのかを親として確固たる信念を持つことだと思っています。

3歳の幼子に何を求めるの?という人もいると思います。やはりある程度の時間内に食べるという力をつけてあげるのもは親として大事だと思っています!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとううございます。

    ダラダラさせるの良くないのはわかってるのですが、、
    どうしても、自分で食べるということもしてほしくて、、。
    幼稚園がはじまれば誰も食べさせてくれないし
    あとからお腹すいても何も貰えないですし。

    いつもは自分食べなくても私が食べさせると20~30分で食べきってくれるのですが、、
    今日は食べてくれませんでした。

    • 2月21日
ままり

人それぞれの捉え方があるとは思いますが、私はそれが虐待だとは思いません!
ちゃんと決まった時間にごはん食べることは大事だと思います!
でも私の姉の子供も同じような歳ですがほんとに集中して食べないし少し食べてもういらないって言って遊び出して結局後からお腹すいたってなってます😫
頑固として食べさせないようにする必要はないとは思いますが、その子のためにも規則正しくちゃんとごはん食べる癖はつけたほうがいいですよね😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    これで、明日から食べてくれるようになるといいのですが、、
    心が痛いです。

    • 2月21日
たべっこどうぶつ🪿❤️

教育のつもりで虐待した人は、勝手なイメージですが、殴る蹴るやお腹すいて寝れなくても何もあげないって放置する事かなと思います。

今日ごはんの時間に食べなかったのは何でなんでしょうね?わたしだったら直接聞いてみると思います。今お腹すいていないから、など理由はあるのかなあと...。
大人でも今はまだ食べたくない時とかあると思うので💦

とはいえ難しいですよね😭まとまりなくてすみません🌀

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    赤ちゃん返りだと思うのですが、
    いつもなら私があげたら食べるのですが
    今日は食べてくれませんでした。
    1時間粘ったのですが、、
    いつもの半分くらいしか食べてくれず、、。

    • 2月21日
deleted user

素晴らしいご判断だと思います!
本当にお疲れ様です😭

そこでご飯をあげるのはとっっても簡単だし楽です。
でもあげないって選択をするのは辛いですよね😢

きっとお子さんはしっかりと学べたと思いますよ!
明日は食べてくれると良いですね😄

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    明日からはちゃんと食べてくれますように、、(T_T)(T_T)(T_T)

    • 2月21日
空色のーと

うちもやりましたよ 笑

大事な躾だと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ほんとですか、、良かったです。

    明日からはちゃんと食べて貰えますように、、。

    • 2月21日
mari

虐待じゃないと思います!

でも他の方々もおっしゃってますが、食事時間は30分くらいにした方がいいかもです!
あと、毎食そんなに時間をかけて食べさせてますか?
だらだら食べるのは虫歯になりやすいですし、集団生活をするなら時間をかけないほうがいいのかなって思いました。

うちが試したことは
一緒に食事する
テレビつけない
30分経っても食べなかったら下げる
朝、昼、晩の食事の時間をきちんと決めてあげる

参考になれば☺️
でも、意外と集団生活で食べられるようになる子もいると思うので、あまり気にしすぎず頑張ってください❤️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    朝昼は 20~30分で自分で食べ終わります。
    夜は最近食べなくなりました。
    前食べなかった際、大人が食べさせることに慣れてしまい自分で全く食べず、目の前に食べ物があっても口に入れてもらわないと食べれなったためこのような形になりました。

    おもちゃは全部片付ける
    テレビは消す

    30分自分でたべさせながら見守りながら大人も一緒に食べる
    ↓大人が食べ終わる
    30分食べなさいと少し手を出しながら食べさせる

    わたしが食べさせる今日は1時間格闘しましたが無理だったため下げました。


    こんなに酷いのは今日が初めてです。


    いつもはだいたい、
    私が少し手を出しながらで食べ終わったり
    私が食べさせ始めて20~30分で食べ終わります

    • 2月21日