※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとママ
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀について悩んでいます。以前1万円をもらったけど、今回の金額が適切か迷っています。皆さんはどうされますか?

ご祝儀について。
今週末、友人の結婚式があります。
私達が結婚式を挙げた時にその友人から頂いたご祝儀は1万円でした。当時、私は社会人で友人は大学生でした。若かったから仕方ないのかなとも思いましたが、結婚式に出席で1万は少ないですよね?今回の友達へのご祝儀の金額にとても悩んでいます。社会人ですし、3万が妥当なのでしょうが、周りの方は同額の1万で良いんじゃないか。せめて2万と意見が分かれていて困っています。二次会で7000円の会費が別で必要とのことでした。皆さんならどうされますか?教えて頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その方は沖縄出身ではないですか?
すみません、沖縄の人は結婚式でお祝儀の相場が1万円なので気になっちゃいました😳

間違っていたらすみません😭

• ゆうとママ

ゆうとママ

回答ありがとうございます😊
    沖縄ではないです!千葉県です💡

• 2月21日
kofuku

正直、学生の時でも1万しか包まないって微妙ですね💧
私も学生の時に結婚式出席した事ありますがバイトもしてなかったので親に借りて御祝儀用意しました‼️
本来同額でいいと思いますが、社会人で1万って非常識な気もするし…
かといって3万包んで二次会費7千円ってのもなんだかずっとモヤモヤしそうなので、私なら2万にします!
今は割り切れる数だからとかあまり気にしない方多いと思います😅

• ゆうとママ

ゆうとママ

私の気持ちと全く一緒です!結婚式なら日にちが前もってわかってるから用意しようと思えば用意できるはずですし、親に借りて返すことも出来ますよね。。私が逆の立場でも親に借りて出席したと思います。。社会人で1万は非常識ですよね。会費もギリギリで連絡きてさらにモヤモヤです😖

• 2月21日
🧸☾·̩͙⋆

私ならモヤモヤはしますが、
3万円包みますね。

• ゆうとママ

ゆうとママ

モヤモヤしますよね。。あぁぁー。どうしましょう😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

2万とプレゼントとかも
ありかなって思いました(笑)

• ゆうとママ

ゆうとママ

プレゼントでしたらどのような物が良いでしょうか?

• 2月21日
あき

私なら3万円包みます!

• ゆうとママ

ゆうとママ

主人ともう一度話してみます!

• 2月21日
ゆう

私なら3万包みますね😀
2万はなしです😅

• ゆうとママ

ゆうとママ

2万は別れをイメージするから良くないですよね☁️

• 2月21日
はるママ

お金の事って難しいですよね、、
その友人の方とはこれからも付き合いがある感じでしょうか?また付き合っていきたいと思える友人でしょうか?

私は学生の時に参加した結婚式でも常識的な金額は把握していましたし、気持ちの問題もありますよね、、学生で金欠だったとしても友人の為にと思えば3万という金額、なんとかなりますよね😞
大学生はもう立派な大人です。

3万は包まなくていいと思います😞

• ゆうとママ

ゆうとママ

その友人とはもう何年も会っていないんですよね。。今後も付き合って行くかわかりません☁️
    そうなんです!結婚式は前もって日にちわかるので貯めて欲しかったです😖

• 2月21日

私も結婚式の際ご祝儀が1万の友達がいてビックリしました笑笑
常識なさすぎて😅

もし友達が式をあげる時は2万ですかね包むとしたら笑

• ゆうとママ

ゆうとママ

同じですね😖1万なら欠席するのが普通かと思ってました☁️2万で良いですかね😂

• 2月21日
 はじめてのママリ

二万円でいいんじゃないでしょうか💦
五千円札二枚と一万円札一枚にすれば割り切れない枚数なのでいいと思いますよ☺️
ご友人も、さすがに自分が一万しか包んでなかったことを覚えているでしょうし😅

ママリ

私の友人にも1万円の人いました😅社会人3年目でしたが。

元々結婚式呼ぶ予定なかったのですが、共通の友人と話しているときに伝わってしまい、挙げる結婚式場を教えたら行きたい!!と熱烈にお願いされて😅

なのでもし今後招待されたらどうしようか悩んでました。
遠方に住んでるので1万円書留で送って(またはプレゼント)欠席しようかなぁと思ってます。
今後会うこともあるかと思いますが仲良くする気もないので…

マイマイ

1万円…常識ないですよね。

でも相手に対して常識無いと感じるのであれば、やはり自分は常識的に三万円かな。
相手が非常識だから自分も…とはならないかな。

2万円はやはり、通常避けたいですし。
気にしない人が多いって思うのは自分の価値観で。基本は2万円無しかなと思います。

もし、過去の事が気になるのでしたら…私なら出席せずに1万円かなと思います。

常識の範囲で出すか出さないか決めるかなと思います。

お金の事はモヤモヤしちゃいますよね。
冠婚葬祭は恥ずかしくないようにしたいですよね。

うちは20代後半で1万って子がいました。
お車代2万出してるので完全なる赤字です😓
その子の結婚式もし呼ばれても行かないか
行っても2万しか包まないですね…笑

1万円て初めて聞きました、、私だったら、これからも滅多に会わない友達なら、結婚式は理由をつけて欠席します😂

5000円か1万くらいの品物若しくはギフト券をお祝いとして送り、内祝いなどのお返しはいらないよーって付け足します😊💦

いちこ

うちは当時独身、社会人の従兄弟がご祝儀1万でした。リゾート婚だったので、飛行機代や宿泊費全てこちらが負担しましたが。。気持ちだからそんなこと全く気にしないと主人は言ってましたが…。
私なら不参加にして、ご祝儀だけ1万渡したかなーと。2次会には参加しないです!!