※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が140〜160のミルクを4時間ごとに飲んでいますが、足りない様子。夜は160でも満足そう。1日通して160飲ませてもいいでしょうか?体重増加に不安あり。

生後2ヶ月になったばかりの息子。皆さん同じ月齢だとミルクの量どのくらいでしたか?母乳が止まってしまい完ミです!

今は4時間毎に140〜160で1日トータル840〜860くらい
です!
でも3時間たたないくらいで泣いて自分の指を舐めたりおっぱいを探すような仕草をします。ミルクをあげると一気に全部飲んでしまい、昼間は140あげてますが、なんだか足りなさそうな様子です。夜は160なのですが160あげた時は満足そうで機嫌もすぐよくなります。
もう1日通して160くらい飲ませてもいいのでしょうか?
お風呂上がりなど白湯をのませてごまかしてますが
ぐびぐび飲んでくれます。笑
常にお腹が空いてるような気がします💦
なんだか可哀想です😭

0時ごろにミルクを160あげて満足して寝てくれて
朝の6時〜7時ごろまで寝てくれます!

体重の増えが怖くてなかなか調節が難しいです😓
満足いくだけ飲ませてあげたいですが
みなさんどんな感じですか?
スケールは家にないので毎日体重測れてないですが
上の子の時より明らかに太ってるような気がします。笑
男の子だからかな?

1日50g以上増えると肥満児になりやすいと聞いて怖くて😓

コメント

はじめてのママリ

うちも140〜160でしたよ〜🤗
ほぼ160だったような…
(生まれた時から食いしん坊なので)
トータル700〜800飲めてれば優秀!飲ませすぎとかいう保健師さんもたまにいるけど吐き戻し酷かったりしなかったら気にしない😂!

お風呂上りは離乳食が始まるまで白湯、麦茶など一切飲ませませんでした!あまり必要ないみたいです🤔

2ヶ月くらいの赤ちゃんは満腹中枢がまだ未発達なので与えれば与えるだけ飲みます👶🏻なのでトータル量でコントロールするのが大切です😉

最後に…赤ちゃんに肥満とかは
ありませんよ!体重が増えないよりは全然いいです!お母さんあんまり
気にしないで!