※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

18歳で子育て中、周りの反応に不安を感じています。自信を持ちたいけど怖くなってしまいました。

18歳で2ヶ月の子育ててます。

この前、私がベビーカーを引いて実母と3人でいたら
お店の方に 姉妹ですか?☺️と聞かれました。
私が親ということを言ったら、「えー!若いですよね?何歳ですか?」と聞かれました。普通に答えましたが、「高校卒業してからですか?」とか色々聞かれたり、「えー!」とか言われました。
どういう意味の えー かわかんないですが ここまで聞いてきますか?😭
18で産んだことを周りにどう思われてるか 検診などでちらちら見られたりするとどう思われてるんだろ、と 自分も周りを気にしてしまってましたが、そんな事言ってる場合じゃない!と思い、
気持ちを切り替えてたところです。😭

どういう意味の えー! だったのかとか色々考えちゃいます。
相手はそこまで深く考えてないとは思います。
ですがちらちら見られたりするとまた気にしちゃうようになってしまいました。
若いなりに自分では、しっかりして 若いから とか言われないようにしてるつもりです。。
自身が持ちたいですが怖くなってしまいました。😭

コメント

私も散々言われましたが、多分その  えー! は、「えー!(若い!びっくりびっくり!)」のえーじゃないですかね、多分🤔
声のトーンにもよりますが語尾下がってたら悪いほうです🤣

退会ユーザー

途中でおくっちゃいました😱
    若いと思われないために色々やってきましたが、、結局見た目とか関係なしにしっかりしてるんだぞ!😤😤ってやる気に満ち溢れた顔しておけばだんだん心も強くなってきます🥰

• 2月21日
  • ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    そうだといいです😭
    頑張ります!ありがとうございます😭

• 2月21日

私も18で妊娠出産しました!

産婦人科いくと色んな人に
白い目でみられたりもしましたし
地元から歩くと
昔から知ってるおばちゃんに
びっくりした顔されたり
高校退学したと伝えると
もったいないとか言われたり

22歳になった今は
気になりませんが
最初はつらかったです😢

• ママ

ママ

回答ありがとうございます全く同じです😭
    わたしも退学したのでもったいなーい!とか言われます😭
    自分は全くそんなこと思ってないし、なんなら今の方が幸せなのに。。😭

徐々に無くなってきますかね、、😭

• 2月21日
miichan(22)

私も18で出産しましたが、実母と歩いてると私の子供は私の兄妹だと思われてましたし、今でもそうです😂
母によく子守りをお願いしますが、その時出かけて知り合いに会うと子供と勘違いされるみたいです😅

私もよくそう思ってましたが、歳上のママ友が増えるにつれてその不安はなくなりましたよ⭐️
2年前に引っ越してきて、近所の双子のママ(40代くらい?)と仲良くなりよく遊んだりLINEしたりしてます。
そのママ友の家は婿入りで、ママ友の家族と旦那さんが住んでいますが 若いのに偉いねぇってよく感心されます😂

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    まだまま友が居ないので、徐々に作っていきたいなー!と思います☺️
    ありがとうございます😭

• 2月21日
のんまま

今同じく18歳です☺️
私の場合母も30代で若いので母と姉妹に見られてどっちの子か迷って聞かれます😂笑 娘がお店でばあば〜と行くと店員さんもびっくりです😂笑 私も最初は色々と気にしていました💦 少しずつお子さんが成長していくたびに自分も気持ちの面でも何でも強くなって行くと思います👍母親の自信ってものもついてきます😊👌 お子さんと楽しく過ごしている姿を見ていて悪く思う人なんてそんなにいないと思いますよ😊🧡
世の中若いに限らず年齢関係なしに悲しいことをする人がいるんですから😓 若さを強さにお互い頑張りましょう👍💗