※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

双子のお風呂入れ方についてアドバイスをお願いします。

双子ママさんや年子ママさんにお聞きしたいです!
ほぼワンオペで生後6ヶ月の双子の育児奮闘中ですが、お風呂の入れ方で悩んでいます😩
今は1人ずつお風呂にいれてますが、なかなかバタバタ大変です。。
お風呂から出ると喉が渇くのかだいたい泣きます(笑)
1人入れてる時はもう1人は目を離しますしずっとギャン泣きさせてる時も😓
冬なので裸のまま待たせる訳にもいかなくて、、
みなさんはどんな感じでお風呂入ってますか?
コツやオススメがあったらぜひアドバイス頂きたいです!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

R

うちは上二人が1歳1ヶ月差の年子ですが、、、
当時、別々でした(笑)
やはり月齢も違うので生活リズムも違っていて…
なので、赤ちゃんは夕方にお風呂、上の子のはその頃家庭保育だったので、赤ちゃんが寝てる間に(時間問わず)入れてました😅
お昼寝に赤ちゃんグッスリだったら
お昼に入れたりとかもありました。
寝てくれない日は、とりあえず上の子だけシャワーでササッと終わらせたり…
そう言えば、6ヶ月頃からは一緒に入ってましたが、
上の子は歩いてたので、
薄くお湯のはった湯船の方で遊ばせて、
下の子は私の前にバスチェアに座らせてみんなで入ったりしてました!!なので、参考にならないかもしれませんが…
友達は湯船の方にマットを敷いてそこで遊ばせたりしてたみたいです😊その間にママはササッと洗う!みたいな感じです。

らぴ

双子で浴槽行ってるのすごいです😳✨
うちもほぼワンオペです☺️💦
1人の時は未だにベビーバスで入れてます😅
ずり這い出来る方の子は窓舐めてたりジョイントマットの端っこ食べてたり犬小屋に近づいて行ったり、ずり這い出来ない子はギャン泣き……ってなる事が多いので、おんぶ紐で1人背負っといてもう1人をベビーバスで入れることが多いです😅

この頃は録画しといたお母さんといっしょ、いないいないばあを見せながら入れることもあります😊💦
でも先に入れた方もおんぶしてると機嫌よく待てるので、おんぶ紐体的にはキツイけど精神的にはオススメです😂笑

もう少し腰がしっかり座ってあったかくなるまではベビーバスで粘る予定です🤣笑

こるん

双子です!
うちは浴室にバンボ持って入って、1人バンボへ。1人洗って、スイマーバの胴回りタイプのやつに浮かべて、もう1人洗ってスイマーバへ。
自分も洗ってから上がる時に先に付けた方をバンボへ。その間に1人を拭いてオムツ履かせてタオルで包んで、もう1人って感じでしてましたよー😊
たまにひっくり返りますが見てたら大丈夫です。
なので拭く時は必ずバンボへ入れてからです😏

• こるん

こるん

もーきっとこれからは待ってることも厳しくなってくると思うので一緒に入ること考えた方がいいですもんね😁
    スイマーバの胴回りタイプは6ヶ月くらいから使えるので、うちもそれくらいからみんなで入ってました😆
    水少なめになりますが、しっかりタッチで待てるようになるまでずっと使ってましたよー😊

• 2月21日