※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
お仕事

育休中に2人目を出産し、保育園に入れるも送迎が大変。パートで働こうとしたが断られ、仕事を失いそう。家族の協力も得られず、困っています。皆さんの経験を教えてください。

上の子から保育園に入れず、育休を延長して2人目を産んで、出産後4ヶ月から保活を開始しましたが、2人いるため、入れず、ようやく今度の4月に保育園が決まりました。ただ、2ヶ所に別れてしまい、送迎から職場まで1時間半。職場に時短勤務の正社員ではなく、パートでお願いしたところ、パートはいらないと言われました。
仕事を続けるために、保育園に入れたのに、仕事を失うはめになりました。
ちなみに、お互いの実家は遠くて仕事もしているため、協力は得られません。旦那さんも朝が早く帰りが遅いため、送迎は、わたし1人です。
皆さまの経験 教えてください。

コメント

ザト

私も片道1時間半かかります。
送迎に時間がかからないように4/1には転園希望を出して、入園までは1年以上待機児童をしていたくらいの激戦区ですが、7月から無事に転園できました😊
私の会社は正社員であれば時短で働けます(3歳未満の子がいれば、会社は受け入れざるを得ない)ので、正社員で復帰しました。
ママ友さんは、時短が使えない仕事なので、朝晩に30分ずつファミサポを利用してお子さんの送り迎えをしてます💡
東京在住だからかもしれませんが、皆さんご実家は離れていてサポートを受けられないので、色々工夫していますよ😊💦

まー

仕事やめるなら、保育園の近くに就職さがせばよいじゃないですか^_^?

m

私も4月から二人共保育園です。両親も遠方で旦那も長時間勤務なので私が家事育児仕事をこなします。なので職場も家から5分、園も5分のところを選びました。1時間半の毎日の通勤お迎えって結構辛くないですか?パートがいいのであれば選ばなければ今からでも探せばあると思いますが、、でもその時はまた就労証明書の発行が必要になり退園させられることは無いですか?時短にしたく無い理由は何ですか?

パンダ

こんな短時間の間にありがとうございます。
ようやく保育園に入れたのに、仕事に戻れないなんて思わなかったから、凹んでしまいましたが、、まだまだ、わたしにも頑張る余地ありそうですね。
ありがとうございました。