※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

SNSで友人が結婚式の写真を勝手に投稿し、その後の行動に違和感を感じている。自身の育児方針やSNSの違いから距離を感じ、疎遠になることに悩んでいる。

SNSがきっかけで疎遠になった友人がいる方っていらっしゃいますか?

学生時代の年上の友人なのですが、きっかけが私の結婚式に出席した際に、私と夫の写真を許可なくSNSにあげてしまい、結婚を報告してなかった共通の知人等に知れてしまったことがあります。

彼女自身その数ヶ月前に式をあげており、招待されたのですが、招待も式の1ヶ月前で、場所も遠方ですが宿泊費やお車代もなしでしたが、私はお車代を出していたので、それもあって少しもやっとしたのだと思います。(小さいことですが😅)

遠方からきてもらったこともあり、夫も気にしないと言ってくれたため、苦情は言わずそのままになりました。

私は写真が苦手なのもあり、あまりあげません。子どもが生まれてからも子どもの写真は絶対SNSにあげないようにしています。

基本的に彼女は仕事のこと、家族のことなどSNSにあげており、彼女にもお子さんがいるのですが、妊娠中はトツキトオカアプリの画像付きで妊娠経過報告、産まれてからは写真付きで成長報告が頻繁にあがり、病気の時は必ず寝込んでいる写真をあげています。家族や友人、教え子の写真もそのままあげています。

結構自分の育児の方針のようなものもあげてるのですが、自分の手作りのものが美味しすぎて外食で食べるものがない、子どもがミルクを飲まなかった。我が子は味覚がしっかりしてた、母乳育児中は母乳のすごさを語るなど、すごく自分に自信があってポジティブな内容に自分に自信がなくネガティブ思考な私とはちょっと合わない人だったんだなと思うようになりました。

写真については各家庭それぞれ方針があるので、それぞれご意見があると思いますが、このようなことで疎遠になってしまう自分が小さいのかなととも思ってしまい、質問しました。

コメント

ぷーちゃん

疎遠になったことはないですが、気が合わないとかもう関わりたくなかったらSNSをやめるかブロックです🤔
SNSは自由だと思うので!
そういう人もいるし、そうでない人もいるんですよね😅
私は割となんでも流せるし「ふーん」くらいにしか思わないです😊笑

  • にゃんこ

    にゃんこ


    コメントありがとうございます。
    SNSになにをかくかは個人の自由ですもんね。
    私のスルースキルが足りなかったようです💦

    • 2月21日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    結婚式の写真をSNSに勝手にあげるのはNGですけどね🙅‍♀️許可はとってほしいです!
    他のことはスルーでいいと思います😊

    • 2月21日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    結婚式の件はダメですよね😒他の友人は自分の写真だけだったり事前の確認あったりだったのに、彼女だけがっつり私と夫の写真をのせてくれたので、人に物を教える立場の人なのにネットリテラシーないんだって引いてしまいました。

    • 2月22日
初めてのママリ

そういうのってあるあるじゃないですか?😅わたしも出産後今まで仲の良かった友達何人か価値観が合わなくなって疎遠になったりしました💦今まで仲良くできてたのが嘘かのように合わなくなって悲しいですがしょうがないと割り切ってます😓なのでにゃんこさんもそのお友達とはいろんなことが重なったのもあり合わなくなったんでしょうね😢自分が小さいとかそういうのではないので関わるのしんどいと思うならば距離置いていいと思いますよ😊

  • にゃんこ

    にゃんこ


    コメントありがとうございます。
    あるあるですか?そういわれるとちょっと安心しました。
    そういうものだと私も割りきることにします‼️

    • 2月21日
ゴンザレス

SNSは何あげようが個人の自由ですしね💧
あ、でも他人とか上げるなら上げていいかどうか確認するのは必須だとは思います😖
他の投稿はもう個人の自由なので…気に入らないなら見ない、それしかないかなと💦
合わない人なんていっぱいいますし、その方気にして気に病んでモヤモヤしながら過ごすより、すっぱりサッパリ切って自分が楽しく過ごせるなら疎遠になってもいいと思います💓

  • にゃんこ

    にゃんこ


    コメントありがとうございます。
    やっぱり写真は許可とってほしいですよね…私だけならともかく夫にも迷惑かかったのでなんとも言えない気持ちになりました😢彼女とは合わないと理解してそっと疎遠になろうと思います。
    たしかにSNSに何をかくかは個人の自由ですよね。スルースキルを磨くようにします‼️

    • 2月21日
いちこ

勝手に人の写真をSNSに載せるなんて私は嫌です💦💦してほしくないし、しないです。
小さいとは思いません😅

  • にゃんこ

    にゃんこ


    コメントありがとうございます。
    やっぱり嫌ですよね?子どもものせられたら困るので彼女とは会いたくないし、合わないということでそっと疎遠になろうと思います。

    • 2月21日
  • いちこ

    いちこ

    嫌です💦💦せめて確認してからにしてほしいですよね😅
    自分のことならお好きにどうぞ!ですが💦合わないなら無理してお付き合いせず、疎遠で良いと思います。

    • 2月21日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    本当確認さえしてくれたらモヤモヤしなくてすんだんですけど…しかも彼女と撮った写真ですらなく私と夫のみの写真を出されて晒された印象でしかなく💦
    疎遠にします…。コメントありがとうございました😃

    • 2月22日