※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかやん
妊娠・出産

出産後、義両親はいつ頃来たか気になります。義父母は孫フィーバーで、産まれたら直ぐに来そうで憂鬱です。

出産後、義両親はいつ頃来ましたか?

陣痛中や出産直後には正直会いたくありません。
私が出産する産院は産まれたら2時間カンガルーケアでその時は夫だけでなく義両親や実両親も対面出来るのですが嫌です。
初孫で孫フィーバーな義父母なので産まれたって報告したら直ぐに来そうでなんか産む前なのに憂鬱です😅

コメント

サクラ

出産してから5日後くらいだった気がします

• ゆかやん

ゆかやん

ご返答ありがとうございます。
    私もそれぐらい経ってから来て欲しいです😅

• 2月21日
  • サクラ

サクラ

私は帝王切開だったので、旦那に任せて部屋に居て、少しだけ顔出しました😅

• 2月21日
  • ゆかやん

ゆかやん

帝王切開じゃ、まだ傷も痛むだろうし少し顔合わせるだけで十分ですね!!
    できるだけ体調が安定してからの方がいいですよね!

• 2月21日
ままり

経産婦ではないのでいつ頃来たかのアドバイスは出来ませんが、病院側に来て欲しくないと伝えること出来ると思いますよ( 'ω')

私の病院では、事前に陣痛時と出産後、夫以外の家族の立ち会いや面会をどうしたいかバースプランに書いてくださいと言われました✍︎

私も同じく義母が初孫フィーバーで最近やや鬱陶しいので、病院来てもらっても会えませんよ、と前もってさりげなく断ってあります😑

• ままり

ままり

追記ですみません。病院側に来て欲しくないことを伝えたら、もし義両親が病院に来てもスタッフの方が夫のみ同伴可なので~とか理由付けて会うのを断ってくれると思います🏋️‍♀️

• 2月21日
  • ゆかやん

ゆかやん

バースプランに面会の事は書いてなかったのですがこっそり書き込もうと思います。
    初孫フィーバー鬱陶しいですよね!!
    嬉しい気持ちはわかるのですが…😅
    会えませんて前もって言えるaksanさんが羨ましいです。

• 2月21日
  • ままり

ままり

義両親にバースプランを見せるわけではないでしょうし、書いたもん勝ちですよ!笑
    病院側も、こちらの希望を確認して配慮する為のバースプランだと思うので💡

来ないで!と、どストレートではなく「病院側から夫のみと言われたので、産後落ち着いてからでないと家族でも立ち会いや面会は出来ないそうです。」と伝えました!あくまで私の意見ではなく、病院から言われましたを強調しました笑

お互い出産まで穏やかに過ごしましょうね🌸

• 2月21日
  • ゆかやん

ゆかやん

バースプランに書いて、助産師さんに上手く伝えてもらおうと思います。
    出産までストレス溜めないように過ごしたいと思います😊
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😊
    色々とありがとうございます。

• 2月21日
  • ままり

ままり

えぇっ!?まさかのグッドアンサーありがとうございます( °_° )💡
    こんなつたないコメントでしたのに逆に申し訳ないです💦

• 2月25日

旦那さんにしっかりストッパー役やってもらってください💦

孫フィーバーめんどくさいですよ😅
ウチは義両親と仲良しですが、翌日、出血多量で貧血の状態で会うのはさすがに辛かったです。陣痛中は自分の親すら必要ないです😣私もそれだけは絶対嫌だったので旦那によく義両親に言ってもらって阻止しましたよ。

せめてゆかやんさんは会わずに済むように旦那だけに任せる、とかの方が良いと思います😊

• ゆかやん

ゆかやん

産後のしんどい時に会うのは辛いですよね😣
    旦那は鈍感でそうゆう事に疎くて話しても「なんで?」って言います💦
    義両親もいつも良くしてくれるのですが多少強引なとこがあるので面倒です。😅
    なんて言って阻止しましたか?

• 2月21日

退会ユーザー

陣痛の時は自分を保てる自身がないし、罵詈雑言吐くかもしれないし、お尻丸出し状態かもしれないし、そういう状態を旦那以外に見られるのは私自身がとても苦痛だし嫌。

あと緊急事態になったり、赤ちゃんに何かあったら自分の事で精一杯だし、心配かけるから落ち着いてから来るようにお願いしてほしいって言いました。

なんで?別に良いじゃん?気を使わなくっても良いんだし。っていう鈍感な回答には「あなたは平気でも私は嫌だと感じる事。それを私に強要しないでほしい」って言いました😓

• 2月21日
  • ゆかやん

ゆかやん

出産するリアルな姿は見られたくないし、いるだけでプレッシャーで落ち着かないということを伝えてみたいと思います。

何か言われたら、「あなたは平気でも私は嫌に感じる」使わせていただきたいと思います!!😄

• 2月21日
ももこ

翌日に来ました😱辛かった記憶しかありません。

• ゆかやん

ゆかやん

翌日は辛いですよね😣

なんか手を考えないとです💦

• 2月21日
2児母

深夜に寝ずに出産したのに数時間後にやってきて8時間居座られました。しかも毎日8時間の皆勤賞です😂
完全母子同室で昼も夜も寝れないし死ぬかと思いました笑

2人目はそれを教訓に母子別室の病院を選んだので3日後くらいでしたが、赤ちゃん抱っこ出来ないし入院中には来ないでと旦那に何度も断ってもらったのに止めきれず強行突破されました…

孫フィーバーな義両親だと本当に止めるのが大変ですがどうか旦那さんに必死で止めてもらってください😭

• ゆかやん

ゆかやん

寝ずに出産されて体力も消耗してヘトヘトの時に8時間も居座っていたんですね💦お疲れ様でした😅
    しかも毎日なんて大変でしたね💦

旦那に頼みたいのですが、旦那は鈍感で疎いのでなんと言っていいか迷ってます。どうして来ちゃダメなの?って感じです😅

• 2月21日
ママリ

義理両親にとって初孫で孫フィーバー中です😓
出産中、旦那が呼んで病室で待っていました 入院中ほぼ毎日きてました 母子同室だった為赤ちゃん休む間なくずっと抱っこしてて嫌になりました 産後体のダメージもありますし、体調を見てほんの少し来てもらうか来てもらわないくらいの方がいいと思います!

• ゆかやん

ゆかやん

出産中に旦那さんに呼ばれたんですね!
    待たれるのもなんか落ち着かなくて嫌ですね😅
    毎日来られるのもまっしーさんの休む時間が無くて大変でしたね💦
    ずっと抱っこされてるのも嫌ですね!
    退院してから来て欲しいです😅

• 2月21日
ぴー

ひとりめのときは昼頃出産し、当日の夜(20時頃)来ました😂
仕事が終わってから来てくれたんですが今考えたら微妙ですね(笑)

• ゆかやん

ゆかやん

出産したその日に来られたんですね!!
    疲れてる時に来られると気を使ってまた疲れてしまいますよね💦

• 2月21日
mari

わたしは夜9時出産して1時間後にきました😖その時は悪露をある程度だすためにまだ分娩代?から降りれなくてその部屋は2人までと決まっていて、みんなで交代しながら入ってきてました💦30分から1時間で皆さん帰りましたが、次の日も来ましたよ大人数で😖

正直言って出産で疲れ果てて休みたいのになんで気を使わないといけないんだって感じです。しかも入院中、体を休めないといけないわりには、沐浴練習、授乳練習?など、たくさん予定があり、死にかけでした💦
なので実両親なら、まだしも、義両親さんには、旦那さんから(周りに聞いたけど産んだあと、疲れるし笑顔になれる余裕もなく、本当にしんどいらしい、入院中とは言え母子同室なら余計寝る時間もないだろうから退院してから、もしくは最終日らへんに来てほしい)と、

• mari

mari

言ってもらっては??と思います。
    長々とすみません😖

• 2月21日
  • ゆかやん

ゆかやん

産後1時間で来られたら嫌でよね😣
    分娩台からも降りれない時に来るなんて私なら耐えられません😭
    大人数で来るとか想像しただけで何とも言えない気持ちになります😣
    mamariさん、大変な思いをされたんですね😖
    入院中色々と教わることも多いのですね!!
    余計来て欲しくないです!

鈍感な旦那ですがダメ元で言ってみようと思います。旦那が言っても強引な義両親だからどうなるかわかりませんが😅

• 2月21日
ぺっっっち。

お義母さんは出産の時部屋の外に来てくれました!
出産直後おっぱいポロリしてるところに母と2人で入ってきました(笑)
少し恥ずかしかったけど←

関係性にもよるんですかね、
お見舞いというか私は数時間でも来てくれたら嬉しいって思うのですが
嫌でしたら退院後会いに行きますって伝えるのが1番かもしれませんね´-`)

• ゆかやん

ゆかやん

産後すぐはキツイですね😅
    おっぱいポロリの時なんて義父もいるので考えられません💦

数時間でも来てくれたら嬉しいと言うあいりさんは素敵だと思います。

来るなとは言いませんがせめて何日か経ってから来てもらいたいです。

• 2月21日
さな

出産当日を含め三回義母がお見舞いに来てくれました。
そのうち一回は旦那不在時のノーアポお見舞いです。
普段義家族との関係は良いほうだとは思いますがその時は無性にイライラしました。
義母が息子を抱っこしている時に本人はあやしているつもりだったと思うのですが、私からするとぶんぶん揺らしているように見えてすごく嫌でした。
いまだに思い出すと嫌です。
普段なら気にしないようなことでも産後はかなり神経質になってしまうのでこれから義家族と仲良くやっていくためにも出来るだけゆかやんさんの体と心が休まってから来ていただいてほしいと思います。
無事にご出産されますように🥰❤️