※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

年中の息子が手のかかる子で、朝グズりやバスに乗りたがらない。周りの子と比べて悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

(幼稚園)手のかかる子を育てている方いますか?

年中の息子がおります。
なにかと遅い子で、ちょっと繊細なため気苦労が絶えません。最近朝よくグズり、お迎えのバスが来ているのに乗る前で泣き出したり、意味のわからない事を言い渋ります。(あと10秒たったらいくから!等)

マンションに住んでいるため、同じ園のママ達も毎朝会うので、本来なら『どうして泣いてるの?大丈夫だよ』とニコニコと送り出してあげなきゃならないのに『みんな待ってるんだから早くして!!おそい!!』と焦って言ってしまいます…
年少さんでさえ大人しくバスに乗るのに。

たまになら泣かれてもニコニコして送り出していましたが、最近毎日なので『また!?』と思ってしまいます。多分行事があり練習のため遊ぶ時間を減らされたり、私の妊娠が重なったりで不安定なのかもしれません。
しかし息子がまだうまく状況を説明できないため、泣く理由は予測です。(早生まれで現在4歳、発達遅めです)

手がかかるというか二者面談も毎回、その日の一番最後で。(話すことが多い子は最後とかですよね)
しっかりした子が羨ましいです。
しかし私がドンと構えて育てるだけのキャパがないのが一番の問題だよね、ごめんね、、とも思い、息子がいなくなった後は自己嫌悪です。

クラスで手のかかる子、先生に特にお世話になっている子を育てている方、どのように気持ちを保っていますか?周りの子が優等生タイプばかりで、つい比べてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもよくわかります。
わたしの娘は以前からグズるタイプだったのですが、引っ越しのため幼稚園に転園、環境の変化で最近はほぼ毎日送り出すときに泣きます。
おっしゃるように、たまにならいいんですが毎日泣かれるとこちらにも余裕がなくてついつい怒ってしまいますよね😭
娘は3月生まれで余計にだと思うんですが、クラスで泣いてる子はいないしみんなしっかりしているので、比べるものじゃないとわかってはいるものの、やはり比べてしまいます🥺
この前の親子参観でも鬼ごっこが怖いとクラスでひとりだけギャーギャー泣き叫びました。笑
わたしが毎日毎日ぐずられて、自分を慰めるために心に思っているのは、「自分の気持ちを我慢したり、親に気を使って表現できなくなるよりはいい」とそう思うようにしています。
そう考えてもしんどいときはしんどいですが。笑
あとはたまに甘いものを、家族には内緒でたべてます😂
自分を甘やかすの大事です!笑
はじめてのママさんも、あまりストレスをため過ぎず、いい方法で息抜きやストレス発散してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とすみません( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月21日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

温かいお言葉ありがとうございます。
    大変参考になりました。他の皆さんもありがとうございます!!

• 2月22日
きゃら

6歳の娘もかなりのんびり屋です😓
保育園0歳からは行っていますが…周りより発達は遅めでした😭歩くのも、コップ、はさみ使えたのも、トイレなど…💦箸はまだ握り箸する事も…。身支度も食べるのも遅いのでいつもイライラしながら保育園に送っています…。旦那はアレコレいわないので私がいつもパタパタ、グダグタ言ってるので…正直疲れます💦

自分に興味がない、不便に感じないと感心がないので教えたりするのが大変です💦
周りは上に兄弟がいる子が多いので、それを見て覚えたりしてる子が多いです😓

わたしも最初は比べてしまってました💦今でも周りの子の絵や作品を見るとなんで、うちはあんな風に出来ないの?と思う日々ですが…1年前に出来なかった事が出来るようになるとできるようになったなぁ!やっとみたいな感じで思うようにしています😓
個性、性格と言い聞かせています💦

3月には卒園なので今は先生と成長しましたよーとかこの時はこうだったよねと話す事が多いですね。それも言われたりすると成長したなぁと。
長々とすいません…。

たけ

バス乗る時に泣いて乗車拒否する子、たっっっくさん見てきましたが、どのお母さんも皆さん必ず「無」で先生達が無理矢理乗せてますよ😂

その状況でニコニコ送り出すのは無理だと思います!

お友達に危害くわえてるわけでもないし、私からしたらはじめてのママさんのお子さんは可愛いもんだと思います😂🙆

その子の要領やペースは人それぞれですしね!

先生も慣れてるし、生活してくうえで少しずつでも慣れてくれるといいですね!

はじめてのママリ🔰

すみません、返答にはなっていませんが💦
はじめてのママさんの質問文を読んでいて、とてもしっかりしている方だなぁと思いました!!ご自身にキャパがないと仰っていますが、息子さんのことをちゃんと理解して受け止めようとしてる。上手く言えないけど、そんなママさんの息子だからきっと大丈夫だと思います!!☺️