※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長く寝るようになり、オムツ交換が減っておしりが少し荒れてきました。寝ている間もオムツ交換する方いますか?

オムツ交換の回数ってこの時期はみなさんどのくらいですか?
ここ数日から夜間起きなくなり、最高で5時間半は寝てくれるんですが、息子が起きないと私も朝まで寝てしまうのでオムツ交換の回数が減ってきておしりが少しかぶれてきました>_<
薬はなるべくぬりたくないので湿らせたコットンで優しく拭いて、オイルをぬって保護してます。
みなさんは寝てる時もオムツ交換されてますか??

コメント

日葵mama

こんばんわ!2ヶ月の娘がいます(*^^*)私の娘も最近夜はまとまった睡眠を取ってくれるようになったので夜のオムツ交換が3回だったのが1回に減りました!それでも娘のお尻はかぶれていません(*^_^*)でもかぶれて気になるようでしたら定期的に替えてあげたほうがいいですよね😞😞

  • いしちゃん

    いしちゃん

    かぶれてないの凄いですね(OvO)
    治るまでは夜中起こしちゃうけど変えようかなと思います>_<

    • 5月22日
ありちゃん。

よく寝るいい子ですねぇ☆
寝ているときまでおむつ交換はてません💡起こしちゃうのも可哀想なので💦かぶれはおむつが合っていないとかはないですか??ちょっとお尻が赤くなってしまったときに皮膚科で見てもらったら乾燥させる粉のクリーム?もらいました(*'ω'*)赤ちゃんのムレはしょうがないからねと。薬じゃないので安心して使えます☆その先生も赤ちゃんには薬を使いたくない人なので保湿剤とか薬じゃないものを処方してくれます(*'ω'*)

  • いしちゃん

    いしちゃん

    昼間もたっふり寝るし寝すぎで逆に大丈夫かなぁって思います( ̄O ̄;)
    乾燥クリームなんてあるんですね?!
    皮膚科にお世話になった時聞いてみようと思います!
    有り難うございます^_^

    • 5月22日
mark

うちの子も2ヶ月頃からまとまって寝てくるようになりましたが、その間オムツ交換しなかったので朝起きたらいつもパンパンでした(^_^;)
かわいそうなので夜中にこっそり替えようと思いましたが、やっぱり起きてしまってまた寝かせるのに自分が大変になってしまったのでそのまま寝かせることにしました。
オムツかぶれはやはり湿気なので、交換する時になるべく乾かしてあげると良いと思います。パンパース使っていましたが、特に問題なく過ごせましたよ(^^)

  • いしちゃん

    いしちゃん

    朝パンパンですよね 笑
    夜中はわりとコテッとすぐ寝てくれるので治るまでの間は夜中もオムツ交換してみようと思います>_<
    うちの子パンパース合わないんですよね💦
    高いのに 笑
    今メリーズ使ってるのでもうしばらくこれで様子見てみようと思います^_^
    有り難うございました^_^

    • 5月22日
☆mamama☆

寝てる時は交換してないです☺︎
授乳で起きたときは濡れていれば交換してあげてます‼︎たいていは朝までコースなので寝る前に替えて朝起きるまでそのままです(´・ω・`;)
ただ、日中はこまめに替えてあげるようにしています‼︎長くても2〜3時間くらいで替えてます。暑くて蒸れますしね💦

  • いしちゃん

    いしちゃん

    日中もよく寝ちゃうので昼間も4.5時間変えない時もったので日中を改善して2、3時間でまた効果してみますっ!!
    有り難うございました^_^

    • 5月22日
紗奈ママ*.

うちは夜中よく起きる子なので2ヶ月の頃は起きる度にオムツ交換してました。
でもたまに長く寝た時に、わざわざ子供を起こしてまでオムツ交換…というのはした事がないです^^;

おしりかぶれてきてしまったんですね>_<
だんだん暑くなってきてるので汗もあったりで、余計かぶれやすい時期かもしれません!
私は、おしりにちょっと肌トラブルがある時はワセリンを塗ってあげたりしてます!

いしちゃんさんの、湿らせたコットンで優しく拭いてオイルで保護 というのもとても良い方法だと思います!
オムツもたくさん種類があって、お肌に合う合わないがあるみたいなので、色々試してみても良いかもしれませんね(^^)

お子さんのおしりかぶれ、早く良くなると良いですね!!

  • いしちゃん

    いしちゃん

    やっぱりかわいそうですよね💦

    日中もよく寝るので昼間もオムツ交換のタイミングが空いてしまうので日中だけでも起きてもいいから(むしろ起きなきゃいけない 笑)オムツ交換こまめにしようと思います^_^
    うちの子はパンパースでかぶれ始めたんですよね💦
    今メリーズ使ってるのでもうしばらくこれで様子見てみようと思います!
    有り難うございました^_^

    • 5月22日
deleted user

もうすぐ2ヶ月になります!
ミルクの前にパンツ取り替えてます!
あと、うんちしたときです!

  • いしちゃん

    いしちゃん

    そうですよね💦
    授乳の間隔も今空いてきてしまってるので回数が前より減ってしまってるので日中は起きちゃうの覚悟でオムツ交換の回数増やしてみようと思います^_^
    有り難うございました!

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりにもたくさんオシッコしてたら取り替えてあげたほうがいいですよね(•‿•)みならいます!

    • 5月22日
ゆきな(^o^)/

1日6回くらいしかおむつかえません😂
ミルクの前とうんちした時くらいですかね〜(・ω・`)
男の子だし、おしっこだけの時は拭くこともしてません。
おむつがパンパンだった時は拭いていますが…
因みに今のところかぶれはありません。
寝てる時は交換しないので最長9時間くらい同じおむつしてた事もありますorz

  • いしちゃん

    いしちゃん

    うちの子、おしっこだけってのがなくて必ず少しうんち付いてるんですよね( ̄O ̄;)笑
    どんだけうんちユルいんだって突っ込みたくなるくらい 笑
    9時間は凄いですねっ(O_o)!!
    肌が強い子で羨ましいです!!

    • 5月22日
彩ちゃんママ

夜間オムツ替えてないです。
寝てるのにわざわざ起こしたくなくて(。>д<)
明け方起きた時には替えます。

なので1日7~9回ぐらいだと思います。

  • いしちゃん

    いしちゃん

    そうですよね💦
    日中もホントによく寝るので日中のオムツ交換を増やしてみようと思います!
    有り難うございました^_^

    • 5月22日
ぷにまな

うちも最近は夜中一回も起きない日があります!起こすの可愛そうだし、自分も赤ちゃん起きちゃうと寝かしつけが大変なので取り替えない日もありました!そしたら少しかぶれが😅😅😅
私はパンパースとムーニー使ってるのですが、ムーニーのほうが蒸れるような感じがするので、夜中はパンパースを使用することにしました!日中はムーニーを使って二時間ごとに交換してます👌
オムツ交換の時はおしりふきで拭いてからオムツをうちわがわりにして乾かしてからつけるようにしてます✨
かぶれてしまったときはワセリンぬって、よく洗ってましたよ➰

  • いしちゃん

    いしちゃん

    ムーニー蒸れるんですね(O_o)
    種類変えてみようかと思ってたので聞けて良かったです!
    ちなみにうちの子はパンパース合わなくて💦
    メリーズ使ってるのでもうしばらくこれで様子見てみようと思います!
    そして日中のオムツ交換をマメにしてみます!
    有り難うございました^_^

    • 5月22日