※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
その他の疑問

保育園の通知が届いたら職場に連絡しないといけないのでしょうか?🤔受か…

保育園の通知が届いたら
職場に連絡しないといけないのでしょうか?🤔

受かった際は、いつから入園予定なのかを
伝えれば良いのでしょうか?
落ちた際は、今後のこと(育休を延長するなど)を
相談したらよいのですかね🤔?

コメント

ゆー

通知が来て4月から保育園へ行けることになったので、すぐ職場へ連絡しました🙋‍♀️
4月から入園で、復帰の日を決めた感じです🙌

• ひま

ひま

コメントありがとうございます😊
    まだ通知が来てないのでどうなるかわからないのですが、うちも4月入園での申し込みで、復職は5月半ば予定なのですが
    その場合4月から復帰してくれと言われることもあるんですかね…😭💦

• 2月21日
  • ゆー

ゆー

色々複雑な思いもありますが、受かってるといいですね⭐︎
    私は5月7日までで育休終了なのですが、GWもあるし会社が20日締めなので21日から復帰です😭
    慣らし保育も1ヵ月以上かかる子もいるみたいなので、会社側もゆーさんの都合を聞いてくれるんじゃないかなと思います🙋‍♀️

• 2月21日
  • ひま

ひま

ありがとうございます😊毎日ドキドキしてます😭
    保育園に見学に行った際には、私の復職の日に合わせて慣らし保育をしていくと言われたので、1ヶ月慣らし保育をしてもらえるとのことだったのですが、会社に長すぎるとか言われたらどうしようと思ってまして😂
    理解して貰えたら良いですが😭🙏🏻

• 2月21日
  • ゆー

ゆー

ですよね、ドキドキですよね☺️
    あれ、でも思い出したのですが、4月1日入園の場合は5月1日までの復職が条件ではなかったですか🤔?
    調べてそう書いてあったんで、私は慌てて書き直して出したのを覚えてます💦
    下の子も人見知りなので20日まででいけるか心配ですが😭

• 2月21日
  • ひま

ひま

え、そうなんですか?😭😭
    市役所の方に、復職1か月前の入園は可能と言われ、復職が5月半ばの場合はどうなるのかと尋ねたら、保育園は1日から入園しかないため、関係ないと言われたので4月入園で申し込みを出したのですが…
    それって全国共通ですか!?😭

• 2月21日
  • ゆー

ゆー

ネットにはそう書いてありました💦
    自治体によって期限は違うみたいですが、長いところは5月14日までは大丈夫のところもあるみたいです😃
    もう一度調べてみたのですがそう書いてあったのでどうなんでしょうか😭

• 2月21日
  • ひま

ひま

えー😭そうだったんですね…💦
    市役所の人そんなこと言ってくれなかったので…それだったら5月入園で申し込んでたのにー😭😭泣

なんと検索したら出てくるんでしょうか?

• 2月21日
  • ゆー

ゆー

もしかしたら全く関係ない自治体なのかもしれないですよ😃
    それかその担当者さんが知らないのか💦

私が調べたのは
    育休復帰 保育園 いつから
    5月1日復帰
    の2つです!

• 2月21日
  • ひま

ひま

そんな自治体もあるんですかね?💦💦
    担当者が知らないってことなら結構問題ですよね😑

ありがとうございます!調べてみます!!🙆🏻‍♀️

• 2月21日
  • ゆー

ゆー

どうなんでしょう、普通はないですよね😅
    それで受からなかったりしたら最悪ですよね💦

はい、私の勘違いかもしれないので調べてみて下さい🙇‍♀️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは確定通知が届いてから職場に連絡しました!
受かったので慣らし保育が終わる頃に復帰しますと日付を決めて連絡する感じでした
落ちた際も一応連絡しておいた方が職場も理解してくれるしいいと思います!

• ひま

ひま

確実に決まってから連絡した方が良いですよね😌
    ありがとうございます!

• 2月21日
きらきら

私は一歳ちょうどでは保育園の空きがなくて(10月でしたので)、職場に育休延長のお願いの連絡をして、半年間延長しました。
そして一歳児クラスの4月入園が決まりましたので、保育園が決まった事と、半月慣らし保育した上で4月半ばから復帰したいという報告をしました。延長分の育休が4月末まででしたが、復帰前日で終了という形です。

• ひま

ひま

慣らし保育の期間まで確定したら連絡という方が良いですかね。

• 2月21日
  • きらきら

きらきら

保育園にもよりますが、ママの希望に沿ってやってくれるはずと周りに聞いていたので、頑張って慣れてもらおう、というところで、慣らし期間は半月で、と自分で決めた感じです😅(自分の仕事のシフトと、夫のスケジュール的に、満了まで休んで復帰となるとバタバタしそうだったので、早めに復帰としました)
    ゆっくり慣らして育休満了で復帰したいということであれば、職場に一言申し出てみてもよいのではと思いますが(時期的にうちの子はゆさんのお子さんの時期は人見知りがひどすぎたので)‥職場の環境次第ですかね😅

• 2月21日
  • ひま

ひま

はじめてのママリさんがおっしゃる通りで、保育園見学へ行った際に、私の復職に合わせて慣らし保育をやっていくといわれました🙆🏻‍♀️
    なので保育園側は慣らし保育を1ヶ月してくれるとのことだったのですが、職場がなんというかわからずで…💦
    今うちの子も人見知りがすごくてどこいってもダメな状態です。。泣

• 2月21日

来年度の4月入園の内定通知が届いたので、まさに今日職場に報告しましたよー🙋‍♀️
とりあえず今のところの勤務時間や休みたい曜日、いつ頃復帰したいかの希望など聞かれました!
それを元に配属店舗を決めるので、また連絡すると言われましたよー!

ちなみに1歳の時の保育園は落ちてしまったので、その時は保育園落ちたので延長したい旨を電話で伝えました🙆‍♀️

• ひま

ひま

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    無事決まったのですね!おめでとうございます❤️
    色々と会社側は希望を聞いてくれるのですね!優しい会社で羨ましいです…🥺

• 2月21日