
30代以上で帝王切開を経験した方へ。帝王切開後の傷の治りについて体験談を教えてください。代謝の変化が影響するか気になるとのことです。
30代以上で帝王切開で出産されたママさんに質問です。
個人差はあると思いますが、傷の治りはどうでしたでしょうか?
33歳初産婦です。予定帝王切開で出産します。
最近加齢と共に、虫刺されによる色素沈着や、
切り傷や打身等の傷の治りが悪くなってきたと実感しております…😓笑
やはり若い頃と比べると代謝が悪くなってきてる感じです。
先日はスライサーで指の肉をスライスしてしまった際に、
治るまで1ヶ月以上かかりました💦
(出血は多かったですが、病院行くほどでもない傷でした)
帝王切開自体の恐怖はそんなにないのですが、
現状の体質を考えると、術後の傷の治りが気になります。。
30代以上、特に代謝落ちてきたなーと実感されている方、
帝王切開の術後の傷はすんなり治りましたでしょうか?
体験談教えて頂けるとありがたいです!
- みー(5歳0ヶ月)
コメント

ワンじろ
31才手前で帝王切開でした。
縦に切るか横に切るかでも違うかもしれませんが、私は横で2年半くらいしたらほとんど目立たなくなりましたよ~!

す🥝
30代後半、初産で帝王切開しました。
特に治りが遅いと指摘されたことはないですかね…
出産からだいたい10日くらい経ちましたが、普通に歩いたり小走りはできます。
傷はちょっとピリピリチクチクするかな?くらいでそろそろ痛み止めもいらなくなってきました。
傷の状態やおなかの戻りは、入院中の診察で診てもらえますから大丈夫ですよ!
良いお産になりますように😃
-
みー
ご回答ありがとうございます。
ちょうど出産された直後なんですね!おめでとうございます🎉
小走り…10日ほどで出来るようになるものなのですね😲
ちょっと安心しました。
出産まで4週きったのでがんばります!- 2月21日

かえで
びっくりするくらい目立ちませんでした!
もっと目立つものかと思ってたのですが、ぱっと見では分からないくらいかも。。それよりも妊娠線が酷くてそっちに目が行くからかな…?
-
みー
ご回答ありがとうございます。
双子ちゃんのママさんなんですね!産後7ヶ月でもうそんなに傷跡わからなくなるくらいなんて、すごいですね😮
妊娠線…今のところはないですが、出産まであと4週間の間に出来ないように努力します💦- 2月21日

ねこ茶
こんにちは。
もうすぐご出産楽しみですね。
私は、33才と35才で帝王切開しました。
緊急だったので、縦切りでした。
助産師さんから勧められた、産後にケロイド予防のギネマムというシリコンシートが合わずすごく荒れてしまいました💦
その後、アトファインという、病院でも使っていたケロイド予防のシールを一年貼っていましたが、残念ながら結構ケロイドになってしまってました、、。
2年経っても、こんなに色消えないんだ。というくらい青紫でした😭
ただ、病院では、傷はキレイですね。と言われていました。
でも、昔の盲腸の手術後とかに比べるとめっちゃ目立ってました💦
アトピー肌、乾燥肌なのも大きいと思いますが、元々傷が残りやすいので、ケロイド体質なのかなとは思います。
で、今回は、事前に、
ケロイド部分の切除をお願いしていました。
そしたら、埋没法?で縫ってくださったようで、抜糸もなし。傷口も前回に比べるとキレイで、これはもしやケロイドにならないかも!?と期待しています。
体質や年齢はもちろんですが、縫い方、切り方もかなり大きいと思います。
-
ねこ茶
あ、ごめんなさい。
傷口の見た目の治りだと思っていましたが、傷の治りでしたね💦
傷の治りは、特に遅いとは感じませんでしたよ。
むしろ今は2人目出産のあと、こんなに楽だったっけ?傷口も痛くなかったっけ?って思っているくらいです。
1人目は切迫早産で、出産まで寝たきり入院だったので、自分すら支えられないくらい筋肉が落ちてる上での子育てだったので、とにかくきつかったです。
体力もないからか、傷口もずっと痛かったです💦
辛いのは2日間、
咳が傷がきついのは5日間、
7日目には小走りも余裕です★
特に術後3日間は、人体の回復力のすごさを感じますよ。- 2月21日
-
みー
ご回答ありがとうございます。
ケロイドになるって聞きますが、薬や体質にもよるんですね💦
なるほど、傷跡については主治医の腕次第でもあるわけなのか…🤔
追加コメントもありがとうございます💨
痛み等の経過目安も参考になり有り難いです✨
お2人目出産のほうが痛くなかったのですね!やはり育児で鍛えられていたり、母は強しですね😲
最近本当に傷の治りが遅いのでビクビクしていましたが、体験談をお聞きして希望が見えてきました…✨
術後がんばります👍- 2月21日
みー
ご回答ありがとうございます。
切り方でも異なるんですね💨
傷の痛みとかはどうでしたか?