※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が発熱中。病院で風邪か突発性発疹か検査済み。熱は下がらず、明日も熱があれば病院へ。お風呂は熱が下がってから。

1歳1ヶ月の息子ですが、17日に発熱しました。

17日 38度6分 病院へ→インフル陰性
18日 37度   自宅で様子見
19日 38度5分 かかりつけが休みのため他の病院へ
        →インフル陰性
20日 38度   かかりつけの病院へ→インフル陰性
21日 38度4分(現在)

病院では風邪か突発性発疹かどちらかではないかと言われました。今も熱は下がっていませんが、食欲あり(毎回完食です)元気におもちゃで遊んでいます。

かかりつけの病院が今度の日・月と休みになってしまうので、明日も熱が下がっていなかったら連れて行った方がいいでしょうか。
産まれて初めての発熱で、恥ずかしながら病院を受診するタイミングに悩んでいます。

また、今は熱が高いのでお風呂に入れずに濡らしたガーゼで身体を拭いていますが、熱が何度くらいになったらお風呂に入れていますか?

コメント

5日か6日熱が下がらなかったら総合病院では血液検査をしてくれます!

熱が高くてもぐったりしてなければシャワー入れたりはしてますよ!

みゆ

うちも先日長女が10日間発熱して焦りました😭
結局インフルだったようで、検査してくれた頃には長女はインフルエンザ治っており、次男に移り次男のみ陽性になってましたが😅
念のため明日も熱が下がっていなければ受診したほうが良いと思います😞
血液検査とかもして欲しい所ですよね😞

ちなみに、私は一歳すぎていたら38.5くらいならお風呂入れちゃってます!
39度超えたら本人が入らないと言えば入れないですし、入りたいと言えば入れてます😊

ままり

うちも同じくらいの日数発熱し、インフル陽性で療養してましたが解熱と同時に体に発疹が出てその後ずっとグズグズでした!
結局突発性発疹だったようです😅

熱あっても、元気ならお風呂は入って良いと言われたので入ってました!
連休前だし心配ですよね…
私だったら解熱しないからとまた病院行って見てもらっておきます💦

ちょこぷち

まったく同じ状況でびっくりしました!
ウチは3歳の姉が16日に発熱→下の子は17日から38℃超え💦
以降37℃後半から38℃代を行ったり。
もともと平熱高めなのと食欲や機嫌も良好なので様子みてました😂
が昨日20日の午後39.4℃で機嫌も悪く受診。
インフル陰性で、同じく解熱後、発疹出たら突発、なければ姉からもらった風邪かなぁとのこと。
発熱から5-6日続くとただの風邪ではない可能性あり、採血やレントゲンなど検査も考慮とのことで今日も様子みてます。
今日は37℃代でいまお昼寝中です。
ウチは明日も38℃とか続くようなら受診する予定ですよー。

元気なのはありがたいけど高熱続くと心配ですよね。
早く元気になりますように。
お大事にしてください。

ちなみにお風呂は全身状態良いのでウチは毎晩入れちゃってます!