※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子が生後2週間でRSウイルス感染し、細気管支炎で入院。退院後3週間以上経過し、鼻詰まりや喘鳴が心配。細気管支炎後の症状改善や喘息の可能性について相談。

息子が生後2週間でRSウイルスに感染し、細気管支炎になって入院しました。
入院期間は4日で酸素投与だけ行い、1月26日に退院しました。
医師からは1-2週間で、咳や喘鳴も落ち着くだろうと言われ、今は退院から3週間以上経ちました。
咳は良くなったのですが、未だに鼻詰まりがひどくフガフガしています。そして夜や授乳後はゼロゼロとした喘鳴もみられます。
低月齢で細気管支炎にかかると、喘息を発症する可能性が高いと聞いたので、喘息に移行してしまったのかと心配しています。
アメリカで出産、育児をしているので、病院の受診が安易でなく、また言葉の壁も大きくて心配だけが募っていきます。
細気管支炎後の症状は、どのくらいで改善していくものなのでしょうか?
細気管支炎後、鼻詰まりや喘鳴が喘息として残ってしまうということもあるのでしょうか?
お子さまが細気管支炎になった方、その後の経過を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

💋

うちの娘も同じ位にRSにかかり入院、細気管支炎になって肺炎までいきました!
入院中は酸素投与だけで吸入や吸引はしてないんですか??
何時間毎かは忘れましたが、吸入吸引をして定期的に気管支に溜まったものを出してました!
お家に鼻水吸引はありますか??
あればそれでこまめに取ってあげた方が良いかと思います!
医療従事者ではないので確実ではありませんが、うちの子は喘鳴も喘息もありません!
風邪引いた時に鼻水出るくらいで皆んながなるような事ですので特に心配はしていません!
小さい時にかかるとその後が色々心配になりますよね!

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    アメリカでは入院しても吸引も吸入もしてもらえませんでした。薬の処方もないです。
    自宅に電動の鼻吸い機がありますが、やっても全く何も引けない状態です。なのに鼻は詰まってフガフガしていて、夜などは喉のあたりでゼロゼロとした喘鳴がしていることもあります。
    日本の耳鼻科のようにしっかり鼻を吸って貰えたら...と切に思うのですが、アメリカの病院ではスポイトのようなもので簡単な鼻吸いしかしてくれないです。
    気管支に鼻水が溜まったままになってしまっているのでしょうか...
    いつになったら良くなるのか、心配でたまりません。

• 2月21日
  • 💋

💋

想像するだけでたまりませんね😭💦💦
    鼻吸い機は何を使ってますか?
    うちは去年も恐らくRSにかかりました!
    生後間もなくも去年も私に移ったので何となく分かりました😣💦
    病院行かずこまめに鼻吸ってあげてたら良くなりました!
    うちはメルシーポットでした!
    病院行って薬もくれないんですね!!
    アメリカの病院って怖いですね😣💦💦
    RSもこまめにウイルスを出してあげるのが大切かと思います!
    うちの子は退院したその足でメルシーポット買いに行って2週間もせず良くなりました!

• 2月21日

つい先月、2歳の息子が細気管支炎で入院しました
1週間入院し、退院してから1週間はまだ咳も残っていたので保育園もお休みさせて、次の週は調子が良さそうだったので保育園に行かせました
ですがやっぱりまた風邪をもらい、ただの風邪なのにすぐ咳が酷くなってしまったので病院へ行き薬をもらってまた1週間、お休みさせてました
退院して今4週間目ですが、やっと落ち着いたような感じです!
もちろんずーっと気管支の薬を飲み続けてはいますが…
喘息とまでは言えないけど、これがまた何回も続くようなら喘息といえるだろうね、という今はまだ曖昧な診断でした
今でも冷たい空気の中を走ったり頑張って歩きすぎたりすると咳が出てしまいますので、少しずつ少しずつ外に出して遊ばせたり体力を取り戻せるようにしている段階です

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    薬が処方されているんですね。
    薬があれば少しは症状が改善するのかもしれないですが、アメリカでは何もしてくれないです(;_;)
    日本の医療の手厚さが本当にうらやましいです。

鼻詰まりやゼロゼロした喘鳴もすぐに落ち着きましたか?

• 2月21日

退会ユーザー

冬の期間だけでも気管支炎になりにくくする薬を飲み続けようねと言われ処方されて飲んでいます
    その薬も2ヶ月くらい飲み続けてやっと効果を発揮してくるそうなのですが…
    それと、息子は咳だけではなく蕁麻疹も慢性的に出るのでその薬も飲んでいます
    蕁麻疹の薬には慢性鼻炎などの症状にも効くと書かれているのですが、やっぱりこの寒い時期には仕方ないのかなってくらい鼻水は出ていますし、昨日も鼻詰まりで寝苦しそうでした💦
    ゼロゼロは咳が出なくなってからは全く無くなりましたよ

• 2月21日