※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の寝る前のミルクについて悩んでいます。寝つきが悪くなり、虫歯の心配もあります。皆さんの体験談を聞きたいです。

生後10ヶ月の息子です👶🏻

完ミの方に質問です😭
夜寝る前のミルクはいつまであげていましたか??
我が家では9ヶ月になったくらい、離乳食の後のミルクを哺乳瓶ではなくマグストローであげていました。
それまで離乳食がっつり食べたあと哺乳瓶でミルクを飲んで腹パンパンのパンパンにしていた息子ですが、マグに変えてからは飲む量も減り、吐き戻す事もぼぼなくなりました!
朝昼は離乳食とマグ、夕方に一回ミルクを飲んで、夜はお腹すいて起きたらと思うとなかなかマグに移れず離乳食と寝る前に哺乳瓶でミルクをあげていました。
が、10ヶ月を前に、離乳食とマグに変更してみました。
すると、お腹すいて起きることはありませんが、彼にとって寝る前のミルクが入眠儀式となっていたのか、寝る前のミルクを辞めてから、とたんに寝つきが悪くなりました。今までは、ゆるーくやってきたネントレが成功したのではないかというほど、夜は一人でも寝つきがいい息子でしたが、とたんに寝なくなり、前まで出来ていたのに。と思うもなかなかまた一からという気持ちになれず、心が折れそうになります、、

まだ、寝る前のミルクをあげようか。
でも寝る前にミルクを飲むと虫歯になるとききました。
息子は歯が生えるのが遅く、やっと下二本の頭のてっぺんが見えてきたところです。
いつかは辞めないととは思いつつ、平和な夜を過ごしたいとも思い、どうすればいいのか分かりません😂

皆さんの体験談をお聞かせて願えればと思います🙇🏻‍♀️

コメント

⑤人のママ

まだミルクを240飲むので
全然止めれません😅

ミルク3回
ご飯3回です💦

  • ぽんず

    ぽんず

    息子も哺乳瓶だと底なし沼のように飲んでいました笑笑
    マグに変えたのと、離乳食の量を前より増やしたのでだいぶマシにはなりましたが、、笑

    寝る前のミルクはまだ辞めなくてもいいですかね😂??
    変にスパルタになってるかなと不安になることもあります、、

    • 2月20日
nanana

うちも入眠前はミルク飲んでます😅
離乳食の後はもうミルク飲んでいないのと、離乳食も栄養面に自信がないのでおやつと寝る前にミルク飲ませてます!
もう少し量を食べれるようになったり、腹持ちがいい食事(今はまだお粥とかなので)になってから寝る前のミルクやめようかと思ってます!
それか、そのうち疲れてミルク飲まずコテって寝る日が来るかな?と甘い考えを持ってます笑

  • ぽんず

    ぽんず

    そーなんですね!!
    変にスパルタになってるんじゃないかなと不安に思うこともあり、とても迷っていました、、
    そのお話が聞けて安心しました!!
    うちもまだ辞めなくていいかな、平和な夜を過ごしていいかなと思えます笑笑
    お話とても参考になりました!ご飯後のミルク、どのタイミングでやめましたか?
    今、息子はごだいたい100くらい飲んでいます😂

    • 2月20日
  • nanana

    nanana

    ご飯後のミルクは最初はあげていたのですが特に欲しがらなかったのであげなかったら大丈夫だったので、やめました😂
    変に少量あげると怒ったのでやめたら欲しがらなかったです笑

    • 2月21日
あゆ

寝る前だとミルク飲まないと眠れないと思いお風呂上がりすぐ飲ませてました!
泣いてももう無いよ?って言い聞かせてました笑

少しずつ量を減らして食後のみにしました✨
鉄分不足で貧血になりやすくなるのと栄養が偏るので今もフォロミを食後に飲ませてます!

  • ぽんず

    ぽんず

    我が家はまさにその状態です😂😂
    最初から寝る前にあげていた習慣なので、息子もかなり戸惑ってるのかなとは思います、、笑笑
    一気に切り替えるののではなく少しずつ量を移行していったのですね!
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎

    • 2月21日
すー

寝る前のミルク1歳のお誕生日が来るまであげてました(^^)
ちょうどお誕生日のころにミルクがなくなったのでそのまま夜あげるのやめましたー

  • ぽんず

    ぽんず

    やめてから、娘さんの寝つきは変わりませんでしたか😂?
    ミルクがなくなったとのことですが、ピタリと、ばったりと、やめましたか😂?

    • 2月21日
  • すー

    すー

    やめた次の日はミルク欲しそうに何度もキッチンの方を指さししてました💦
    そのまま寝かしつけしたら寝てから0時までに1度泣いて起きるようになってしまいました💦
    ミルクをやめた日は夜久々にギャン泣きでしたが落ち着かせるために麦茶あげたらそのまま寝てくれました(^^)

    1歳になるころからお昼寝が午後1回になったので夜眠くなって寝てくれたのでそのままミルク卒業できました!

    ミルクをやめてから体重の増えがあまり良くなくて保健師さんに相談したらおやつにミルクあげて〜!と言われておやつと一緒にコップでミルク飲んでます!
    1歳6ヶ月までに哺乳瓶.乳首を卒業できればいいんだよ〜!と言われ娘はミルク卒業して哺乳瓶の乳離できてたのでコップであげるようにしてます😭

    • 2月21日
ぽん

8ヶ月の時に寝る前?のミルクは完全にやめました。
というのも元々の生活リズム的に、18時にミルク飲んで19時に寝室に行くって感じだったので入眠儀式には繋がってなかったようです。
3回食で18時のミルクが離乳食に変わり、終始時間が19時半になりました!
寝る前には白湯かあったかい麦茶を飲ませてます。

2児のママ👦👧

9ヶ月の半ばぐらいから離乳食の食べられる量が増え、食後にミルクを哺乳瓶であげても、ストローであげても、飲まなかったです!🍼
夜ご飯食べて、お風呂上がって、ミルク(240ぐらい)飲んで寝るというリズムなんですが、急に飲まなくなり、水分はとらせたいのでストローで何口か飲んで、寝てます🙆‍♀️✨
離乳食の量が増えると、自然と飲まなくなってくると思いますよ🤗