※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼くんMaMa
その他の疑問

主人が信号で止まってたら後から追突されました。ですが、相手は無保険…

主人が信号で止まってたら後から追突されました。
ですが、相手は無保険。
相手が無保険の場合治療費は最初は実費で後から請求するしかないんですか?
自分が入っている保険会社に聞いたら相手が無保険だから関与できないと言われてしまい、治療費は実費で後から相手に請求して下さいとのこと。
車の修理費は相手に支払い能力がなかったり、支払わなかったりしないようにどのような手段をとったらいいでしょうか?
わかる方または同じ経験をされた方教えて下さい(T ^ T)

コメント

ぴーちゃん

自賠責には入ってませんか?

• 蒼くんMaMa

蒼くんMaMa

相手は自賠責で治療費は払うと言ってるんですが、修理費は相手から直接払ってもらわないといけないですよね?

• 5月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

自賠責だと120万円くらいまでしか保証されないですが、修理もやってくれますよ!
    自賠責の保険担当とこちらの保険の人と話し合ってもらってはどうですか?

私が自転車で相手が軽トラで事故に遭いましたが、自転車を直してくれたし治療費と慰謝料、示談金も出してもらえましたよ😄

• 5月21日
  • 蒼くんMaMa

蒼くんMaMa

えっ?
    そうなんですか?
    修理はやってくれないと思ってました。
    確認してみたいと思います(^-^)

怪我は無事完治されましたか?
    事故は怖いですね(T ^ T)

• 5月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

2ヶ月でようやく治り、慰謝料と示談金で60万くらいもらえました😄
    自転車は新品に、病院は救急と整形外科と接骨院に行きました☆

加入してる自賠責はどこかわかりますか?
    おそらくどこの自賠責も車の修理やってくれますよ!

土日だと保険が対応してないので、土日に受診されるならまず自費で払って後から戻ると思います!

• 5月21日
  • 蒼くんMaMa

蒼くんMaMa

わー!2ヶ月も(´・_・`)
    でも、無事完治して良かったですね(^-^)
    私が入っている自賠責保険ですか?

• 5月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いえ、相手の自賠責です!
    今日の受診は事故と伝えて全額自費ですが、相手の自賠責から病院に連絡してもらえたら、連絡つき次第病院でお金戻してもらえますよ😄

• 5月22日
えりなママ

保険会社に勤務してます。事故大変でしたね…
相手が無保険なら、なかなか支払い能力が無いので、一番早く治療費を補償出来るのは人身傷害保険です。ご自身の自動車保険に加入してますか?

• 蒼くんMaMa

蒼くんMaMa

無保険の人と事故を起こしたのは私も主人も初めてなのであたふたしてます(´・_・`)
    今入ってる保険が共済の保険なんですが人身傷害保険はあるのか確認したいのに土日祝休みで確認が月曜日になりそうです(´・_・`)

• 5月21日
  • えりなママ

えりなママ

人身傷害保険入ってれば、一番良いんですけどね>_< 保険料も更新時に上がりませんし。修理費はぜひ相手に払ってもらいたいですね!車両保険入ってればすぐ修理できますけど、保険料に影響でますしね。・°°・(>_<)・°°・。

• 5月21日
  • 蒼くんMaMa

蒼くんMaMa

お恥ずかしい話給料日前と言うのもあって治療費を最初実費って言うのがキツくてどうしようかと悩んでます(´・_・`)
    主人は首が凄く痛いらしく早く病院に行かせてあげたいのですが…
    相手は自分が保険に入ってないから車の修理はしないみたいですが、私達は修理するつもりです。
    あー本当無保険嫌ですね(´・_・`)

• 5月21日
えりなママ

実費だと何万かかかりますもんね(>人<;)
無保険は本当に面倒です…

• 蒼くんMaMa

蒼くんMaMa

2万あれば足りると病院に言われました(T ^ T)
    診断書がちょっと高いですしね(´・_・`)
    車は私の車なので相手に修理の見積もりの話や治療費の件で電話した時にムカムカしたのであなたが保険に入ってないから本当に面倒です!って言っちゃいました(^-^;

• 5月21日
yu-ki+

上の方が仰られているように、相手の自賠責に120万まで被害者請求できますよ‼︎

ただしご自身で相手方の自賠責から書類を取り寄せての請求になるので手間はかかると思います💦
ご加入の任意保険の担当者が親切な方なら、間に入って引き受けたりして貰える場合もあるみたいですが…

無保険で車の運転するの本当に止めて欲しいですよね……

• 蒼くんMaMa

蒼くんMaMa

そうなんですね(T ^ T)
    相手の自賠責は相手から聞くんですか?
    月曜日にちょっと話してみたいと思います(^-^)

本当辞めてほしいです(´・_・`)
    私と息子はその場にいなかったんですが相手の車には子供が乗っていたらしく大きな事故じゃなくて本当に良かったし、無保険で子供を乗せてウロウロしてほしくないですね(T ^ T)
    ご丁寧にありがとうございました(^-^)

• 5月22日
  • yu-ki+

yu-ki+

そうなります!
    相手にきっちり負担して貰いましょう😠
    その為の保険ですし!

お子さんまで乗ってたんですか⁉︎
    それなのに任意保険にも入らず運転するなんて💦
    車の怖さを知らないんでしょうか…何かあってからでは遅いのに😨

無事納得いく解決ができるよう願ってます…
    旦那さんもお大事になさってください😢

• 5月22日