※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園で激しい子供がいて、その子の母親が叱らないことにイライラしています。他の保護者も同様の悩みを持っています。その子供がストレスを発散するために他の子供に噛んだりしています。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園の保護者についてです。

ド田舎のため、子供8人(5世帯)の保育園に
長女と次女が通っています。

3歳の男の子(Aくんとします)がたまに、長女のことを噛んだり叩いたり物を投げつけたりしてきます。先生も分かってるのでしっかり見ててくれてはいるんですが、少し目を離した時にやられてるみたいでいつも謝られます。ほかの保護者からみても明らかにその子が激しい、落ち着きがないのが分かります。まあ子供同士のことなので、しょうがないと思ってます。最近はだいぶ減りました。

ですが、Aくんのお母さん(B子さんとします)にいつもイライラします。
とにかく叱らない…1度私の目の前でほかの保護者の車をおもちゃでAくんが叩いたことがあって「Aくん、〇〇さんちの車叩いてました💦」とB子さん伝えましたがAくんに対して「こらこら、だめよー☺️」だけで終わって、えっ…て思いました。

B子さんの義姉(旦那さん同士が兄弟)(C子さんとします)が、保育士で、私と仲がいいので相談してみたら
C子「うちの子供たちもAくんにやられる。1度B子に、Aくんを叱ることも大事だと伝えたら、B子が「Aにとって何か嫌なことがあって、それを発散する方法が"噛む"という行為になってるのなら発散させてあげたいから我慢するしかない」と言われた、Aくんがかわいそうで叱れないらしいよーB子がまったく叱らないからAくんがあんなクソガキになってるんだよーほんとイライラするわー」と言われました🙄

叱らない育児、、、すごいとは思います。私は自分の子供たちに怒ってばっかりなので、B子さんが叱らずにいれるのがすごいとは思います。でも、よその子に怪我させたり傷つけたりしたら普通叱りませんか?形だけでもいいので、普通謝りませんか?

私も子供も、謝られたこともないです。Aくんのストレス発散の対象になってるようなものです。多分私が何言ってもB子さんには響かないと思います。Aくんが1番の人なので。B子さんはヤンキー系のヤバい人ではなく、ナヨナヨ系すぐ泣いちゃう系ママです。(笑)
1番いいのは関わらないこと、なんでしょうが田舎なのでまず無理です。中3まで同じです。小規模校なので確実に関わります。どうしたらいいのかなぁーー先生たちは怪我させないように本当に気をつけてくれています。Aくんが大きくなったら解決するのかなぁーー

長女はAくんのことが普通に友達として好きなので、私一人がモヤモヤしてる状態です。

コメント

らすかる

子どものはけ口を他人に向けさせたらだめですよね…
発散するなら母に向けなさいって教えてくれ……って思います。

• ちー

ちー

B子さん自身もAくんに噛まれたりしてるんですが、「これで発散できるなら…」と噛むのを辞めるまで噛ませてるそうです🙄

• 2月22日
さき

3歳ですか、もう色々と理解してる年ですよね。
私ならその子を軽くですが叱っちゃうと思います😅
嫌なことがあって発散させるために噛むのをとめない、これってかなり危険な気がしますが…。
大きくなって刃物で刺したいから見守るしかないとか言いかねない親御さんですね…。

もしかしたら、Aくんがもう少し大きくなれば言葉で上手く言えるかもしれません。
言えなくて噛むようなら私は自分の子が大切なので、Aくんを叱ると思います。

モヤモヤしますよね、私も園関係であります…。
ストレスを溜めすぎないよう、ちーさんもどこかで発散させてくださいね💦

• ちー

ちー

最近は減りましたし、保育園での出来事なので私の目の前で長女に危害を加えられてた訳でもないので言うタイミングが見つからず…です😓
    C子や、Aくんのおばあちゃん(B子C子の姑)は、ちゃんとAくんを叱ったりしてるんですが、B子だけが見守ってるスタイルなのでAくんは怒られると暴れ回ってます🙄

• 2月22日

叱ることもそうですが、
1番大事なのは噛む、叩くのではなくどうすればいいのか、悪いことをしたときには正しいことを教えることですよね。
それを教えられない母親なのでしたら叱らない育児をはき違えていますね💦

園での出来事は園で対応してくださっているでしょうし、お任せするしかないですかね😅

• ちー

ちー

叱らない育児と言うよりは、叱れない、の方が表現としては合ってると思います😓もう3歳なので、先生たちも理屈で説明しようとしてもその場から逃げたくて暴れ回ってます🙄Aくんは大人をなめかかってるので、保育園の先生にも「あんた」と言ったりします🙄🙄

• 2月22日