※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
ココロ・悩み

体調不良で自律神経失調症と診断され、仕事と向き合うのが難しい状況。休養を取るべきか、会社に迷惑をかけずに病気と向き合う方法を模索中。

こんばんは!
母親を初めて2年目になったものです。
今日長引く体調不良の薬が欲しく病院に行ったのですが自律神経失調症と診断されました。
仕事を11月から新しくして3ヶ月目なのですがまさかこのタイミングで診断されると思っていなかったので病院から休養を取るように言われどうすればいいのか頭がまわりません。
旦那の給料で日々の生活と貯金は出来ているので働くことはないのですが初めて3ヶ月で辞めるというのは会社側にも迷惑になるので仕事も続けなくてはいけずどうすれば病気と向き合っていい方向に持っていくかがわからなくなってしまいました。
まだまだ考え方が甘い部分も感じていますのでなにかアドバイスなどを頂けると幸いです。

コメント

にぼし

しんどいでしょうね。
家事育児仕事お疲れ様です。

産後数日出勤しただけで、医師から休業するように指示が出て、そこから復帰出来ていません。
会社に迷惑がかかると気にされるのはよく分かりますが、医師の指示なので従う方がいいと思いますよ🙂
体が無理だと言っているのですから、出来るだけゆっくり体を休めてください。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

アドバイスありがとうございます。
    最近体の不調が続きどこに行っても過度のストレスと言われメンタルが弱すぎるからと仕事の先輩に言われてすごく苦しかったので気持ちが楽になりました。

• 2月22日
  • にぼし

にぼし

いますね、そういう人。
    メンタルが弱いのではなく、個人それぞれにあるできることのキャパを超えたんだと思います。コップの水が溢れた、みたいな。
    精神的な疾患は、罹患した人でないとなかなかわかって貰えませんね😣
    私も元のように働くつもりだったので、「待ってたよ」と言って貰えたぶん、休むのは後ろめたさとかあります。
    でも医師には「中途半端な状態で復帰すると、ぶり返して悪化する可能性が高い」といわれ気長にやってます。
    長くなりましたが、今は理解してくれる人に頼って、やれると思ったことだけをやって養生してください🤗

• 2月22日
奏

育児とお仕事の両立お疲れ様です。
仕事始めたばかりで言い出しにくいでしょうが、まずは所属長に相談してみるのはどうでしょうか?
お医者さんに言われたことを伝えて、辞めるだけではなく、パートや時間短縮などの選択肢はないでしょうか?
お仕事も新しい環境で自律神経も乱れてしまったのでしょうし、体や精神の負担を減らせられるようにして出来たらゆっくり休む、育児お仕事も無理はしすぎないように調整できたらいいですね💦

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

昨日相談したところ仕事面において期待をしていたからすごく残念だと言っていただいて嬉しさ半分虚しさ半分になってしまいました…。

• 2月22日
バマリ🔰

自律神経失調症はこじらせると完治しなくなります。
暑い寒い繰り返す頭がすごくさむい。
冬は寒くなると人肌で暖めてもらわないとかいふくしませんでした。

そうなる前に事情をお話しして代わりがみつかるまで働くが無理だと判断したら退職させて下さいと相談してみると良いと思います。

いきなりやめられるよりましかと思います。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

上司に話をしてみたところ失うのは惜しい人材だからやめて欲しくはないけど完治してバリバリ働いてもらった方が助かるから治すことに専念しなさいと言われました。
    しかし先輩には母親にもなってメンタル弱すぎるのは痛手じゃない?と言われ苦しいです。

• 2月22日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

普段の頑張りがむくわれましたね。
    しばらくマイナスダメージはスルーしときましょ。
    人に意地悪言ったら必ず因果応報で戻ってきますよ。

• 2月22日
わか🔰

私も自律神経失調症です。
症状は人それぞれなので、ポムポムプリンさんがどのようにお辛いのか想像ができませんが、しんどいのは確かだと思います。

かなり無理をされてきて、体がSOSを出している状態かなと思います。

仕事がお辛いですか?
それとも育児が負担ですか?
通勤がしんどいという事もあるし、
全体的にキャパオーバーかもしれません。

混乱してしまうのもわかります。
まだ三ヶ月だと職場の緊張も要因の一つかもしれません。

金銭的に困っていないから、いつでも辞められるというのはすごく心の救いになりますね。旦那さんに感謝です。

いつ辞めてもいいのだから、お薬をうまく使いながらやれるだけ挑戦してみましょう!

人は昨日よりもできることが増えるとやりがいや生きがいに感じるものです。
できないことに悩むより、少しでも成長してきたことに目を向けて、努力することを楽しめるようになれたら緊張もほぐれてくるし、仕事も楽しくなってくると思います。

まだまだ余裕がない時期ですよね。あまり無理をせず、上司の方に体調のことも含めて相談しながらペースを掴んでみてはいかがでしょうか。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

仕事もついて行くのがやっとで先輩方との差がすごくあり、また先輩方は忙しいので分からないところを聞く時間もなかなかない中でやっていました。
    育児は娘が体調を崩しやすく、さらにイヤイヤ突入していててんてこ舞いで…
    仕事を正社員になれるところを探して今研修期間中だったのですがその原動力になったのは旦那との関係で離婚に発展することがあったからだったのでいっぱいいっぱいだったのかもしれません。

• 2月22日
なお

私も自律神経失調症の診断を受けて5w妊娠中です。
引越しと結婚と新しい就職先で色々と重なり、めまい、頭痛、食欲不振、不眠、情緒不安定など悩まされました。
3ヶ月目で私もストップがかかり休職し、そのまま退職しました。退職してすぐ妊娠が分かりました。
今は旦那の理解もあり、家で休養中です。自律神経失調症は自分にしかわかりません。長引く可能性もあるし、すぐ治る時もあるし、でも母親、女性、仕事、家事、と全部こなせる人はいないから逃げていいんだよと先生に言われました。甘えてなる病気ではなく、真面目な方ほどなる病気だそうです!しっかり者さんなんですね☺️
今は子育てしながら無理なく休める時は休む。仕事は辞めてゆっくりするか、時短を検討するなど今の状況を打破しないと病気もよくならないと思います!

長々とすみません😂私も気長に闘ってます。旦那に泣きつくことも多々あります笑
甘えて大丈夫ですよ😉

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そのような言葉をかけていただいてほっとしました。
    私の母はうつ病で精神的な病気などが私につくと私の方が酷い。あんたのは甘えと言ってくるので外からの意見でこんなに救われると思いませんでした。
    本当にありがとうございます。

• 2月22日