※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

離乳食や母乳の摂取量について心配な10ヶ月の赤ちゃんについて、1歳になる頃の断乳方法について相談です。現在は日中2-3回、夜中1-2回母乳を飲んでいるが、1ヶ月後に日中だけでも断乳できるか不安です。

離乳食はまあまあ食べてて母乳もまあまあ飲んでる時期に保育園に入った方に聞きたいです‼️
現在生後10ヶ月、ちょうど1歳になる頃復職予定です。

どのように断乳していけばいいでしょうか?
離乳食は3回で、母乳は日中2-3回 夜中1-2回飲んでいます。
これから1ヶ月で日中だけでもやめられるのか心配です💦💦

コメント

るるる

私も全く同じ状況です😭
断乳したいんですが中々踏み切れず、5ヶ月のGWに旦那に協力してもらいながらする予定です!

今は日中飲ませないように、なるべく外出したりして(コロナが怖いので車で近くの公園とかスーパー等)おっぱいを忘れさせてます笑
後はオヤツで紛らわせたりしながら最近は日中は飲まなくてもやっていけるようになりましたよ〜🙋‍♀️

  • わんわん

    わんわん


    同じですね!
    5月は夜の断乳ですかね??

    日中飲まなくてもいけるようになったんですか💡
    おっぱい張らないですか?

    いろいろ質問してすみません🤣

    • 2月20日
  • るるる

    るるる


    5月には完全に断乳するつもりです🙋‍♀️

    意外に日中おっぱいあげなくても張らないですね〜🤔
    夜中は2時間起きで頻繁にあげてるので張らないのかも😩
    大体14時間ぐらい開いて寝る前に飲ませる感じです😊

    • 2月21日
  • わんわん

    わんわん


    そうなんですね😳
    今日朝7時からあげてなくて今で9時間あいてますが大丈夫そうです💡
    夜中2時間おき大変ですね💦
    仕事復帰にむけ頑張りましょう‼️

    • 2月21日
  • るるる

    るるる


    おぉ😳成長ですね♪
    徐々にそれを繰り返せばおっぱいもタイミングを合わせてくれるので張らなくなると思いますよ☺️


    お互い頑張りましょうね😌💕

    • 2月21日
  • わんわん

    わんわん


    結局昨日は夕方にあげて、あと夜中1回だけで今に至ってます💡ちょっとずつ減らしてくのならいけそうな気がしてきました👍🏻
    このままやめれたらやめてもいいし1日1-2回だけ続けてもよさそうですね✨
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
  • るるる

    るるる


    わ〜よかったですね🤩💕
    案外いけるもんなんですね!!!
    娘さんえらい👏

    この調子で頑張ってくださいね😌

    • 2月22日
ママリー

上の子がちょうど1歳ごろに入園しました。
日中は多いときで5回、夜は夜間断乳してました。

保育園に預けだしてからは、朝と帰ってきてから、夜寝るときの三回になりました。
特に断乳せずに2歳まで飲んでました🙋
8:30から18:30頃まで預けてましたが大丈夫でしたよ。ミルクも飲んでないです。

  • わんわん

    わんわん


    3回で続けてらしたんですね〜‼️
    日中張らなかったですか?搾乳せずにいけましたか?
    そのリズムに慣れてくるのかな🤔

    • 2月20日
  • ママリー

    ママリー

    あっ下に書いちゃいました💦

    • 2月20日
ママリー

最初は何日か張ってて、仕事中にトイレで圧抜きしたりしてましたが、段々体が慣れていったのか大丈夫になりましたよ☺️

  • わんわん

    わんわん


    何日かで慣れるんですね💡
    すごく身構えなくてもなんとかなるのかな〜
    回答ありがとうございます😊

    • 2月20日