※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

息子が熱を出しており、病院に行くタイミングがわからず不安です。熱以外の症状もあり、熱痙攣の可能性も心配です。明日の朝の熱や咳・くしゃみ・鼻水の有無で病院に行くべきか相談したいです。

息子が37.9度の熱があります。
滅多に熱を出さない(年に1回くらい?)ので、毎回どの基準?で病院に行けばいいのかわかりません。
前回は旦那さんがインフルにかかり、旦那さんが治りかけの時に熱が出たのでインフルだなって思い病院行きましたが、今回は熱以外の症状はくしゃみくらいです。
ただ、18時頃ご飯食べてる途中で眠気と便意がおそってきたみたいで床に寝っ転がって寝てしまい、起きてなにか様子がおかしいなと思った時(ほっぺが熱い、眠いのかお腹痛いのかでぐずってた)は20:30前くらい。
そこから、何度かうなされてる?感じがあり、そのたびに少し腕を震わせてました(3.4回くらいありました)。時間でいうと毎回30秒もなかったと思います。(これは熱痙攣ですか?)
明日の朝熱はかって何度以上だったら病院行ったほうがいいでしょうか?
あと、咳くしゃみ鼻水どれか1つでもあれば病院行ったほうがいいですか?

コメント

yang

熱性痙攣の場合、白目を向いてガタガタ震えたり、身体を反らしたり、叫んだりする場合が多いです。
勿論、そうでないケースもあるのですが…
私だったら、明日の朝熱がなくても念のため受診して、腕の震えについても相談します🤔
朝は熱が下がることが多いですが、夜になってまた上がることもあるので、念のため解熱剤を出してもらいます🙋‍♀️

明後日から三連休ですので、金曜のうちに受診されるのがおすすめですよ〜!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね😣!
    明日病院行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
メメ

取り敢えずは水分摂れてぐったりしてなければ様子見で良いかなと思います☺️
ただ、熱を出さない子なら解熱剤もあった方が良いですし、発熱から12時間経った段階で受診が良いかもですね。
38度以上あったら、受診検討で良いと思います。

• ちょこ

ちょこ

寝る前は水分とるのを嫌がって、夜中にたくさんのんでました(>_<)!
    解熱剤もってないので、念のため明日病院行ってみます!
    発熱から12時間経ってからの受診とは、インフルだった場合検査ができるからって事であってますかね🤔?

• 2月21日
  • メメ

メメ

そうです☺️
    この時期はインフルエンザが多いですからね🙆‍♀️

• 2月21日
はじめてのママリ

熱性けいれん子供がなった事ありますが少し震えるくらいじゃなくて一点を見つめて両手両足を震わせて口から泡を吹きました。白目になる子もいます。見ているのが怖いくらいでしたよ。

連休に入るし明日いってみて不安を取り除いた方がお母さんも安心だと思いますよ(^^)

• ちょこ

ちょこ

口から泡が吹くんですか😨!?
    目の前でなられてらトラウマになりそう、、

滅多に熱が出ないから、ちょっといつもと違うと"大丈夫かな😣💦"って心配になるので、明日病院行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月21日