※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がいて、言葉が出始めたが指を吸う癖があり、不安で寝れない。昼間はテレビを見せていたことを気にしており、支援センターに通う予定。息子の行動についても心配している。

まだおんなじような内容なのですが、毎日不安で寝れなくて、質問させてください😭
2歳3ヶ月の息子がいます、27日で2歳4ヶ月になります!!
前質問して、言われた事を実践してみました!!
言葉がなかった息子が、最近犬を見てわんわんと言うようになり、電車を見るとかんかんと言ったり、これだれ?ときくとままと言ってくれるようになりました!!
息子わ、ずっと指を吸っているから喋らないのかな?とか私は三世帯ですんでて、今11人で住んでます!!
たくさん人がいるので、指をさすとみんながこれやなーって感じでなんでもやってくれます!!
話す必要がないのかな?とか思ってるのかな?って思ったりもして、、、、
私は、上の子が9ヶ月の頃から、夜の仕事を1歳8ヶ月まで行ってて、昼間は眠たくてしかたなくて、テレビばっかり見せてました😭
それが原因で話せないのかなとか思ってきたりして、申し訳ない気持ちでいっぱいです😭😭😭😭😭
4月から支援センターに週5で通うつもりです!!
支援センターって障害があるから、紹介されたんでしょうか?😭そんな事を考えると毎日不安で寝れません。あと最近寝転びながら電車で遊んだり、並べたりもするようになりました。大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳半までほとんど話しませんでした!
2歳9ヶ月頃から急に増え出して3歳半の今はずっと喋ってます!
男の子結構遅い子多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊❣️
    私も友達に相談したりするんですが、うちの弟も話したん3歳ぐらいやで、男の子わ遅いって言うし大丈夫!と言われました。
    言葉遅いと障害があるのかなって心配で、、、、

• 2月21日
やな

うちの上の子も2歳3ヶ月まで全く話せなかったです💧
でも1度意味のある言葉を話したら、毎日2〜3語ぐらい新しく話せるようになって、今ではずっとお喋りしててうるさいくらいです😅

発達相談を勧められた訳ではないんですよね⁉️ただの支援センターであれば普通の子達が沢山いるだけなので障害とは関係無いと思います。ただ、保健師の方など専門家もいるので言葉の発達に不安があれば相談してみるのもいいと思います😌
どんな遊びをするといいかとか、関わり方を教えてくれると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊❣️
    うるさいくらい話せたら安心します😂
    下の子の新生児訪問の依頼の電話をした時に、上の子が全然喋らないから見て欲しいと私からお願いしました!!
    見にこられて、心配なら支援センターもありますよと紹介してもらいました!!行くか行かないかは、どちらでも良いと言う感じでした!!心配ならって事で行くことにしました!!
    児童発達支援センターってところで小さな集団に入り、そこから幼稚園に行くと言う感じみたいです!!

• 2月21日
  • やな

やな

グッドアンサーありがとうございます😊
    寝てる時ぐらい静かかなと思ったら、最近は寝言まで言うので本当にうるさいですよ笑

発達相談してどんな遊びがいいかとか、どんな絵本ならいいかとか専門家からアドバイス貰えるので行ってみてもいいと思います😌
    男の子は言葉の発達が遅い子多いので不安になりますよね💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、何度も回答😭
    男の子わほんまに遅いってきくので下の子も遅かったらどうしようとか、悩むことばかりですが、気長にお喋りしてくれるのを、待つしかないですね😂
    ありがとうございました。こんな遅い時間に申し訳ないです😭🙏

• 2月21日