※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
家族・旦那

旦那とのお金についての話し合いがしたいのにうまくいかず先日大喧嘩し…

旦那とのお金についての話し合いがしたいのに
うまくいかず先日大喧嘩しました…

育児休暇からの職場復帰で収入は増えたはず。
無駄遣いはしていないのに
収入から固定費を引いて
生活費を振り分けると1万円も残らない現実。

旦那が結婚当初から
家は30になるまでに考えたいと言っていたこと
住んでいるところが田舎で車2台持ちでないと
厳しい所の為車購入も逃げられない。

という事で先取り目的別貯金でこの二つをして
それ以外に何かあったときの為用に
貯金をしていました。

がそれも出来ない状況。
毎月赤字のために貯金もそこが見えてきた状況。

そこまでも考えてはいたけど
削るところが見つけられず
行き詰まった私は旦那に相談したく
ずっとまえから固定費の削れる所を
話したいと言っておりました。

その中でもまず気になるのは
結婚まえから入っている生命保険。
旦那のだけでも3万近く払っています。

それを口にすれば
義母の付き合いで入っているのもあるからか
かなくなに「話し合い」をしてくれない雰囲気を
出されていました、

毎度毎度心が折れ、旦那が気の済むまで
保険のことを調べているのに付き合い、
結局調べてもわからないままに終わるというのを何度も続けできました。

先日、お金の貯め方についての情報提供のために
つみたてNISAの話なFP相談の話をしたら
俺は家計状況を知らない、
というのでもう何回も説明した。
紙に書いて見せたよねというと
覚えてないと。

もう私もプッチンです、、

それから無言の時間があり
口を開いたかと思えば
子供の保育園について。
定員の関係で少し離れた保育園へ通わせている為
別に駐車場代、ガソリン代がかかっているのですが、
それがそもそもの間違いだと言ってきました。

旦那は固定費の中の金額高い所を
見つけてくれたのかもしれません。

でもこの冬来年度の入園申し込みの時に
転園させる気でいたけど
慣れてきて先生とも友達ともコミュニケーションが
取れるようになってきた様子や
楽しそうに過ごしている様子を見ていると
転園がかわいそうになり
この保育園に通わせ続けても良いかなと相談して
決めたことでした。
なのにその発言で私は悲しくなりました。

旦那は本当に子供のことはもちろん、
私のことも含めて将来的なことも
考えてくれてるのか不安になり
家計状況を話しながら
この余るお金がもしもっと増えたら
どのようにお金を貯めたいのかと聞きました。

すると旦那は
俺は今しか考えられない
将来のことなんて考えたって仕方ないと言われ
開いた口が塞がりませんでした。

私はそこが2人ですり合わせができてないと
家計管理をしていく上で
モチベーションもなく、とてもやりにくいし
先が見えない分不安だと伝えてもわからない様子。

仕事の付き合いでの家計からの出費もあるので
あなたの仕事を考えてもっとお金に余裕が欲しいと言っているのにわからないなら
もう家から仕事付き合いでのお金は出せませんという話をしましたがわかっているのか不明です。

とにかく先日の話し合いの中では
家族のことを思って色々考えて調べて
わからないから旦那に相談をしたのに
ぜーんぶ上から目線で小馬鹿にしたような
嘲笑うかのような発言をされ
ものすごく傷つきました。

これからどのようにして
家計をやりくりしていけばいいのか
一生懸命話しているのに
矛盾したこと言っているのはお前の方だとキレられ、
みんなのことをもっとやってあげたいのに
育児と仕事で出来なくて申し訳ないし
自分が情けないと思っていると伝えたのに
旦那には私が旦那のことをするのが嫌と
言われたと捉えていて。。
言ったことが素直に伝わらない旦那と
どうやって過ごして行ったらいいのか。。

皆さんに家計状況のことを
うまく話し合いできる方法を教えて欲しくて
赤裸々に書かせていただきました。

長々とすいませんでした。

コメント

ママ

話し合いできる方法というよりかは、旦那様が聞く耳を持たない性格だと思うので、自分が1番ですよねきっと。
その性格を直すというのも難しいですね。
旦那さま自身の努力が足りないだけのような気がします。
普段から夫婦の話し合いがうまくできないと今後が不安ですよね。

• *ysn*

*ysn*

自分が一番というか、
    人のことを考えたり出来ない人なんだと思います。
    義母がそうなので旦那の発言を聞いていると本当そっくりで。
    いろんなことを教えてあげられる親になりたいなと思いました…

旦那の努力はこの場面のことではいつも足りず喧嘩になります。もう4年もこれです…

そうなんです!
    本当先日の話し合いがあって不安しかないです。

• 2月21日
ぷりん

うちの旦那もお金の話合いができません。必ずケンカになります。
うちの旦那は、毎月毎年、家計にいくらかかっているかなんて分かっていません。

一度お金のことを私が厳しく言い過ぎて、旦那は『俺が頑張って稼いだお金なのになんで俺がこんなに我慢しなきゃならないんだ』的なことを言われ、離婚問題にまで発展。その後なんとか修復し、文句があるのなら家計管理を旦那が一年間やってみるということになり、私は決まった生活費だけもらい旦那が自分の給料を管理し始めました。
が、一年後、生活費が足りないないという状況に陥りました。ボーナスや残業代で補填すべきだったのを全て使ってしまったようでした。 
そこからは反省?したのかまた私に管理を任せてくれています。 
私もお金のことで色々言うのが嫌なのでもう旦那にお金の相談をするのはやめて、なんとか自分で出来る節約をするようになりました。 
でもやはり固定費の節約は大事なので、旦那のスマホを格安スマホにすることは提案して何回か早く手続きをするように言っています。 

私は今二人目を妊娠していて午前中パートしかできないので、思うように貯金ができませんが、二人目が1歳になったらもっと働いて収入を増やそうと思っています。 
貯金ができない、もしかしたら出産などに伴って赤字になって貯金を取り崩さなきゃならないと焦りますが、今は我慢のときだと思い、貯金取り崩しももしものときはやむなしと覚悟しています。 

長くなりましたが、結局お金のことなど、夫婦で話し合いのできない旦那さんはいると思います。それでケンカになるくらいなら私は話し合いではなく自分が影でうまくやるしかないと言う結論になりました。
旦那に期待してなくなりました。
確かに旦那さんの保険3万円は高いと思います。どうしても旦那さんが保険見直しが嫌なのならやはり他で節約出来るところをするか、収入を増やすしかないです。 もし今は仕事ができない状況なら焦らずに夫婦ケンカはしないように心に余裕をもつためあと何年後には収入がこれだけ増やせそうという計画を妄想するといいと思います。 
保険は3万円ということは掛け捨てではなく満期のあるものでしょうか?うちも旦那の仕事の関係で保険にガチガチで入っていて家計を圧迫していますが、将来満期返戻金もあるので、見えない貯金だと思っています(^。^;)

• *ysn*

*ysn*

下に返信してしまいました…

• 2月21日
  • ぷりん

ぷりん

確かに生命保険2つは無駄に思えますよね…。*ysn*さんの分の保険は入られていますか? 
    生命保険ではなく、学資保険とか個人年金とか貯蓄型の保険に切り替えたいという提案はどうでしょうか。
    そしてその際に旦那さんの三万分をうまく減らす用にするとか。 

スマホ代、うちは私はほとんどWi-Fiでしか使わないのと旦那も外では3ギガ、家ではWi-Fiなので格安スマホにすると二人合わせて5000円くらいなので、年間10万近く節約になりますよ。

• 2月21日
  • *ysn*

*ysn*

あたしの生命保険も結婚前に獲物を捕まえたかのように義母に言われたように保険に入りました。
    それに加えて実母も保険屋だったのでそれで入っていたいい保険もそのまま継続しています。
    旦那生命保険
      貯蓄が二つ
    私 生命保険
      医療保険
    娘 学資保険
      医療保険
    に入っています。
    貯蓄型の保険もやめて
    つみたてNISAとかでやった方がいいのかなと思ったりもしています。。

家はWi-Fiですが、
    移動中のギガ数が嵩むので
    なかなか格安に出来ずで、、
    格安スマホに出来る方が羨ましいです。

• 2月21日
*ysn*

うちの旦那も同じような事を言ってます。
あたしも自分で節約していたけどもう二進も三進もいかなくなり、保険のことがネックだったので相談してこの結果でした。
スマホは50Gのプランのために格安スマホでは窮屈すぎるので断念しました…

2人目も考えたいですが出産費用がまずないのでそこから焦っているのに旦那には伝わらずです。
切り崩す貯金がないので相談してこれなのでもうどうしたらいいのかわからずです。

旦那の保険は
生命保険と死亡保障付きの積立が二つです。
保険に二つも貯蓄をして果たして本当に意味があるのか、ちゃんと帰ってくるのか、これからの日本の経済に不安しかないので、保険に全てを任せるのが不安でしかありません。

めぐ

お金のことって、夫婦での話し合い本当に難しいですよね💦
価値観違うと尚更つらいですよね😰

例えばうちは、
10年後に1000万貯めたいから、
1年で100万貯金しよう。
なので、1年間でお互い50万ずつは必ず貯めよう。

という約束だけしてます。

毎年3月に、それぞれ50万必ず提出し、共有の口座に貯金します。それだけは絶対守ること。

わかりやすくて、気は楽です。。
それだけ守れば、あとは自分の好きなように使えばいいんです。
守れないようなら、自分の服でも靴でも売って、なんなら親に借りてでも必ず50万は用意すること、と決めてます。
(親に借りるなんて絶対イヤだから、何としてでもお金貯めますよね😅)

普通は旦那様80万、奥様20万とかの方がバランスはいいのかな?でも、お互い同じ金額の方が公平性が感じられるのと、うちは家賃・光熱費など固定費は全て旦那の収入から出してもらってるので、その分向こうの方が毎年50万は厳しいと思われます😅

私はその代わり、生活費と保育園料は私の収入からなんとかする予定です😄

うちの旦那も、ysnさんの旦那さんと言ってること似てるので、コメントせずにはいられませんでした💦

毎年いくらなら貯金できるのか、お互いで提出し合うところから始められると、いいかもしれません!
頑張りましょ~😣😣

• *ysn*

*ysn*

夫婦別のお財布なのですね!
    それも考えた方がいいのかなー…
    でもそれにしたらうちはもっと揉めちゃうなー

似た事を言われてるんですね!
    コメントして頂けて嬉しいです!

お互いで貯金の提出し合いは良さそうですね!
    まあうちの旦那は将来が考えられないらしいのでそれも無理かもしれないですが、、

• 2月21日
  • めぐ

めぐ

早速のお返事ありがとうございます❗

そうですよね💦
    旦那さんのお財布を管理するのって本当に難しいですよね😢

うちの主人も、わかりやすいのが一番のタイプなので、我が家はそうなりました😅
    その約束さえ守ってくれればいいので、こちらもとやかく言わなくていいし、お互いストレス減ってますよ😊

あくまで、参考までに…
    大切なことなので、ぜひ諦めないで、頑張ってください😣😣

• 2月21日
  • *ysn*

*ysn*

難しいです…
    管理することに文句は言わないのでそこはありがたいですが、将来が共有出来ないのはとても不安で…

諦めず伝わる方法を
    考えてみます…

ありがとうございました😊

• 2月21日
ここみつ

保険会社で働いています!
まず旦那さんの保険どんなのに入っているのか確認しましょう!
付き合いがあるのなら解約せず減額するのもひとつの手です(^^)
保険料が抑えられます。
ただ損することもあるので保険会社に電話して契約内容の確認と見直し検討で相談するといいのかと思います!
契約者本人からコールセンターに連絡すれば担当者が来てくれますよ!
よく相談の連絡が入るので全然変なことはないので一度ご主人から電話してもらってください!
電話口でも相談には乗ってくれるのでもし訪問の都合が合わなければ妻に一任しますと一言言ってもらえば*ysn*さんにお伝えすることも可能だと思いますよ(^^)

あと私もそうでしたが保育料が満額かかっていたときは貯金はボーナスでって感じでした。
なので今は我慢のときなのかなとも思います。
今無償化になってかなり生活にゆとりができました^_^
3歳でしたっけ?なれば無償化対象なのでそこまで頑張ってください。

• *ysn*

*ysn*

担当者が義母なんです。。
    なので言いづらく減額も兼ねて県のFPに相談したりしたほうがいいのかなと思っているところでして…
    義母から入った保険というので信頼しているからこそ旦那にこれを持ちかけると喧嘩になりがちなのかなと思います。
    ただ実母も保険屋をしていたのでこういう保険に入ってるというとなぜそんなにもの大金の保証をつけるのかわからない、自分の成績に基づいて契約させてるんじゃないのかと言われ私は不信感しかなく…

ボーナスでの貯金!
    確かにそうですね!
    我が家は美容代や、帰省費、車の税金や、誕生日などにかかるお金をボーナスで先取り貯金してるのできっと思うような額の貯金ができずです。。

• 2月22日